Androidブラウザでautofocusを使うとタップのたびにフォーカスされてしまう?
2012/10/07(日) 13:25 覚え書きはてブ情報 はてブに登録 はてブ数

Androidの標準ブラウザでフォームのオートフォーカスを指定していると、画面をタップしたタイミングでオートフォーカスが発動してしまい、スクロール位置が勝手に動いてしまうことがあるようです。

フォームのオートフォーカスというのは、サイトを開いた時に検索ボックスに自動的にカーソルが当たるようにするやつです。JavaScriptやautofocus属性で指定します。

ユーザの方から、スクロールが勝手に先頭に戻ってしまうという指摘が以前からあって、原因がわかってなかったのですが今日わかりました。

僕が使っているAndroid用Operaではそんなことないので標準ブラウザだけの症状かと。
ご参考にどうぞ。

だらだらウィンドウショッピングできる「ザ・カタログショー」を公開しました。
2012/09/30(日) 14:59 開発日誌はてブ情報 はてブに登録 はてブ数

公開しました。

■ザ・カタログショー
http://catalogshow.jp/

スクロールするといろいろな商品の画像がどんどん出てくるので、だらだらとウィンドウショッピングを楽しめます。

たとえば漫画。表紙がずらっと出てくるので本屋をうろうろする感覚で使えます。普通に生活してたら出会えなさそうな作品が見つかるかも!
新着順で並んでいるので新刊チェックにも使えます。
漫画


基本的に画像を見て楽しめるようなジャンルを充実させました。

ファッションまわりも充実。
レディースファッション


あと雑誌。ネット時代には古いメディアとして見られがちですが、こうしてみるといろいろなジャンルがあって面白いです。雑誌は表紙の情報量が多いので見てるだけでも楽しめます。
雑誌



他にもいろいろなジャンルがあります。
まだデータが充実していない項目もありますが、順次増やしていくつもりです。
また、いまのところ使いやすいのでAmazonのデータを使っていますが、理想としては他のショップやメーカーのサイトの画像なども織り交ぜたサイトにしていきたいところです。

ではでは、どうぞご利用ください。

■ザ・カタログショー
http://catalogshow.jp/

1: H 『値段が分かんないw』 (2013/04/07 20:56)

2: nihonyamori 『Hさんコメントありがとうございます! ごめんなさい。amazon側の仕様と規約の問題で値段は表示できないんです...。 画像をた...』 (2013/04/07 22:19)

Solrメモ書き2
2012/09/03(月) 17:39 覚え書きはてブ情報 はてブに登録 はてブ数

Solrばりばり使ってます。大変便利です。
でもやっぱり日本語情報が少ない。というわけで実戦投入までに調べたことを公開メモ。バージョンは3.x系です。
前のメモはこれ

Too many open filesエラーが出る

このエラー出まくった。
ファイルを大量に開くようなので、ファイルディスクリプタ(システムが開けるファイル数)の上限を65536とかにしておく。
普通は /etc/security/limits.conf あたりで指定するみたいだけど、サービスとして起動させておくプログラムに対しては有効にならないっぽい。
詳しくは下記記事参照。
■ファイルディスクリプタ数の上限変更とlimits.confの罠
http://yumewaza.yumemi.co.jp/2010/07/limitsconf.html

というわけで、/etc/security/limits.conf は使わず、起動スクリプト(/etc/init.d/solr)上でulimit -n 65536とか記載しておく。
下記参考に。
■Tomcat - Too many open files が出る問題
http://www.matsuaz.com/matsumotojs/2010/12/24/1293117835413.html

定期的にoptimize。autocommitはよくない。

追加したデータをインデックスに載せるためにはコミットが必要なのだけど、コミットするたびにファイルの断片が増えていくので、定期的にoptimizeしないと重くなる。あと上記の開きすぎエラーにもつながる。
定期的って一年に一回とかかと思ったら、どんどん重くなったのでかなり頻繁に必要らしい。だと5回コミットしたら1回optimizeとか書いてあった。スケジューリングが面倒なのでもうコミットするたびoptimizeするようにした。
で、最初は楽そうだからautocommit(自動コミット)使ってたけど、コミットは処理が重いのでちゃんとスケジューリングして深夜にまとめてコミット&オプティマイズするとか、計画的に実行した方がいい。後述の再起動とも関連。
2014/12/16 追記
Solr4.0以降だと特に定期的にoptimizeする必要はなくなったぽい。

ログファイルを軽くしたい

ログにあらゆる情報が出力されていてすぐでかくなるので、エラーだけ出力するように起動スクリプト上でフィルタした。
java -Dsolr.solr.home=multicore -DSTOP.PORT=8079 -DSTOP.KEY= -jar start.jar 2>&1 | grep --line-buffered "Exception" >> <LOG_FILE> &
これが良いやり方かどうかはわからん。
標準出力とエラー出力はわかれてないっぽいのでこんなやり方になった。

ロックファイルが残る

コミット中に再起動するとロックファイルが残って書き込めなくなる。
logroteが再起動させるので、その時間にはコミットさせないようにすること。
autocommitはここでも危険。

使用メモリ?

使用メモリの設定とかあるのかと思って調べたけどよくわからない。javaの-Xmxオプションで指定する?-Xmx4096mとかやってみたらかえって重くなったので結局いじってない。いじってなくても十分捌けてる。



以上。
誰か公式マニュアル翻訳して欲しい。

Bluetoothアダプタは東芝製ドライバのがいい。
2012/06/28(木) 8:51 雑記はてブ情報 はてブに登録 はてブ数

Bluetoothアダプタでわりと難儀したのでメモ。

BluetoothのUSBアダプタっていろいろあるんですけど、現行の新しい製品はだいたいモトローラ製のドライバ使ってるみたいです。特にBluetooh3.0とか4.0とかのUSBアダプタになるとだいたいモトローラ製っぽい。
(メーカはPlanexとかバッファローとかサンワとかいろいろだけど、ドライバはモトローラ。)

で、僕も最初モトローラ製のドライバのやつ使ってたんだけど、これがどうにも不便。というのはモトローラ製のドライバは接続するサービスを前もって選択できない。
Jabra HALOっていうヘッドセットを使ってて、これで音楽聞いたりするんですが、ヘッドセットの電源入れると自動でテレフォニー接続してしまう(要は通話用のモノラル接続)。主に音楽用途なのでオーディオ接続(ステレオ)したいんですが、この辺の設定ができないので、毎回手動で一度切断、オーディオ接続に再接続 という面倒な手順を踏んでいた。
メーカーに問い合わせてみても、やはり自動接続するサービスの選択はできないとのこと。

Windwosにも標準のBluetoothドライバがあり、それを使うと接続サービスを前もって選択できるのでテレフォニー接続をOFFにしておくこともできるんだけど、Windows標準のドライバだとこんどは音ズレがひどい。よく途切れる。
まあこれはWindows標準ドライバが悪いわけではなく、モトローラ用のアダプタにWindows標準のドライバをあてていたからだと思うが。

で、USBアダプタは全部モトローラなのか?とメーカーサイトからマニュアルをダウンロードしまくって調べたんだけど、どうやらPlanexのBluetooth2.1のやつは東芝製ドライバを使っているとわかったので買い換えた。
で、大正解!東芝製ドライバだと接続サービスを選択できるので、晴れて電源オン→自動でオーディオ接続できるようになりました!

で、全体的に東芝製ドライバの方が設定が細かいような気がする。
でも最初に述べた通り、最近のBluetooth3.0とかのUSBアダプタはだいたいモトローラドライバみたいなので、僕のような自動接続をコントロールしたい人は東芝製ドライバのアダプタがおすすめです。
ちなみに、ぜんぶ調べたわけではないけど東芝製はおそらく下記2製品くらい?
Bluetooth2.1になっちゃうけど、どうせヘッドセットも2.1までしか対応してないので…。

ASIN:B003QCIUEW
BT-MicroEDR2XZ(class2 買ったのはこっち)

ASIN:B003QCIUDS
BT-MicroEDR1XZ(class1 100m飛ばしたい方はこちら)

できればbluetooth3.0以降の新しい製品でも東芝さんにドライバを作ってもらいたい、またはモトローラさんにサービス選択できるドライバを作ってもらいたい所存です。

まあ、元々PCにbluetoothがついているなら別にWindows標準のドライバで問題ないと思います。

ご参考にどうぞ。

Alexaのグラフで4年前までのデータを取得できた。
2011/12/09(金) 14:24 覚え書きはてブ情報 はてブに登録 はてブ数

Alexaのサイトではトラフィックのグラフを7日、1ヶ月~6ヶ月、MAX(2年)のスパンで見られるけど、画像のURLを直接指定することで最大52ヶ月前(4年4ヶ月前)まで取得できることを知った。

例)
r=に期間を指定。u=でドメインを指定。

6ヶ月
http://traffic.alexa.com/graph?r=6m&u=twitter.com


52ヶ月
http://traffic.alexa.com/graph?r=52m&u=twitter.com


せっかくなのでCeronのサイト情報ページには52ヶ月を貼っておくことにしたよ!
http://ceron.jp/site/twitter.com

Ceronのサイト情報ページは
http://ceron.jp/site/<ドメイン>
で見られます。

オープンソースの全文検索エンジンSolrについてメモ
2011/12/08(木) 13:19 覚え書きはてブ情報 はてブに登録 はてブ数

オープンソースの全文検索エンジンをいろいろ調べてみて、
Solrってのがなんか良さそうだったのでインストールしたりしてみた。

オープンソースの全文検索エンジンにはいろいろあって、有名なのはNAMAZUとかSenna。
NAMAZUは小中規模向けっぽい。
SennaはMySQLを置き換える格好になるのでちょっと使いたくないなと思ってた。
で、Solrは単独で機能する上にかなり大規模までいけるらしい。20億インデクスくらいいけるとどっかに書いてあった。
ちなみにエンジンのコアはLuceneというやつで、それにいろいろくっつけて便利にしたのがSolr。さらにGUIとクローラーまでくっつけたFessというのもあって、これは日本人が作ってたりする。クローラー付きのものにはNutchという海外産のものもある。
でもどれも全体的にドキュメントが少ない。今回試してみたけど、結局よくわからん部分も多く、実戦投入まではいきませんでした。Ceronの全文検索とかまかせられればよかったんだけど。
Nutchは「Googleに代わるオープンな検索エンジン」を標榜してたりするので、サイト内検索とかじゃなくネット全体の検索エンジンも作れそうな気もするけど実際のところ負荷的にどうなんですかね。期待もあるけど気軽に試すレベルでもないしなあ。20億インデクスじゃ足らなそうだけど。

で、以下、Solrをインストールして稼働させるまでに調べたことを備忘録でメモしておきます。ご参考まで。殴り書きですすいません。

・基本、ダウンロードして解凍するだけ。お手軽。

・サーバにサービスとして認識させるために起動シェルを登録。
http://ochien.seesaa.net/article/153105901.html
http://d.hatena.ne.jp/fat47/20110920/1316505461
init.dまわりの説明はこちら http://www.usupi.org/sysad/031.html

・そのままだと日本語対応してないので形態素解析とか入れる。
以前はSenが主流だったけど開発終了。いまは日本語検索にはGoSenを使うらしい。
http://d.hatena.ne.jp/lettas0726/20110711/1310375789
http://d.hatena.ne.jp/hjym_u/20110620/1308578328

・速度的にもSolr優秀。Sennaより成績いい。
http://thinkit.co.jp/book/2008/11/25/211

・PerlインタフェースとしてWebService::Solrがある。
けど、ちょっと巨大すぎ?依存モジュールがやたら多い。自作したほうがよさげ。

・基本マルチコアにする。
各コアにlibディレクトリを作り、それぞれに日本語トークナイザーを入れる。

・Solr自体がWebサーバ(jetty)を持ってて管理画面はその上で動く。Apacheと連携させちゃったほうが管理面で何かと便利そう。
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai4/safetomcat_01/safetomcat_01_2.html(理屈はここの中盤のTomcatの場合と同じ)
→でもなんかうまくいかなかった!!!未解決!

以上。

追記(2011/12/9)
ちなみに本は下記を買いました。これ一冊で基本的な部分は困らない。
ASIN:4774141755
Apache Solr入門

追記(2012/6/17)
ログの出力先の設定がググっても出てこなくて迷ったが、上記起動シェル内で設定していた。これで/var/log/以下にsolr.logが出てくるので、logrotate.dでログローテーションの設定をすればいい感じになる。
  • Solrメモ書き2 K52.NIKKI ver3.0 nihonyamori
    Solrばりばり使ってます。大変便利です。でもやっぱり日本語情報が少ない。というわけで実戦投入までに調べたことを公開メモ。バージョンは3.x系です。前のメモはこれ。■Too many open filesエラーが出るこのエラー出まくった。ファイルを大量に開...

レビューとレコメンドの総合サイト「フルチェック」をはじめました。
2011/12/06(火) 11:04 開発日誌はてブ情報 はてブに登録 はてブ数

昨日、あたらしいサービスを公開しました。

レビューとレコメンドの総合サイト「フルチェック」
http://flck.jp/

2011120601.gif

ネット上のさまざまなサイトやブログで書かれたレビューを集約したレビューまとめサイトです。また、同様にネット上のさまざまなデータを分析して、商品同士の関連性を計算したレコメンド機能も提供する予定です。

3年ほど前から似たようなコンセプトでブロガーの本棚という書評まとめサイトを運営していますが、これを本だけに限らず拡大、充実させるような形を目指しています。ブロガーの本棚はそれなりに好評価をいただきながらもアクセス数的にはいまいち伸びなかったので仕切り直し、という意味もあります。
データも流用しているので、フルチェックが伸びそうであればブロガーの本棚は終了する方向で考えています。

あと、前述の通りレコメンド機能は充実させる予定です。
どこのショッピングサイトにもついているレコメンド機能ですが、自分の経験上あまり新しい出会いにつながってる感じがしません。もっとディープに掘り下げられるようなレコメンドが可能なんじゃないかと考えてます。
レコメンド単体のサービスにしたほうがエッジが効いてていいかなとも思ったんですが、トラフィック分散させてもモチベーションに関わるので総合サイトとしての扱いになりました。
ちなみにレコメンド系は過去に「この人も好きかも(閉鎖済)」というのを運営してたことがあります。

さらに商品検索結果は画像大きめにしてレビューも一覧できるようにしました。これは今運営中の「一望amazon」を踏襲しています。

というわけで、これまで自分が作ってきたショッピング系サイトのコンセプトをまとめたような格好になってます。いままで自分なりに便利だと思うものを作ってはきたけどあんまりトラフィックが伸びなかったのでリベンジ的な意味合いもあります。以前よりはサイト開発運営のノウハウも深まっていますし。

いろいろ理念だけ先行していて機能的には未成熟な感じですが様子見しながらバージョンアップを重ねていければと思います。
どうぞご利用ください。

レビューとレコメンドの総合サイト「フルチェック」
http://flck.jp/