adiaryのテンプレート&テーマ「nature」を公開しました。
2009/08/04(火) 15:53 開発日誌はてブ情報 はてブに登録 はてブ数

adiaryのテンプレート&テーマ「nature」を公開しました。

ダウンロードはこちらから。↓
adiaryのテンプレート&テーマ「nature」

このブログのデザインもこのnatureです(2009年8月4日現在)。

adiaryにはsatsukiというデフォルトテンプレートがあって、それを使えばcssだけでテーマを作れるのですが、html構造も少しいじりたかったのでテンプレートとセットにした配布形態になってます。

基本的には見やすくすっきり、をコンセプトにしています。
あとは右下のアイコンがポイントです。
どうぞご利用ください。

1: 通りすがり 2009年09月08日(火) 午後11時26分

デザインが自分好みなので、使わせて頂きました。V2.09なのですが、今まで使っていたテーマから変更したところ、adiary.cgiが起動できなくなり困っています。元に戻す方法教えて頂けたら幸いです。
ちなみに、新規にインストール後にテーマ変更しても同じエラーが出ます。
WindowsXPでブラウザはIE6,LUNASCAPE(GECKO)です。

2: 通りすがり 2009年09月08日(火) 午後11時31分

駄目もとでChromeで動かしたら、なんと動きました。
しかし、何故か2か月分ほどのデータが消えています。なんとも不思議です。
フリーで公開して頂いているのて自己責任は了解していますが、同じような目に遭われる方がおられるかもしれませんので、一応ご報告まで。

3: nihonyamori 2009年09月09日(水) 午前8時56分

コメントありがとうございます。
ご迷惑をおかけしてしまったようで申し訳ありません。
当方でいろいろ調べてみたのですが、V2.09、XP、IE6でも問題がなく、状況が再現できませんでした。
もしかすると文字コードの問題かもしれません。
通りすがりさんのadiaryはEUC版、UTF8版のどちらをお使いでしょうか。
このテンプレートはUTF8版しか用意していなかったので(その旨記しておりませんでした。申し訳ありません。)、EUC版のadiaryだと支障があるかもしれません(ただ、こちらで先ほど試した限りでは文字化けしましたがエラーなどにはなりませんでした)。
至急、EUC版もご用意しましたので、よろしければこちらもお試しください。
http://k52.org/adiary/nature-euc.zip

データが紛失してしまったとのこと、ただのテンプレートですのでデータを破壊するようなことはないはずなのですが…
下記ディレクトリにもデータは残っておりませんでしょうか?
[adiaryのディレクトリ]/data/db/

もしよろしければお手数ですが再度コメントいただければと思います。メールでも構いません。→mail@k52.org

4: 通りすがり 2009年09月09日(水) 午後9時29分

コメント有難うございます。
使用しているadiaryはEUC版だと思います。
データが無くなったとお伝えしましたが、正しくは見えなくなったのほうが正解です。
大変失礼しました。/data/db/の中には、現在表示されているものから10日分ほどの新しいデータが***.datの中にあるようです。インテックスが破損したかのような状態で、新着記事(/adiary.cgi?diary_list)のページ及びトップページに表示される最新の記事に表示されなくなったようです。
EUC版へのテーマ入替えは、Cromeでは動作しそうですが、データが不完全なようなので止めておきます。
adiaryの仕様が良く判っておりませんので、もし復旧可能なようでしたら、対策を教えていただければ幸いです。

5: nihonyamori 2009年09月09日(水) 午後10時06分

記事の紛失ではないようで安心しました。
私もそれほどadiaryの仕様に詳しいわけではないですが、わかる範囲で回答します。

おそらく/data/db/内の#index.datがおかしくなったのではないかと思います。
#index.datを開いてみてください。見えなくなった記事が一覧に書かれていないのではないでしょうか?
もしそうであれば、この#index.datを一旦削除すればOKです。削除して、ブログを再読み込みすると自動的に***.datの内容を読み込んで正しい#index.datが生成され、正常に戻るはずです。
こちらでわざと#index.datを破損させてみたところ同じような症状になり、#index.datを削除したことで自動的に回復しました。
お試しください。
ちなみに#index.backup.datという似たファイルがありますが、こちらは削除しないでください。これがないと回復できないようです。
(うまくいかないと困るので、削除の前に/data/db/をバックアップしておいた方がいいかもしれません。)

6: 通りすがり 2009年09月10日(木) 午後10時11分

コメント有難うございます。
やってみましたが、結果は同じでした。作られた#index.datを見ると、元のものと同じ内容が復元されているにも関わらず、過去の記事一覧には最新の内容が消えたままです。検索しても出てきませんが、実体のデータ自体は有ります。

7: nihonyamori 2009年09月11日(金) 午前8時47分

うーん、#index.datの内容が正しければちゃんと表示されると思うんですけどね…。
キャッシュが表示されてしまっているのかもしれないので、/__cache/ディレクトリの内容を一旦削除して空にしてみてください。
あとは管理メニューの日記帳の設定で、何も変えなくていいのでそのまま再保存してみる。
それでダメなら管理メニューの「管理」→「日記の再構築」から日記を再構築してみる、くらいですかね。
それでもダメなら申し訳ないですがお手上げ状態です。adiaryの開発元に問い合わせていただくしかないですね…。

8: 通りすがり 2009年09月12日(土) 午前0時51分

長らく対応有難うございました。
Cromeでしか開けないので、Crome上で、
>管理メニューの日記帳の設定で、何も変えなくていいのでそのまま再保存してみる。
で見えなくなっていたページが見られるようになりました。
その後、Crome上で元のテーマに戻した後は、Crome以外のブラウザでも見られるようになったことを確認してから、再度頂いたEUC版に変更してみたところ、今度は、別のブラウザでもエラーは出ませんでした。
結局、文字コードの問題で、私が元々使っていたテーマに妙なカスタマイズをしていたことが影響して、エラーが出てしまったことではないかと思います。
お騒がせして失礼しました。

9: nihonyamori 2009年09月12日(土) 午前10時11分

解決したようでよかったです!
こちらこそadiaryの文字コードの違いを考慮しないまま配布してしまって申し訳なかったです。また何かお気づきの点などありましたら遠慮なくコメントください。

10: GDriver 2012年06月30日(土) 午後6時42分

adiary関連で調べていてコチラの「nature」に行き当たりました。
とても気持ちよくまとまったデザインが素敵です。
そこで、教えていただきたいのですが、こちらのテンプレート&テーマを基に、少し変更を加えて使用させて頂きたいのですが、READMEファイルにその旨記述すれば良い(問題ない)のでしょうか?
また、フッター部分の「nature」テンプレートへのリンクは残しておいたほうが良いのでしょうか?
誠に勝手な質問で恐縮なのですが、ご教示頂ければ幸いです。

11: nihonyamori 2012年06月30日(土) 午後9時22分

GDriverさんこんにちは。
コメントありがとうございます!
基本的にどう使っていただいても構いません。
変更、加工もご自由にどうぞ。
再配布する場合はREADMEなど、どこかに一言添えていただけるとありがたいです。
フッターのリンクは消してしまってもまったく問題ありません。
ほかにご不明な点ありましたら遠慮なくご質問ください。

12: GDriver 2012年07月01日(日) 午前0時52分

nihonyamoriさま
お忙しいところ早速ご回答いただきありがとうございます。
了解いたしました。
今のところ再配布の予定はありませんが、その際はREADMEに記載させて頂きます。
WordPressからadiaryへの移行を考えていたのですが、なかなか思ったようなデザインがなく、どうしようかな...と思っていました。
本当に全体の雰囲気やフォントサイズが心地よいです。
また、時々覗かせて頂きますね。

13: nihonyamori 2012年07月01日(日) 午後8時38分

お褒めいただき光栄です^^
adiaryは軽くていいですよね。
またお気軽にお越しください!

14: ミソッカス阿部 2012年08月09日(木) 午前10時57分

はじめましてこんにちは。
いつも素晴らしいテンプレートnatureを利用させていただいております。


サイドバーのRSSリンクなんですが、私の環境では少し変なことになってしまいます。

nature/_skelton/_sidebar.htmlでRSSへのアンカー内
「@v.myself」を「@Basepath」に変更すると、どの環境下でもRSSリンクの出力がきちんと出来るのではないかな?と…
ttp://waganeko.sakura.ne.jp/unko/adiary.cgi/01820

ver1.2で修正されていると書かれているのですが、中身が@v.myselfのままでしたので、直していただけると幸いです。

15: nihonyamori 2012年08月09日(木) 午後10時28分

ミソッカス阿部さん、はじめましてこんにちは。
RSSの件、間違っていたとのことで申し訳ありません。
ブログの記事も拝見しました。
お手数おかけしました。ご指摘、助かります。
adiaryのパス、ちょっとややこしいんですよね...。
のちほど確認、修正して、アップしなおしておきます!
取り急ぎ御礼まで。

16: ミソッカス阿部 2012年08月10日(金) 午前10時10分

対応ありがとうございます。

いつもnihonyamoriさんのテンプレートにお世話になっているので、少しでも還元できれば、と。
むしろ差し出がましいかな・・・と思ってたのですが><

自分でadiaryテンプレートをいじろうと思っていて、natureが非常に参考になっております。
adiary大好きなので、もっとユーザーが増えることを祈って♪
ではでは。

17: nihonyamori 2012年08月10日(金) 午後9時31分

さきほど修正版をアップしておきました。
差し出がましいなんてとんでもないですよー。
たいへんありがたいです^^

adiaryは私も気に入っています!いいブログシステムですよね。
テンプレート、参考になれば幸いです。

またなにかありましたら遠慮なくコメントください。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://blog.k52.org/010/tb/