メッセージ欄

分類 【開発日誌】 で検索

一覧で表示する

原寸画像検索をリニューアル
2011/08/15(月) 21:18 開発日誌はてブ情報 はてブに登録 はてブ数

原寸画像検索をリニューアルいたしました。

原寸画像検索
http://gensun.org/

20110815.gif

いろいろ変更しているのですが、主な変更ポイントを列記します。

■スマートフォンからの閲覧に対応
スマートフォンからのアクセスがだいぶ増えてきたので対応しました。
画面サイズに応じて横幅を調整することで、スマートフォンのような小さな画面でも快適に見られるようになっています。
ただ、数百枚単位で画像を並べているのでどうしてもスマートフォンではスペックが追いつかないことも...。次のページの読み込みが遅いことがありますが、その点はご容赦ください。

■各APIへのリクエストを削減
今まで、一部APIの利用制限をオーバーしてしまっていたため、検索結果の数が少なめになってしまうことがあったのですが、キャッシュの効率を上げ、なるべくAPIを叩かないよう調整しました。
APIの呼び出しを少なくしたことでレスポンスも向上しています。
ちなみに、米Yahoo!BOSS APIのVer2に対応し、従量制の有料APIを利用しはじめました。有料APIの使用は初めてですが料金を様子見しながらリクエストを調整していきたいと思います。

■検索ワードの解説や関連キーワードを画面下部に
画面下にマウスを持って行くと、検索キーワードについての補足情報が表示されます。誰これ?と思ってもすぐに調べられるのでなかなか便利です。
20110815_02.gif

■画像の隙間が減った
さまざまな大きさの画像をずらっと並べていたので、どうしても画像の間に大きな隙間ができてしまうことがあったのですが、今回のバージョンでは画像の並び順に一手間加えることで隙間を減らすことに成功しています。

■表示できない、または削除済みの画像についてもテキスト表示が可能に
原寸画像検索は基本的に削除された画像については表示しない(というかホットリンクなので表示できない)仕様なのですが、削除されていてもテキスト情報だけは欲しいということもあるので、削除済み画像の情報を表示するオプションを用意しました。詳細設定から選択できます。
このオプションを指定すると、ホットリンク禁止のサイトについても同じようにテキストだけ表示されます。
(↓こんなふうに表示されます。)
20110815_03.gif

■トップページのサムネイルが綺麗な正方形に
トップページや一覧ページに並べる画像をきれいな正方形にトリミングしました。見栄えはかなり良くなったかと。

■FC2の画像も見られる
FC2やYahooブログなど、一部のサイトは画像のホットリンクを禁止しています。そのため原寸画像検索では検索結果に出ることがなかったのですが、一部キャッシュシステムを導入し、これらのサイトの画像もキャッシュという形で表示できるようにしました。特にFC2は画像の量が多いので、検索ワードによっては表示される画像が大幅に増えています。
(ディスクを逼迫しないよう、キャッシュ画像のサイズはやや小さめに、画質も少し落としています。)

■評価制度
画像の下にある★をクリックすることで、画像に投票できます。
現時点では投票数が検索結果に影響することはありませんが、そのうち何かに使うかも…。

以上です。
旧サイト(http://gensun-images.com/)も稼動していますが、しばらくしたらリダイレクトさせて新サイトに統一する予定です。

原寸画像検索
http://gensun.org/

1: 菜々氏 『途中でフリーズするの何とかしてくれません? できなければ他をあたります』 (2011/12/25 13:31)

2: 匿名 『悪いんだけど、 この画像検索ならGoogle画像検索にだってできるんだけどw そしてバグが多い。』 (2011/12/25 13:33)

3: 荒らしキラー 『↑4 死ねとかボケとか子供じゃあるまいし、 中傷文はやめろよ』 (2011/12/25 19:44)

4: とひなかばちいいかせ 『中傷は楽しいなぁ~ みんなも一緒にやろうよ!』 (2011/12/25 21:51)

5: とひなかばちいいかせ 『みんな、こんな画像検索は無視してグーグルやYahooの画像検索に行こうよ。 ここの画像検索はホントに出来損ないだからwww フリ...』 (2011/12/25 22:03)

6: nihonyamori 『>>1 こんにちは。 以前にもご連絡いただいた方ですよね? こちらで状況を再現できなかったため対策しあぐねておりました。 お手数...』 (2011/12/26 9:11)

7: nihonyamori 『>>1 本日、サイトを全体的に見なおして、 一部で処理の高速化などを行いました。 以前よりは、大量の枚数でも表示が快適になったと...』 (2011/12/26 20:43)

8: 霧雨 『>>4 不愉快者だな』 (2011/12/27 11:46)

9: 菜々氏 『そうなんですよね 前は1000枚超えててもフリーズすることなく最後まで見られました。 ですが現在は200枚行くところでエラー』 (2012/01/08 13:32)

10: ヒルデ・スカカス 『そんなにここが嫌ならYahoo画像に行けばいいのにな。 ここはGoogle画像検索なんぞよりずっと使いやすいというのに』 (2013/02/03 19:26)

11: ie 『一応pspでは設定などが全く変えられないと報告』 (2013/08/24 0:56)

12: nihonyamori 『ieさん報告ありがとうございます!助かります。 設定変えられないとのことで申し訳ありません。PSP確認してみます。』 (2013/08/24 8:41)

13: 保守党 『個人開発者さんの苦労を踏みにじる輩は許せませんね。心は狭く頭が弱いようです。 大手のウェブ機能に真っ向から対峙してもそりゃ敵いま...』 (2015/05/19 5:10)

Ceron.jp開発ブログをスタート
2011/07/25(月) 18:07 開発日誌はてブ情報 はてブに登録 はてブ数

Ceron.jp専用の開発ブログをスタートさせました。

Ceron.jp開発ブログ

基本的にCeronのことはすべて「Ceron.jp開発ブログ」で書きます。
専用ブログの方では今まで書かなかったような細かい変更や実験的なものも記載していく予定です。

で、今ご覧のブログはこれまで通り、Ceron以外のサービスについての話や、nihonyamoriの個人的な雑記などを書いていくつもりです。

全再生型動画検索visme(ビスミー)を公開しました。
2011/06/26(日) 17:57 開発日誌はてブ情報 はてブに登録 はてブ数

新サービス作りました。動画検索サイトです。

全再生型動画検索サイト visme[ビスミー]


検索結果にサムネイルではなくプレイヤーをそのまま並べ、再生させながら検索できます。
20110627.jpg
一画面に収まる9~12個の動画が一挙に再生されます。
すごくノイジーになりそうな気がしますが、意外と普通に見れます。
従来の動画検索のような「検索→クリック→再生→戻る」を繰り返さなくても、なんとなく流し見しながらたくさんの動画の内容を把握できます。
スクロールしていくとどんどん下に検索結果がつながり、次々再生されていきます。ちなみに画面外にスクロールアウトした動画は、負荷の兼ね合いからも一時停止されます。

動画はどうしても一個の内容を把握するのに時間がかかってしまうので、もっと短時間でさくさく把握できる動画検索はできないかという考えで作りました。
他局の番組が一斉に写ってるテレビ局のバックヤードみたいなのを連想してもらえればと思います。

当然といえば当然ですが、ちょっと重たいです。

アクセスするといきなりいろいろ再生されて音が出るので、音量にご注意ください。
全再生型動画検索サイト visme[ビスミー]

メディア別 英単語帳 meditan(メディたん)をリリース
2011/04/11(月) 11:12 開発日誌はてブ情報 はてブに登録 はてブ数

メディア別 英単語帳 meditan(メディたん)
をリリースしました。

20110411.gif

海外サイトごとの頻出英単語をリストアップするサービスです。
英語力は結局のところ単語の習得量に左右されますが、単純に英単語を勉強しまくるというのも辛いので、「読みたい海外サイトを読めるようになる」というのを目標にすればはかどるんじゃないかという発想です。

僕も英語は大変苦手なのでこれでなんとかしたいところです…。

単語テスト機能とかつけたかったんですが、大変そうなのでとりあえず一覧のみでのリリースにしました。CSVでダウンロード出来るようにしたので、ブラウザで見るよりもダウンロードしてExcelで自分で加工するなり印刷したりするなりしたほうがたぶん便利です。
ニーズがあれば改良していきます。訳を併記したり、熟語とかもリストアップできればよいなあと思ってます。

1: 『ceron.jp?が検索に引っかかって邪魔なので検索に引っかからない様にするか、もしくはサービスを停止してくれませんか? 検索...』 (2011/04/16 14:55)

2: a 『豚さんと全く同じ意見です。サービス停止願います。』 (2011/04/17 21:13)

3: 『すでに無くなっているサイトをceronが表示続け、それがgoogleでヒットすること自体おかしいとは思いませんか?』 (2011/04/22 21:39)

ツイートの前後を確認する機能を追加
2011/04/05(火) 20:58 開発日誌はてブ情報 はてブに登録 はてブ数

検索などからtwitterの単独ページにたどり着いたときなど、そのつぶやきの前後を確認したくなる時があります。twitterには「次へ」「前へ」などのメニューがないので、ひとつ前のつぶやきを調べるだけでも一苦労です。

すでに前後を表示するGreasemonkeyというのがあるのですが、そういうものに頼らずに表示できるようにしたいと思い、Ceron.jpの機能として付与しました。

http://ceron.jp/url/ +ツイート単独のURL
にアクセスします。

例えば
http://ceron.jp/url/twitter.com/nihonyamori/status/48718590379171840

20110405_01.png

ツイートの右下に「前後のツイートを調査」があるので、クリックすると下記のように前後を含む一覧が表示されます。

20110405_02.png

地味ながら結構役立つと思います。まあ、正直twitter本家で実装すべき機能だと思いますが…。
ちなみに毎回URLを打つのは面倒ですので、Ceron.jpのブックマークレットを使うと、見ているツイートからワンクリックで簡単に切り替えることができるので、ぜひご利用ください。

追記(2011/4/6)
どうもtwitterの3200件制限がAPIにもあるようで、3200件より古いツイートではデータを取得できないようです。

1: ギョギョギョ 『Twitter の魚拓みたい感じになっているんだけど。。 過去の投稿を消してもこっちにコピーされちゃってます。何とかして欲しいで...』 (2011/05/29 14:01)

2: nihonyamori 『ギョギョギョさんはじめまして。 ツイートはご自身で削除できるようにしてあります。 ページ右側の削除ボタンをご利用ください。 詳し...』 (2011/05/29 14:51)

Ceron.jp記事検索
2011/01/17(月) 19:54 開発日誌はてブ情報 はてブに登録 はてブ数

そういえば今年の挨拶をブログでしていなかった。
今年もよろしくお願いします。

で、Ceron.jpに記事検索機能を実装しました。
Ceron.jpで収集した全ての記事を全文検索できます。
検索対象は10LINK以上集めた記事のみです。
Ceron.jp記事検索

画像は「卯年」で検索したところ。
20100117.gif

google等の一般の検索エンジンで検索するのとはだいぶ違った結果が出るのでなかなか面白いと思います。ぜひお試しください。
opensearchにも対応しているのでFirefoxやIE8以上をお使いの方はブラウザの検索バーに組み込めます。詳しくはこちら

MySQLの全文検索を利用したオリジナル検索エンジンなので、いまのところ表記ゆれ等のかゆいところに手は届いていませんのであしからず。

原寸画像検索にYahoo!JapanのAPI(Google)を登用
2010/12/11(土) 13:14 開発日誌はてブ情報 はてブに登録 はてブ数

原寸画像検索の検索結果にYahoo!Japanの検索結果を組み込みました。
これまでの原寸画像検索は米Yahoo!、Bing、Amazonの3つのエンジンの組み合わせでしたが、米Yahoo!がBingのエンジンに切り替わるため、このままではBing、Bing、Amazonになってしまいます。
それだと面白くないので、米Yahoo!をYahoo!Japanに切り替えることにしました。
Yahoo!JapanはエンジンにGoogleを採用したので、実質的にはGoogle、Bing、Amazonの組み合わせになります。
Googleの画像検索は他と比べると検出量が多いので、検索結果のボリューム贈が期待できます。

ただ、米Yahoo!の画像検索APIについてはまだエンジンの切り替えが完了していないようです。なので米Yahoo!も現状とりあえず残したままにしており、切り替えが完了するまでは米Yahoo!、Yahoo!Japan(Google)、Bing、Amazonの4エンジン複合という形でいきます。
Yahoo!Japanは切り替え完了したようですが、キーワードによってGoogleと検索結果が異なってたりするので。まだ完全ではないのかもしれません。

ちなみに米Yahoo!API(Search BOSS)は有料化の方向で行くみたいですね。

■米Yahoo!、BOSS V2は課金モデルへ移行
http://www.sem-r.com/news-2010/20101014185235.html

中身がBingになるのだとするとBing APIがわりと制限ゆるめで無料なのでそっちを使った方がいいことになりますが、BingAPIもこれにあわせて何かしら変更されるかもしれません。
twitterやfacebookなどコミュニティ系のAPIは、APIの解放がコミュニティの醸成につながりますが、検索エンジンのAPIはサーバリソースが食われるだけであまりAPI提供元にメリットがありません。なのでBOSS有料化をきっかけに他のAPIの提供形態にも変化が出てくるかもしれません。

1: cbx_sc03e 『連絡できるページが判らないので、こちらに書き込ませていただきます。 http://ceron.jp/url/hatsukari....』 (2011/03/25 10:57)