Androidの音楽プレイヤーアプリ「LISNA」を公開しました。
2013/02/27(水) 15:22 開発日誌はてブ情報 はてブに登録 はてブ数

Google Playにて、Androidの音楽プレイヤーアプリ「LISNA」を公開しました。

LISNA - Google Play

音楽プレイヤーアプリなどすでに山ほどあるわけですが、いまいち使いやすいものがなかったので自作しました。
売りは、フォルダツリーです。
PCのエクスプローラのようにフォルダのツリー構造を辿って音楽ファイルを再生できます。PCでフォルダごとに音楽ファイルを整理していたような方に特におすすめです。

20130227.png

エクスプローラ上で音楽ファイルをタップするとその場で再生が始まります。画面遷移しません。一画面で完結しているので非常にわかりやすい構造です。
再生順序の設定やBluetoothの設定までワンタッチで呼び出せます。

巷のアプリは再生が始まると再生画面に遷移するものが多いのですが、あのUI設計は面倒だと思うんですよね。しかも狭いスマホの画面でわざわざジャケット画像が画面の大半を占めてたりして、ジャケット画像なんていらんての。そもそもジャケットデータ持ってない場合のが多いし。
あと、フォルダ構造より曲名やアーティスト名で自動分類するタイプの方が多い。最近はフォルダ管理できるものも増えましたが、昔はそもそもフォルダ管理できなかったりして、人がフォルダで整理したデータを勝手に分類し直すんじゃねーよとか思ってました。

なんか愚痴みたいになりましたが、でも今回作ってみてわかった。
Androidは音楽データを勝手に独自のDBに登録しておく構造になっていて、フォルダ構成を無視して作るほうが作りやすいんですね。だからああいうのが多いのか。
フォルダツリー実現するの意外と難儀でした。

でも自分で作ってみてやっぱフォルダツリーは便利だなーと思いましたよ。
おすすめです。

というわけで、音楽を手軽に再生することに特化したアプリです。
どうぞご利用ください。

LISNA - Google Play

1: ryo 2013年03月22日(金) 午前1時13分

ツリーは3段まででしょうか?

2: nihonyamori 2013年03月22日(金) 午前8時20分

ryoさんこんにちは。
特に段数制限はないです。何段でもいけます。

3: ryo 2013年03月23日(土) 午前8時01分

フォルダ ー フォルダ ー フォルダ ー ファイル とするとファイル名が表示されない様です。

4: ryo 2013年03月23日(土) 午前8時48分

すみません。段数ではありませんでした。.m4aのファイルが表示されていませんでした。対応できるフォーマットは何になりますか?

5: nihonyamori 2013年03月23日(土) 午後7時35分

先ほど、ver1.02として対応フォーマットに.m4aを追加しておきました。
アプリを更新していただければ.m4aも表示されると思います。
なお、それ以外の対応フォーマットはmp3,ogg,mid,wav,flac,3gp,aac,mp4です。

6: ryo 2013年03月24日(日) 午後1時46分

.m4a の表示、再生できました。対応ありがとうございました。今後、更に使い易く進化する事を期待しています。

7: nihonyamori 2013年03月24日(日) 午後4時03分

再生できたとのこと、安心しました。
ご期待、ありがとうございます。
またご不明な点などありましたら遠慮なくご連絡ください。

8: hi-ro 2013年04月26日(金) 午後9時23分

SDカードなど外部メディアに移動出来る様になるとありがたいのですが、可能でしょうか?
可能であればよろしくお願いします。

9: nihonyamori 2013年04月26日(金) 午後11時01分

hi-roさんこんにちは。
外部メディアへの移動ですか。ちょっと調べて検討してみます。

10: nihonyamori 2013年04月27日(土) 午前10時53分

hi-roさん
外部メディアへの移動、対応いたしました。
さきほど、ver1.03として公開しましたので、
アプリを更新していただければ移動できるようになります。ご確認ください。

11: manbou 2013年04月28日(日) 午前11時24分

縦横の画面が切り替わる時、再生が途切れます。途切れないような変更は可能でしょうか。

12: nihonyamori 2013年04月28日(日) 午後2時53分

manbouさんこんにちは。
報告ありがとうございます。気づきませんでした。
ver1.04で回転しても落ちないようにしましたので更新してください。

13: manbou 2013年04月28日(日) 午後3時43分

大切に使わせていただきます。
ありがとうございます。

14: 課題曲 2013年05月05日(日) 午後10時28分

感激しました^^求めていた音楽プレーヤーです。
itunesに始まり同期させたり、勝手な分類したりと
ほとんどが使いにくい物ばかりでしたが
このプレイヤーに出会ってやっとスマホが音楽婦yれいやーになりました。
ありがとうございます。

15: 2013年05月06日(月) 午前1時46分

アンドロの音楽データ一覧表示にうんざりしていたところ、こちらのアプリを発見しまして…なんと使いやすいことか。
愛用させていただくことになりそうです、ありがとうございます。
ただ一つワガママが言えるのなら、シャッフル機能を付けていただけますと非常に嬉しいです、有料でもいいと思います。

16: nihonyamori 2013年05月06日(月) 午前10時52分

>課題曲さん
ありがとうございます!
気に入っていただけて嬉しいです^^

>Sさん
ありがとうございます!
シャッフルの件は他の方からも要望されているので検討いたします。

17: hi-ro 2013年05月10日(金) 午後1時23分

外部メディア移動対応ありがとうございます。
こんなに早く対応頂けて嬉しいです。
これ以外のプレーヤーが使えなくなりそうな位お気に入りです♪

18: nihonyamori 2013年05月11日(土) 午前10時02分

>hi-roさん
どういたしまして。ご活用いただけて何よりです!

19: TU 2013年05月13日(月) 午前1時53分

勝手に分類し直すんじゃねーよ、って事で辿り着きました。
最高に使いやすく、手放せなくなりそうなアプリです。
あと、私の要望なんかも聞いてくだされば良いな・・・って事で、書かせて頂きます。
少しずつで良いので、対応して下されば嬉しいです。

・ルート位置の変更をした場合、そのフォルダの表示を左に詰め、左部分の余白を無くす機能
・フォルダ、ファイル名のフォントサイズの変更が出来る機能
・フォルダ内の曲間にもラインをつけることが出来る機能
・スクロール時、一気に大きく移動出来るようつまみをつける

20: nihonyamori 2013年05月13日(月) 午前10時22分

TUさんこんにちは。
気に入っていただけて嬉しいです!
ご要望、ありがとうございます。要望リストに入れておきます。

一番上の「左部分の余白」の件なのですが、
現状でもルートを変更した場合、自動的に左側に詰めるようになっています。
この記事の上のスクリーンショットはルートを変更してありますが、
この画像のように最上階の左側に余白はできません。
TUさんの端末では左側に余白ができたままになってしまうということでしょうか?
環境によるものかもしれませんので
よろしければ端末名やAndroidのバージョンを教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

21: TU 2013年05月13日(月) 午後9時02分

早速のお返事ありがとうございます。
すみません、ルートの変更で対応出来ましたっ
昨日のインストール直後の設定変更がうまくいってなかったようです。

22: nihonyamori 2013年05月14日(火) 午前9時48分

>TUさん
大丈夫でしたか。安心しました!
また何かありましたらご連絡ください。

23: danda 2013年05月25日(土) 午後2時02分

愛用しています。
素晴らしいアプリありがとうございます。
ボリューム調整は細かくできないものでしょうか?

24: nihonyamori 2013年05月25日(土) 午後5時57分

dandaさんこんにちは!
すみません、いまのところボリュームの細かい調整はできません。
でも私も細かい調整が欲しいと思っています。
Android本体の調整との兼ね合いがどうなるかわからないので何ともいえませんが、
そのうち実装したいところです。

25: たく 2013年06月18日(火) 午前8時31分

私もフォルダにせっかく纏めてもなんか変にまとめてくれちゃって使いにくいのばっかと思ってたんですよね!。非常にシンプルで使いやすいです。ありがとうございました。

26: nihonyamori 2013年06月18日(火) 午後1時36分

たくさんコメントありがとうございます!
使いにくいの多いですよね。お役に立てて嬉しいです~。

27: manbou 2013年07月15日(月) 午後2時44分

なぜか、エクスプーラの操作で、メニューが呼び出せません。私のタブレットにかぎった現象でしょうか? 機は、acer a700なのですが。

28: nihonyamori 2013年07月15日(月) 午後9時24分

manbouさんこんにちは。
調べてみたところ、一部のタブレットでメニュー呼び出しコマンドが動作しないということがあるみたいですね。なにか別の呼び出し方法を考えますのでしばらくお待ちください。

29: nihonyamori 2013年07月16日(火) 午後2時10分

>manbouさん
メニューには実質「設定画面呼び出し」の項目しかないので、メニューを呼ばずに設定画面を直接呼ぶように変更しました。
これで表示されるようになったと思います。さきほどver1.07としてアップしたのでお試しください。

30: manbou 2013年07月16日(火) 午後10時16分

 1.07となり、設定画面を呼び出すことができました。これでホーム画面に戻ることなく、音楽を再生した状態でスリープすることができます。
 このアプリ、大変気に入っております。大変ありがとうございました。

31: nihonyamori 2013年07月16日(火) 午後10時53分

呼び出せたようで安心しました!また何かあればご連絡ください。

32: 黒紫檀 2013年08月21日(水) 午後8時03分

インストールさせていただきました。とても使いやすいです。フォルダでデータを管理しているので、本ソフトのようなものを切望しておりました。ありがとうございました。感謝して使わせて頂きます。

33: nihonyamori 2013年08月22日(木) 午後0時48分

黒紫檀さんコメントありがとうございます!ご活用くださいー。

34: tnp 2013年09月23日(月) 午後9時49分

使わせていただいています。アルバム画像やイコライザーの様な機能てんこ盛りでないシンプルで使いやすいプレイヤーを探していたので正に理想のプレイヤーでした。
特にフォルダ構造を辿る機能があることが最高です!
余計なお願いですが、可能であれば「dashclock music Extension」対応していただけるとロック画面上からも再生曲が確認出来る様に成るので嬉しいです。

35: nihonyamori 2013年09月24日(火) 午前10時12分

tnpさん、ご利用ありがとうございます!
dashclock music Extension、ちょっと調べてみました。
まずdashclock widgetというのがあって、それの拡張なんですね。
dashclock widgetは初耳だったのですがなかなかおしゃれで便利そうですね。
要望リストに入れておきます。

36: kazuki 2013年09月28日(土) 午後11時46分

はじめまして。特定のフォルダ内だけ再生できるアプリを探していてたどり着きました。BTも使えますし私に必要な機能があり、大変気に入っております。
ただ、一つ気になることが。
WMAのファイルだけ表示されず再生できません。
このアプリケーションはWMAには対応していないのでしょうか?

37: kazuki 2013年09月29日(日) 午後7時26分

今スマホを見てみたらv1.2の更新があり、WMAが表示されるようになりました!
ありがとうございます!!!

38: nihonyamori 2013年09月29日(日) 午後7時39分

kazukiさんこんにちは。
いまコメントしようとしたら先を越されてしまいました(笑
すでにご利用の通り、wma対応いたしました。

一応他の方のためにも説明しておきますと、WMAはAndroid自体がサポートしていないので通常は再生できません。ですが、端末によってはメーカー側で対応しており、再生できる機種もあるようです。

今回(ver1.2)は、再生可能な端末に限ってWMAも表示、再生できるようにアップデートしました。なので、端末によっては再生できない場合もあることをご了承ください。(例えばNexus7では再生できません)
(こちらでコーデックを用意すればどの端末でも再生できますがちょっと難易度が高いです...。)

kazukiさんの端末では無事再生できたようで何よりです^^
また何かありましたらご連絡ください。

39: tnp 2013年10月04日(金) 午前0時04分

dashclock music Extension対応ありがとうございました!
再生時ロック画面での確認が出来る様になり大変重宝しています。
もう他の再生ソフトの利用は考えられません!

40: nihonyamori 2013年10月04日(金) 午前9時04分

tnpさんこんにちは。
ちゃんと動作しているようでよかったです!
また何かありましたらお知らせください。

41: まりも 2013年10月05日(土) 午前6時06分

はじめまして、突然ですが要望です。ロックスクリーンとプレイリストのを対応をお願いしたいと思います。唐突ですがお願いします。

42: nihonyamori 2013年10月05日(土) 午前9時57分

まりもさん、ご要望ありがとうございます!
要望リストに入れておきます。
ただ、フォルダ構造とプレイリストという2つの管理体系を持つと複雑化するので難しいところなんですよね..。フォルダによるシンプルな管理が売りなので。こちらとしてはフォルダ構造を使ってプレイリスト的な管理もできるといいかなあとは思ってます。ちょっとどうなるかはわかりませんのでご了承ください。

43: まりも 2013年10月05日(土) 午後6時07分

唐突な要望を聴いていただき、有り難うございます。
難しいようでしたら却下してください。

44: nihonyamori 2013年10月05日(土) 午後7時32分

>まりもさん
いえいえ、要望自体はたいへん嬉しいので大歓迎です!
また何かありましたら遠慮なくご連絡ください。

45: nihonyamori 2013年10月08日(火) 午後2時38分

>まりもさん
ここ見てるかわかりませんがver1.25でロック画面操作つけたのでお試しください。
あとロック解除しなくてもハードキーで一部操作できるようになったのでよかったらご活用ください。

46: まりも 2013年10月09日(水) 午後7時33分

nihonyamoriさん、ロックスクリーンの対応有り難うございます。
ハードキーの対応には驚かされました。
ハードキーで再生や曲の移動がスムーズな対応でパーフェクト過ぎて、しびれました
わがままですがハードキーでの要望ですが、画面がOFFの時バックランドでLISNAを起動出来るようになりませんか?(常駐の形になりますか?それと常駐されるのが嫌な方も居られると思うので設定で常駐をON/OFF出来るようにお願いします。)

47: nihonyamori 2013年10月10日(木) 午前11時04分

>まりもさん
ハードキーでの操作、気に入っていただけたようでよかったです!

> LISNAを起動出来るようになりませんか?
私もハードキーで起動までできた方がいいかなーとちょっと思ってました。
なので試してみようと思います。
ただおっしゃるとおり常駐プログラムを新規に一個作る形になるので
すぐにはできないと思います。気長にお待ちいただければと..。
(ちなみに常駐と言っても通知バーにアイコンとかは出ないです。)

> 常駐をON/OFF出来るよう
そうですね。デフォルトOFFで、ON/OFFを選べるようにします。

48: まりも 2013年10月10日(木) 午後6時13分

気づいた点を二つ
1.イヤホンリモコンに対応して欲しい。
2.長時間再生していたらいつの間にか再生が終了している。
2は端末の問題の可能性もあるので端末の機種名を明記しておきます。
端末名:ARROWS Z ISW13F
OS:Android 4.0.3
です。

49: nihonyamori 2013年10月10日(木) 午後8時59分

ありがとうございます。参考にいたします。
1はbluetoothなら対応済みですが有線のやつですよね。
こんど調べておきます。

50: ラジオファン 2013年10月19日(土) 午後11時15分

今日発売した新型ウォークマンをいじっていたらこのアプリにたどり着きました。
これシンプルで使いやすくて本当に素晴らしいです。
特に本体に保存したラジオの録音をさっと流すのに重宝しそうです。
末永く使わせていただきます。素晴らしいアプリをありがとうございます。

51: nihonyamori 2013年10月20日(日) 午後0時36分

ラジオファンさん、コメントありがとうございます!
ご活用いただけてなによりです。
何かありましたら遠慮なくご連絡ください。

52: tnp 2013年10月20日(日) 午後11時07分

以前要望させていただいたdashclock music Extensionの対応ありがとうございました。
終了時の動作で気がついた点がいくつかありまして報告させていただきます。
動作画面で”戻る”ボタンを2回タップで音楽終了・ステータスからもアイコンが消えます。
しかし”最近起動したアプリ”のボタンからアプリ一覧を呼び出してからフリックで終了した場合、音楽は停止しますがステータスのアイコンは消えません(終了していない?)。
また、どちらの終了方法でもdashclock music Extensionに終了の通知(初期化?)が無い様で、最後の再生曲が表示され続けてしまうようです。
機種固有の問題かもしれません。利用環境はNexus7(2013) バージョン4.3.1です。

53: nihonyamori 2013年10月21日(月) 午前10時11分

tnpさんご報告ありがとうございます!
こちらでも現象確認いたしました。
一覧からの削除だと強制終了扱いになるので、アプリの終了処理が行われず、
外部に投げた表示が残ったままになってしまうようです。
調査しておきます。

> どちらの終了方法でもdashclock music Extensionに終了の通知(初期化?)が無い様で
戻るボタンタップで戻ってもdashclockの表示が残ってしまうのでしょうか?
こちらは正しく終了の通知を送っているはずですが..。
ちなみに当方のNexus7(古いやつ)ではアプリの終了とともにdashclockの表示は消えました。
Android4.3の問題かもしれませんね。こちらも調査しておきます。

54: tnp 2013年10月21日(月) 午後7時35分

再度戻るボタンタップで終了してみましたがやはりdashclockの表示が残っていました。
気が付いたことですが、戻るボタンタップで終了しても、タスクマネージャーソフトで常駐アプリを確認するとLISNAが常駐している状態でした。
一覧からの削除だと常駐も終了しているようです。

55: nihonyamori 2013年10月21日(月) 午後8時42分

>tnpさん
追加の情報ありがとうございます。
どうも終了処理自体がうまくいってないようですね。
こちらの古いNexus7では常駐もしてなかったのでやはり新型Nexus7かAndroid4.3によるものかと思われます。ご不便をおかけしますが対策できるまでお待ちください。
また何かわかりましたらご連絡いただけると助かります。

56: tnp 2013年10月23日(水) 午前0時06分

どうもありがとうございます。
また気が付いたことがありましたら報告させていただきます。

57: myora 2013年11月05日(火) 午後9時03分

>人がフォルダで整理データを勝手に分類し直すんじゃねーよとか思ってた
まさにこの考えで探し回りやっと理想の音楽プレイヤーを見付けました
無意味なジャケ表示をしない点やUIも理想的です
しかし一部のファイルを何故か認識してくれません
ファイル形式はMP3ですがフォルダを選んでも「データが存在しません」となります
ファイル認識に何か条件がありましたら教えていただきたいです

58: myora 2013年11月05日(火) 午後10時14分

追記
読めないファイルですが、以前使っていたpcでリッピングし、今のpcに引っ越した後にスマホに移したファイルが読み込めていないような気がします

59: nihonyamori 2013年11月06日(水) 午後3時08分

myoraさんこんにちは。
コメントありがとうございます!

特にファイル認識に条件はつけていません。
androidは端末のデータベースに自動的に音楽データなどを登録するのですが、
そこに登録されているものはすべて表示されます。
なのでそもそも端末のデータベースに登録できていないのかもしれません。
他の音楽プレイヤーでは表示されますか?
他のプレイヤーでも表示されない場合はデータベースへ登録できていないことになります。

またはフォルダの位置が特殊だったりすると表示されない可能性があります。
差し支えなければ格納しているフォルダのパスを教えてください。

また、Galaxy系の端末だと一旦再起動しないとデータベースに登録されないというのを聞いたことがあります。端末の再起動もお試しください。
あとはお手数ですがPCからのコピーをやり直してみるというのもあります(データコピー時にデータベースへの登録が行われるため)。

あと、参考までに機種名とAndroidのバージョンを教えてください。
よろしくお願いいたします。

60: kkk 2013年11月06日(水) 午後6時15分

はじめまして。すばらしいアプリを作っていただきありがとうございます! 自作できる方がとてもうらやましいです^^
スペクトラムアナライザがどうしても欲しくて色々探していたのですが、レベルメーター、フォルダごとに再生、シークバーで早送り、この3つが揃っているものがなかったのでこちらのアプリを使ってみて「おっ!」と思いました。
そこでお願いがあります。もし出来たらでいいのですが、レベルメーターのカスタム(細かさ、サイズなどの設定・変更)が出来るようにしてはいただけないでしょうか? これが出来たらもう完璧です!^^
やっぱり口で言うのは簡単で実際作るとなると難しいんだろうな…^^
ダメ元でちょっとコメントさせていただきました。
よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

61: myora 2013年11月07日(木) 午前0時33分

nihonyamoriさん
素早い回答ありがとうございます
純正のメディアプレイヤーから認識出来ないのでDB登録ができていないようです
無理やりソートされたリストを見る気になれず普段はファイル管理ソフト(explorer)で選択して再生してたので気付きませんでした

62: nihonyamori 2013年11月07日(木) 午前10時25分

>>kkkさん
こんにちは!ご意見ありがとうございます。
機能的にちょっとニッチすぎる気もしますが要望リストに入れておきます。
ちなみにサイズの変更というのはもっと大きく表示したいということでしょうか?
スペース的に今の場所のままあまり大きくはできないのですが、
画面いっぱいに表示したいとかでしょうか?

>>myoraさん
登録されてませんでしたか。上でも書きましたが再起動とかしてもダメですかね?
あとは↓のページの真ん中あたりのまいばさんという方のやり方で認識されるかもしれません。

■mp3取り込みについて
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005245/SortID=13490837/

これでダメだとそのMP3ファイル自体が何か特殊な形式なのかもしれませんね...。

63: kkk 2013年11月07日(木) 午後3時23分

コメント読んでいただいてありがとうございます。
あれからアプリ使っているのですが、使えば使うほど、このアプリはイイなぁと感じます。

> ちなみにサイズの変更というのはもっと大きく表示したいということでしょうか?
 画面いっぱいというか、横いっぱいに表示させたり高さをもっと高くしたり…、
と思ったんですが、むずかしそうですね。 ムリにやらなくてイイですので~。

ちなみにこんな感じのなんですが、
https://www.youtube.com/watch?v=1tew5tz7lTs

どっちにしても、他のandroidアプリのスペクトルアナライザを入れて音楽を聴いても、リアルタイムでこの動画のような気持ちいい動き方にならないようなので、とにかく難しいんだろうなぁ、という事だけはわかります(笑)

64: myora 2013年11月07日(木) 午後5時40分

sdマウント解除からの再起動で無事認識できました
ソフトと無関係なトラブルにも関わらず親切に教えていただきありがとうございました
これで快適に音楽が楽しめます(^_^)

65: nihonyamori 2013年11月07日(木) 午後8時47分

>>kkkさん
レスありがとうございます。
気に入っていただけたようで何よりです!

動画見ましたけどここまでびっちり合わせて動かすのはちょっと無理ですね..。
これは曲ごとに映像として作っていそうな気もしますが。

スペクトルアナライザって普通に作っても
あまり見ていて気持ちいい感じにはならないんですよね。
音楽ってそんなに綺麗な波形をしているわけでもないので。
LISNAでもリズムに合ってるように見せるために結構作為的なチューニングを重ねています。
ご想像通り、結構難しくて現状がやっとな感じです(笑
まあ私も音の解析は素人同然なので専門家がやると違うのかもしれませんが..。

なんかあまりご期待に沿えないような回答ですみません^^;

66: nihonyamori 2013年11月07日(木) 午後8時48分

>>myoraさん
おおー!認識できてよかったです^^
また何かありましたらご連絡ください。

67: YU Y 2013年11月23日(土) 午後10時50分

GooglePlayのコメントにも記載しましたが、NEXUS7でandroid を4.4 に上げたところ起動出来なくなりました。
簡単にandroid の versionup しちゃだめですね...他にも動かなくなったアプリいくつかありますし。
対応できるようでしたら宜しくお願いします!
他のアプリは使いにくいので難儀してます。

68: nihonyamori 2013年11月24日(日) 午後0時35分

YU Yさんこんにちは。
もうAndroid4.4が配信されたのですね。
チェックしておりませんでしたすみません。
さきほど4.4用に調整してver1.261として公開しましたのでお試しください。

69: YU Y 2013年11月24日(日) 午後2時44分

早速の対応ありがとうございます!
無事に動作しました!
MP3 プレーヤー的に聞くにはこれしか考えられないのでとっても便利です。
これからも頑張って下さい、応援しています!

70: nihonyamori 2013年11月24日(日) 午後3時32分

動いてよかったです!
こちらとしても今回のようにご報告いただけると大変助かります。
ありがとうございました。
また何かありましたらご連絡ください。

71: kazuhiro 2013年11月28日(木) 午後11時31分

はじめまして。

フォルダー型のMusicPlayerを探していたら、このアプリにたどり着きました。
早速、インストールして使わせていただいています。

それで、まことに勝手なお願いなのですが
当方、通勤時に一曲の長さが6時間の音楽を聴いているのですが
アプリを終了してしまうと次回起動したときに最初に戻ってしまい
なかなか最後まで聞けないでのです。
出来ましたら、終了したときにどこまで再生したか(フォルダー内の再生済みと未再生も)を覚えておいてくれるとうれしいのですが。
いかがなものでしょうか?
まぁ、一時停止にしとけば良いだけの話なのですが・・・
ついついtask killしてしまうのです。

最後に、このアプリに出会えてとても良かったと思っています。
ありがとうございます。

72: nihonyamori 2013年11月29日(金) 午後5時33分

kazuhiroさんこんにちは!
ご意見ありがとうございます。要望リストに入れておきます。
再生位置の記憶は他の方からも要望されているので
たぶん近いうち対応すると思います。

>(フォルダー内の再生済みと未再生も)
これは順序どおりの再生なら再生済みの曲はわかると思うので
シャッフルの場合の話でしょうか?
シャッフルの状態記憶については
簡単でないところもあるのでとりあえず保留とさせてください。

73: yamanes 2013年12月14日(土) 午前3時13分

はじめまして。
さまざまなプレーヤーアプリで常々感じていたイライラの大半が解決するありがたいアプリを造っていただきまして、ありがとうございます。
機能にも不満は無く快適に使わせていただいていますが、一つだけ希望を書かせてください。
せっかく階層フォルダを使えるのですから、指定したフォルダから下層のフォルダをランダムorリピート再生出来る機能を付けてはいただけないでしょうか?
わたしはフォルダを「ジャンル→アーティスト名→アルバム名→ファイル」の順で階層化して管理しています。
ジャンルやアーティスト名のフォルダを指定してランダムorリピート再生できたら最高に便利だと思うのですが、この機能を持つプレーヤーに出会ったことがありません。
是非ともご検討をお願い致します。

74: nihonyamori 2013年12月14日(土) 午前11時19分

yamanesさんこんにちは!
ご意見ありがとうございます。
サブフォルダも含めた再生機能ですね。
私もそれあったほうがいいかなーとちょっと思ってました。
確かに他のアプリで見かけないですよね。
検討してみます。

75: yysuika 2013年12月15日(日) 午後5時16分

これが無事に再生できたら、狂喜乱舞します。
ラジオの録音とかを自分でフォルダーに分けて入れたのに、Androidのバカメと思っていましたが、今日このアプリにたどり着きました。
みなさんの書き込まれているように動作したら、本当に嬉しいです。

でもでも、、、
フォルダまではたどり着くのですが、「データが存在しません」となります。

Google Play Music だと再生できるので、曲は入っていると思うのですが。。。

使っているのは Nexsus7 OS は4.4.2 です。

自分がPCからコピーしたmp3や、CDから取り込んだ曲、他のアプリで作成された wave ファイルや、midi ファイル、も全部「データが存在しません」となります。

タブレットを再起動してもだめでした。
なにがいけないのでしょうか?

お忙しいでしょうけれどお答えいただけたら大変嬉しいです。

76: nihonyamori 2013年12月15日(日) 午後8時10分

yysuikaさんこんにちは。

書いていただいた状況から思い当たることとしては、
/storage/emulated/legacy/の中を見ているのではないでしょうか?

androidの内蔵ストレージの中には、
/storage/emulated/0/
/storage/emulated/legacy/
↑の2つのフォルダがあるのですが、
実際のデータは/storage/emulated/0/の中に入っており、
/storage/emulated/legacy/には/storage/emulated/0/のエイリアス(ショートカットのようなもの)が入っています。
LISNAはエイリアスを判別していないので/storage/emulated/legacy/の中を見るとフォルダだけがあって音楽データが見えません。
もし/storage/emulated/legacy/を見ているようでしたら、/storage/emulated/0/の方を見てください。
(本当はどちらを見てもいいようにすべきなんですが、最初の設計の都合でこうなってしまっています。すみません。)

とりあえず上記を確認いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

77: yysuika 2013年12月16日(月) 午後1時20分

ありがとうございます!!!
聴けました!!!
こんなに早くご連絡いただけるなんて!!!

ほんとうに、素晴らしいソフトを作っていただいて、感謝感謝です!

78: nihonyamori 2013年12月16日(月) 午後2時08分

おー聴けてよかったです!
また何かありましたらご連絡ください。

79: TU 2013年12月24日(火) 午前10時06分

長らく愛用させてもらっています。
もう少し要望があってコメントさせて頂きます。

・楽曲名の複数行表示する機能
→楽曲名が長い場合、全てが表示されない。(文字サイズを小さくするにも限界が・・・)
・楽曲名の検索機能
→可能であれば、正規表現を使う場合と使わない場合が選べたりしたら良いなぁ(チラッ
→権限が増えてしまうと思いますが・・・
・楽曲再生中上部の再生位置をタッチで移動する際につまみを表示する機能
→可能であれば、具体的な秒数も表示できたら良いn(ry

少しでも実現出来れば嬉しいです。

80: nihonyamori 2013年12月24日(火) 午後3時57分

TUさんおひさしぶりです。
ご要望ありがとうございます。要望リストに入れておきます。

再生位置を移動する場合の秒数表示はちょうど今作ってました。
なので明日くらいには実装したものが公開される予定です。

つまみはすぐには対応できませんが、
再生位置のスライダを動かす時に位置がわかりにくいということであれば、
スライダを押さえたまま指を下にずらして左右に動かすとわかりやすいです。
指を画面から離さない限りスライダへのフォーカスは外れませんので。
お試しください。

81: まりも 2013年12月28日(土) 午前6時55分

イヤホンリモコンの対応ありがとうございます。自分のイヤホンリモコン、不安定のため、あまり作動しませんが、ありがとうございました。

82: nihonyamori 2013年12月28日(土) 午前9時21分

まりもさんこんにちは!
あれ?あまり作動しませんか..^^;
曲送りはややゆっくり目で連打してもらうほうがいいです。
あと他の音楽アプリが反応してしまってる場合もあるので確認してみてください。

83: GGE 2014年01月14日(火) 午後6時26分

m3uプレイリストの再生及び作成機能を要望します。
2枚組CDでフォルダ1と2に分けて保存しているのを、そのフォルダだけ繰り返し再生させたいとか(今のままだと1つのフォルダだけ繰り返し再生させるか、全フォルダ再生でその都度停止させて戻るしかない)、あちこちのフォルダからMP3ファイルを数曲ずつピックアップしてベスト盤を作ったり、ソート機能がアホすぎて勝手に日付順やあいうえお順にしないで好きな順番で再生したい(例えばアルバムの収録順に正確に再生したり)のです。
リスト作成時にはドラッグアンドドロップで簡単に曲順が変更できるとありがたい。
Windows Mobile時代にはTCPMPという優れたプレイヤーがあり、今書いたことが全部簡単にできたのですが、Android時代になってからみんなiTune方式になってしまって使いにくいったらありゃしない。

まああと個人的にはジャケットやmp3タグ表示はあってもいいかなって思ってます。

84: nihonyamori 2014年01月16日(木) 午後3時15分

GGEさんご意見ありがとうございます。
プレイリストの要望は他の方からもあったので、読み込みは検討しているのですが、
作成については複雑になるので対応しないと思います。すみません。
作成は他の専用アプリやPCに任せたいところです。

85: sanche 2014年01月16日(木) 午後8時48分

はじめまして。

いいプレイヤーがないか探していたところに
今、ここにたどり着きました(笑)。
すごくPCで楽しんでいた自分にはもってこいな気がします^^

今後共、宜しくお願いいたします。

86: nihonyamori 2014年01月17日(金) 午後3時39分

sancheさん、はじめましてこんにちは!
ご利用ありがとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします^^

87: hl 2014年02月01日(土) 午後3時23分

ありがたく利用させて頂いております。
ただ、1つこのような機能があればと御要望させて頂きます。

最下層のフォルダで繰り返し再生、全フォルダで繰り返し再生、は可能なのですが、
サブフォルダを含めたフォルダで繰り返し再生の機能があれば、私にとってより一層使いやすくなります。

例としまして、下記フォルダ構造となっているとします。
このとき、アルバム1のフォルダで繰り返し再生はできますが、
気分によってはアルバム1、アルバム2の両方を含めたアーティスト1のフォルダで繰り返し再生がしたくなります。
このような機能があると非常に便利だと思います。

 アーティスト1
 ├アルバム1
 |├曲1-1.mp3
 |├曲1-2.mp3
 ├アルバム2
 |├曲2-1.mp3
 |├曲2-2.mp3

御検討宜しくお願い致します。

88: nihonyamori 2014年02月02日(日) 午後3時02分

hlさん、こんにちは。
サブフォルダ含めたフォルダ単位の再生ですね。
最近ほかの方からも同じ要望を何件かいただいているので
いま作っております!
数日中に実装して公開しますのでお待ちください。

89: yamanes 2014年02月08日(土) 午後9時40分

サブフォルダ内ランダムやリピート機能の実装、ありがとうございます!!
もうコレ以外は考えられないくらい、理想のプレーヤーになりました
操作もシンプルで、最高です
重ねて、ありがとうございます

90: nihonyamori 2014年02月09日(日) 午前9時33分

yamanesさん、お待たせいたしました!
こちらこそご利用ありがとうございます。
またなにかありましたらご連絡ください。

91: t.o 2014年02月15日(土) 午後1時09分

スキン、ルートの設定、各種リピート機能、
自分がPCで長年来使用している同種ソフトの不満をすべて解消しており、かつ必要最小限の機能と操作。
自分の感性とこんなにぴたぴたっとマッチするソフトって初めてかも・・・使ってただただ驚き。
最高!感謝です。


史上最高のフォルダツリー型プレーヤー

92: nihonyamori 2014年02月15日(土) 午後9時04分

t.oさんコメントありがとうございます。
気に入っていただけたようでこちらとしても嬉しいです!
今後ともよろしくお願いいたします。

93: naoharu 2014年02月20日(木) 午前2時29分

本当に素晴らしいプレイヤー開発ありがとうございます!!!!語学の練習用に使用しているのですが、フォルダ内の特定の曲を選択し、リピートする事は可能なのでしょうか?主な機能にも記載がされてなかった様なので、こちらにコメントさせていただきました。m(__)m

例えば下記のAフォルダ内の 01-03のみを再生&リピートするということです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aフォルダ
01 story1
02 story2
03 story3
04 story4
05 story5

94: naoharu 2014年02月20日(木) 午前2時38分

No.93 上記の質問なのですが、No.42のプレイリストという事になりますよね。
難しいという事ですので、了解いたしました。 そうなんです、別途フォルダに入れてしまえばいいのですが、勉強が進むとリピートする範囲が増えるので、フォルダ内だけでも出来たらな・・・とコメントいたしました。m(__)m

95: nihonyamori 2014年02月20日(木) 午後0時48分

naoharuこんにちは。コメントありがとうございます!
ファイルを組み合わせてリピートするような機能はいまのところないですね。すみません。
語学学習だと欲しい機能かもですね。要望リストには入れておきます。
またなにかありましたらご連絡ください。

96: naoharu 2014年02月20日(木) 午後5時47分

nihonyamori様 回答ありがとうございますm(__)m 要望リストに一応・・・お願いいたします。日々リピートしたいmp3ファイルが増えていくので、チェック形式で選択再生ループ出来たら嬉しかったのですが、スマホ上でフォルダ作成移動が簡単に出来たら解決出来る問題なので(^^ゞ 今まで「アストロファイルマネージャー」を使用しては、いたのですが、多機能過ぎて使いこなせず・・・今後「ES ファイルエクスプローラー」を使用して、フォルダ移動を簡単にし、フォルダ再生しようと思います! 「LISNA」は、フォルダー形式で表示されるので、非常に使いやすく!もう手放せませんっ!又、開発者様よりこうして回答がいただけるもの嬉しい限りです。お忙しいところ回答ありがとうございました。m(__)m

97: kazukazukazu 2014年03月02日(日) 午前11時43分

廻り回ってここに来ました。数々のプレイヤーや同期アプリを試しましたが、iphoneみたいに出来ず
散々でしたが・・・PCのフォルダ再生が出来ると・・・・凄いです、こりゃあ素晴らしい。これだったら有料でも納得します。シンプルだし解りやすい。 後は上記の方々も指摘の通り、サブフォルダ含めてのシャッフル再生等が出来ればまさに金棒ですね。 まったく最高です、ありがとうございます。

98: nihonyamori 2014年03月02日(日) 午後5時18分

kazukazukazuさんコメントありがとうございます!
気に入っていただけたようで嬉しいです。
サブフォルダ含めた再生は先日のバージョンですでに追加されています。
ちょっと気づきにくいのですが、フォルダを長押しして「このフォルダを再生」を選ぶと、そのフォルダ以下すべてを再生します。再生順で「全曲シャッフル」または「フォルダ内シャッフル」を選んでおけば、サブフォルダも含めたシャッフルになります。
お試しください!

99: chopp 2014年03月09日(日) 午前8時44分

FolderPlayerなるものを使用していましたが。起動に時間がかかるためこちらに乗り換えました。最高に使いやすいです。ありがとうございます。
できたらの要望ですが、ボリュームキーで10秒戻し/送りができないでしょうか。語学の勉強するのに使えるplayerが無いんです。
あと、1.3倍速再生とか。
よろしくお願いします。

100: nihonyamori 2014年03月09日(日) 午後1時28分

choppさんこんにちは!
ご要望ありがとうございます。要望リストに入れておきます。
倍速はちょっと技術的にむずかしいんですが、
あるといいと思うのでいい実現方法があったらやってみます。

101: chopp 2014年03月09日(日) 午後8時35分

 さっそくのお返事ありがとうございます。
 ちょい送り/戻しができればお願いします。

102: nihonyamori 2014年03月09日(日) 午後11時04分

>choppさん
はい。そちらも検討しておきます!

103: ras 2014年03月23日(日) 午後2時52分

横からすいません・・・choppさんがボリュームキーでの10秒戻し/送りを希望されていますが、
イヤホンリモコンのボタンでも出来ると助かります。
1回押下で10秒進む、2回押下で10秒戻る、といった感じです。
検討していただけると幸いです。

104: nihonyamori 2014年03月23日(日) 午後5時49分

rasさんこんにちは。コメントありがとうございます。
ご要望の件、検討しておきます。

105:   2014年04月07日(月) 午後2時35分

使わせていただくことにします
わりがたや~ありがたや~

106: nihonyamori 2014年04月07日(月) 午後5時30分

どうぞご利用ください~

107: 神楽 2014年04月10日(木) 午後5時03分

フォルダ管理のプレイヤーを探していて辿り着きました。
便利に使わせていただいています。

手元の環境で若干問題が発生しているので、ご報告です。
端末: ELUGA P (Android 4.2)、 microSDHC から再生
データ: Mac の iTunes で取り込んだ .m4a ファイル (320kbps, AAC)

問題 1
バックグラウンドで再生している時に、他のアプリなどで負荷が上がった瞬間などに再生が停止します。再生を再会すると、停止した部分の少し前から再生を再開できます。他の音楽再生アプリでは同様の問題は発生しません。

問題 2
通知領域に表示されている時間が、再生しているトラックの長さとは異なる時間のようで何の時間かがわかりません。

問題 3
フィイル名の濁点、半濁点が別の文字として表示されます。いわゆる UTF-8-MAC(NFD) の問題だと思います。現状でも実害はあまりないのですが、 1 文字として表示されると見やすいので嬉しいです。

また、以下はあると嬉しい機能要望です。

要望 1
mp3 タグ表示があると便利です。曲管理そのものはフォルダで行う場合でも、再生している曲の情報が見たいことは多いです。

要望 2
再生/停止と 1 曲送り/戻し程度でいいので、通知領域から直接操作できると便利です。


対応の難易度などがわかりませんが、今後のバージョンアップの際にご検討いただけると嬉しいです。
対応いただける場合、追加の情報などが必要であれば、確認してコメントしますので、言っていただければと思います。

108: nihonyamori 2014年04月10日(木) 午後8時26分

神楽さんこんにちは。ご意見などありがとうございます。
いづれも検討リストに入れておきます。
以下、個別に回答いたします。

問題 1:これについてはご迷惑おかけして申し訳ありません。
メモリの使用量などによって停止することがあるようです。
根本的な作りの部分なのですぐ解決できないのですが、改善するよう努めてまいります。
問題 2:これは該当の通知が発行された時間をAndroidが表示しているのかと思います。
LISNA側で表示しているものではありません。
問題 3:はじめて知りました。MACとの間にこういう問題があるのですね。調査しておきます。
要望 1、2については了解です。

他にもありましたら遠慮なくご連絡ください。

109: 神楽 2014年04月11日(金) 午後0時20分

ご返答ありがとうございます!
問題 2 について、了解しました。確かに再生が開始されたタイミングの時間(通知が発行された時間)が表示されていることを確認しました。

それ以外の点については、今後のアップデートを楽しみにしています。

110: sato 2014年05月21日(水) 午後5時40分

いやあ、素晴らしいプレーヤーです。
昔から収集した音楽ファイルを几帳面にフォルダ分けして保存していた私にとって、こんなのが欲しかったと、ものすごく便利に使わせてもらってます。
心の底から感謝しております。
ありがとうございます。

111: nihonyamori 2014年05月21日(水) 午後8時48分

satoさんコメントありがとうございます!
気に入っていただけたようで嬉しいです。
何かありましたら遠慮なくご連絡ください。

112: t.o 2014年06月20日(金) 午後0時22分

相変わらず最高のソフトです。が、ひとつだけ小さな要望を。フォルダツリーのフォルダ、演奏中の曲のフォルダだけオープンして後のフォルダは閉じる仕様の選択があるとうれしいです。複数のフォルダを開けたままにすると移動が面倒になるんですよねー。
あとWindows版作ってくれませんか? PCでは1by1を長年使ってるけどLisnaを知って以来いろいろ物足りなさが出てきましたw

113: nihonyamori 2014年06月20日(金) 午後5時14分

t.oさんおひさしぶりです。ご意見ありがとうございます。
要望リストに入れておきます。
Windows版は自分でも欲しいなと思ってるんですが
Windows周りの開発スキルがないんですよね。なので今は難しいところです..。

1by1はじめて知りました。シンプルで良いですね。
私はWinだとkbmedia Playerというのをずっと使ってます。よかったらお試しください。

114: ezo 2014年07月09日(水) 午前8時23分

いやー実に便利で助かっております。
こんな場で要望というのもなんですが、ご検討いただければ幸いです。
フォルダを分けてるのですが、それぞれの最終再生曲がわかるようにできませんか。
単純に履歴一覧(できればそれなりの数)がみれるかたちでも助かります。

115: nihonyamori 2014年07月09日(水) 午後8時35分

ezoさんこんにちは。ご要望ありがとうございます。
要望リストに入れておきます。
他にもなにかありましたらご連絡ください。

116: 平岡 2014年07月30日(水) 午後7時35分

素晴らしいソフトありがとうございます!
フォルダ式音楽再生ソフトを探していて、やっと巡り会いました。
早速ですが1つ要望いいでしょうか…。
Bluetoothなどで接続したキーボードで操作できるようになりませんでしょうか?
単に、再生、ポーズ、ストップ、次の曲、前の曲、カーソルの上下が出来れば十分です。
それぞれに対応するキーは、再生/ポーズ=Enterキー、ストップ=delキー、次の曲=→キー、前の曲=←キー、カーソル上移動=↑キー、カーソル下移動=↓キー、でしょうか…。
実現可能なのかどうかわからず発言していますが、実はミニイベントで短いジングルを次々と再生することがあり、キーボードが使えると作業がすごく楽になるのです。
そんなのパソコンでやれ!というのはごもっともなのですが、パソコンを持ち込めないスペース環境でして…。
もし可能であるなら、検討していただければと思います。
よろしくお願いいたします。

117: nihonyamori 2014年07月31日(木) 午後5時54分

平岡さんはじめまして。
ご要望ありがとうございます。要望リストに入れておきます。
キーによる操作は技術的には可能だろうとは思いますが、
いつ実装するかお約束はできないのでご了承ください。

ご要望ご意見は遠慮無く書いていただいて構いませんので
よろしくお願いいたします。

118: 平岡 2014年08月01日(金) 午後6時31分

nihonyamoriさん、返信ありがとうございました。
よろしくお願いいたします!

119: 斉藤 2014年08月06日(水) 午後2時47分

#107の停止問題について、ウィジェットから再生しているとおそらくタスクキラーの影響で再生が停まります。このとき、ウィジェットの表示は再生中。Lisna本体をフォアグラウンドにすると再生が始まることがありますが、ポーズになっていることもあります。フォアグラウンドでスリープにしていると、停止しません。この現象とは別に、時々一瞬停止することがあります。他の音楽プレーヤーは、使い勝手に問題があっても再生に関しては問題は無く、Lisnaは使い勝手最高なのに音が停まるので、Lisnaが改善されることを期待します。使用機種は、SH-07DでメモリCPU少な目です。

120: nihonyamori 2014年08月06日(水) 午後7時04分

斉藤さん、状況報告ありがとうございます。参考になります。
停止する件でご迷惑おかけして申し訳ありません。
LISNA側でも善処していきますが、すぐには難しいので
とりあえずタスクキラーやバッテリ節約アプリをご利用の場合はLISNAを除外するようにしてご利用ください。
お手数ですがよろしくお願いいたします。

121: 斉藤 2014年08月07日(木) 午前8時58分

タスクキラーでは除外した上での現象です。異常停止では、必ずウィジェットとステータスは再生表示で、ウィジェットの再生ボタンを2回触ると再開するようです

122: nihonyamori 2014年08月07日(木) 午後4時59分

>斉藤さん
なるほど了解いたしました。ありがとうございます。

123: ray 2014年08月16日(土) 午前7時53分

初めまして。
デザインもよく、使いやすいため愛用させて頂いてます。

一点気になることがございまして、
わたしの環境で「.flac」の再生ができません。

環境と状況を下に記載します。

使用端末:SO-03C(xperia ray)
環境:android 2.3.4
状況:フォルダツリーの該当フォルダをタップすると
「データが存在しません。」と表示されます。
ファイラーアプリ「Explorar」では表示されます。
「andLess」では.flacの再生はできました。

以上です。

こちらの環境の問題等、原因がお分かりになりますでしょうか。

他のアプリより明らかに使いやすくこのまま使っていきたいと思っているため
質問させて頂いた次第です。

どうぞ宜しくお願い致します。

124: nihonyamori 2014年08月16日(土) 午後0時50分

rayさんこんにちは。
ご利用ありがとうございます。
.flacはOS側の正式な対応がAndroid3.1以降となっているので、
Android2.3.4だと表示されないと思います。
アプリの説明のところに書いておらずすみません。
andLessというアプリで再生できる理由はちょっとわからないです。

下記も参考にしてみてください。
3. Android でサポートされるメディアフォーマット
http://www.techdoctranslator.com/android/appendix/media-formats

125: ray 2014年08月17日(日) 午後9時08分

nihonyamori様

御回答大変感謝致します。

一応私も仕事で開発者という立場なので
OSのバージョンによるサポートについては知っていたのですが、
andLessやその他のアプリで再生が出来ていたもので、
nihonyamori様が作成されたlisnaについても同様の挙動をした上で、
私の環境の方に不備があるのかと思っておりました。

ご説明大変感謝致します。
ご迷惑をお掛け致しました。

デザインや使い勝手が大変よいため
その他の再生で今後も使用させて頂きます。

126: nihonyamori 2014年08月18日(月) 午前9時59分

>rayさん
また何かありましたらご連絡くださいー。

127: duka1238 2014年08月19日(火) 午後3時21分

はじめまして。大変使いやすく、いつも愛用させて頂いております。
ひとつ質問なのですが、一つのフォルダにたくさんの曲(250曲)を入れたのですが、
曲のリストが途中までしか表示されません。これは制限事項なのでしょうか?
端末:富士通 F-02E (Android 4.1)、 ファイル形式:MP3、microSD に格納しました。
ウィンドウズ エクスプローラーで転送しました。
お忙しいところ申し訳ありませんがご回答をお願いします。

128: nihonyamori 2014年08月20日(水) 午後7時37分

duka1238さんこんにちは。
お問い合わせの件ですが、LISNA側では特に制限は設けていません。
私の方で試しに1フォルダに256個並べてみましたが、問題なくすべて表示されました。
Android自体も数百ファイルくらいは問題ないはずです。
OS側でうまくファイルが認識できてないのかもしれませんので、
一度SDカードを抜き差ししてみるとか、端末を再起動してみるとかしてみてください。
また、他の音楽アプリやファイラーなどで表示されるか試してみてください。

129: duka1238 2014年08月20日(水) 午後7時49分

nihonyamori様

早速のが回答ありがとうございましす。
SDカード抜き差し→端末再起動にて解決しました。
お手数をおかけしました。
ありがとうございました。

130: nihonyamori 2014年08月20日(水) 午後8時06分

>duka1238様
なおってよかったです。また何かありましたらご連絡ください。

131: dororo 2014年08月25日(月) 午後1時19分

初めてスマホを購入し、音楽プレーヤーにしようと思ったのですが
プレインストールの奴は全然ダメ、他にもPCで音楽を聴いていた・管理していた
ユーザーにとってまともなプレーヤーはありませんでした。

そんな中、「これぞ!求めていたもの!」と感動しました。
本当にようやく出会えたという感じです、これからバリバリ使わせて
いただきます!

132: nihonyamori 2014年08月25日(月) 午後7時52分

dororoさん、こんにちは。
気に入っていただけて嬉しいです!
何か質問とかありましたら遠慮なくご連絡ください~。

133: ジン 2014年08月28日(木) 午前9時49分

 はじめまして。とても使いやすくてびっくりしました!
特にハードキー機能が使えるのがとても嬉しいです!
自分だけじゃなく家族にもおすすめしています!

134: nihonyamori 2014年08月28日(木) 午後2時26分

ジンさんはじめましてこんにちは。
ご家族へのおすすめありがとうございます!
質問とかありましたら遠慮なくお寄せくださいー。

135: aqua 2014年08月29日(金) 午前8時54分

はじめまして。普段こういった書き込みはしないのですが、あまりに感激したのでコメントさせていただきます。
androidの音楽プレイヤーの使いにくさに閉口して色々検索し、こちらにたどり着きました。
何枚かのアルバムから自作したベストアルバム、他のアプリはごていねいにそれぞれのアルバムごとに再生してくれちゃうわ、曲順がめちゃくちゃになるわで半ば発狂しつつ、フォルダ単位で再生できるプレイヤーはないものか……と探したところ、ラッキーなことにこちらにたどり着きました。ルートフォルダを指定できるのも素晴らしい!
自分の好きな曲だけ集めてフォルダを作ることが多いので、本当に助かりました。全曲持ってるのでベストアルバムが発売されてもわざわざ買うほどでもない場合もありまして。
こんな素敵なアプリを作ってくださってありがとうございます! 
Googleplayストアにも評価をいれさせていただきました。もちろん星5つです♪

136: nihonyamori 2014年08月29日(金) 午後7時34分

aquaさんコメントありがとうございます。
使いにくいの多いですよねー。
気に入っていただけて何よりです。
評価もありがとうございました!励みになります。

137: chopp 2014年09月04日(木) 午後10時18分

こんばんは。choppです。5/20秒戻しが実装されてうれしいです。ありがとうございます。
これがボリュームキーの2回押しに割り付けできたらポケットの中で操作できて、使い勝手が良いのですが。
よろしくお願いいたします。

138: nihonyamori 2014年09月05日(金) 午後0時50分

choppさんおひさしぶりです。
実装遅くなりましてすみません。
ボリュームキーの件も検討しておきます。

139: DoMy 2014年09月10日(水) 午後11時30分

他の方のコメントと同じですが、いろいろ探して、やっとたどり着きました。
すごく便利です。有料でも使います。
他のAndroidアプリに比べるとダントツに使いやすいのですが、あと2点お願いできればうれしいです。
(1) フォルダの中の曲を、タップで複数選択して、再生の対象にできれば有難いです。
(2) 音量調整スライダーを画面につけていただけると便利です。(端末の音量調整は、飛び飛びで、連続的に変化しないので。)
実は、iPhoneのGoodReaderで、音楽を聴いていました。今回Androidに変えたので、それに近いものを、探していました。GoodReaderの画面を、「http://www.6bay.jp/picture_library/Selection&Vokume.jpg」にアップしています。
クレクレ君で済みませんが、次回アップデートの時にでも、検討いただければ幸いです。

140: DoMay 2014年09月10日(水) 午後11時40分

探していたアプリが見つかってうれしくて、使ってすぐに、コメントしてしまいました。先のコメントの(2)でお願いしてしまいました音量の微調整機能が装備されていることに気が付きませんでした。本当によく作りこまれていると思います。
それと補足ですが、先ほどのGoodReaderの画面では、左上の<<がフォルダの階層移動のボタンです。

141: nihonyamori 2014年09月11日(木) 午前10時07分

DoMayさんこんにちは。ご利用ありがとうございます!
(1)については要望リストに入れておきます。
画像もありがとうございました。参考になります。
他にもなにかありましたら遠慮なくご連絡ください。

142: 斉藤 2014年09月24日(水) 午前9時45分

8月に指摘しました、再生が途中で停止する件、バージョンアップ後には発生しなくなりました。瞬間停止はあるようですが、それも以前より短くなりました。私の使い方にはほぼ完ぺきなソフトです。ありがとうございます。

143: nihonyamori 2014年09月24日(水) 午後3時16分

>斉藤さん
発生しなくなったとのこと、よかったです!!安心しました。
瞬間停止はあるとのことで、まだいろいろ不完全かと思いますが
他に何かお気づきの点などありましたら遠慮無くご連絡ください。

144: zinhayato 2014年10月13日(月) 午前11時16分

はじめまして。
理想的な使い勝手で、気に入って使っていたのですが、音楽フォルダ内に音楽を追加したところ、
「データが存在しません」と表示されていました。
他のエクスプローラー系のアプリではファイル自体は見えており、再生可能です。
再起動をしても同じ症状です。

音楽フォルダはSDカードにあり、
storage/sdcard1/music/..
にフォルダ毎に音楽ファイルをおいています。

145: nihonyamori 2014年10月13日(月) 午後0時07分

zinhayatoさんはじめまして。ご利用ありがとうございます。

他のエクスプローラ系アプリでは認識されているとのことですが、
他のタグ管理型の音楽アプリではいかがでしょうか?
他の音楽アプリでもファイルがみつからないのであれば
Androidがそのファイルを音楽データとして認識できてないのだと思われます。

大変お手数ですがSDカードを再マウント(または一回取り外して挿し直し)してから
さらに再起動してみてください。

あとよろしければ端末名とAndroidのバージョンをお教え下さい。

146: zinhayato 2014年10月13日(月) 午後7時07分

早速のご返事ありがとうございます。

時間が数時間経ってから、アプリを起動したところ、認識されてました。

20GBほどの音楽データを入れてるため、認識に時間がかかってしまったのでしょうか。

タグ管理型アプリはスキャンに時間がかかるため、使ってません。

端末名はP-03E、Androidバージョンは4.2.2です。

147: nihonyamori 2014年10月13日(月) 午後8時13分

>zinhayatoさん
認識されたようでよかったです!

Androidでは音楽ファイルを端末に入れると
自動的に音楽ファイル用のデータベースに登録される仕様なのですが、
機種によってはこの登録処理に失敗したり、時間がかかったりすることがわりとあるようです。
そうなると音楽アプリで表示されない、ということになります。

>20GBほどの音楽データを入れてるため、認識に時間がかかってしまったのでしょうか。
量が多いから、というのはありえるかもしれません。
でも私は12GBほど入れていますが特に時間がかかったことはないので
今回たまたま処理が遅れたのかもしれません。

148: zinhayato 2014年10月13日(月) 午後10時42分

ご回答ありがとうございます。
処理の問題として認識しますね。

追加の質問で申し訳ないのですが、一部の音楽が文字化けしてるみたいですが、修正方法はありますか?

149: nihonyamori 2014年10月14日(火) 午前11時54分

文字化けははじめて聞きました。
ファイル名が化けているのでしょうか?
他のエクスプローラ系アプリでも化けていますか?
アルバム名などのタグ部分の化けなら、
古いMP3変換ソフトだと文字コードが違ってたりして化けることもあるようです。

↓このへんが参考になるでしょうか..。
■AndroidでのMP3文字化けを直す方法
http://www.teradas.net/archives/2103/

150: zinhayato 2014年10月14日(火) 午後11時46分

ご教授ありがとうございます。
文字化けはファイル名ではなく、曲名・アーティスト名です。

タグ修正アプリを適用したところ、文字化けが解消されました。

151: ぬめる 2014年10月15日(水) 午前5時32分

見た目クールで、ちょっと前に戻れるボタンなど、とてもステキです。気に入りました。
ところで、アプリ履歴からアプリを消してしまうと、再生が止まってしまいます。再生を止めずにすることは可能でしょうか? Google Play MusicやEZ Folder Playerでは実現できているので、ちょっと不便に感じます。私だけの問題かもしれませんが、カスタムROMでは、全てのアプリ履歴を消すボタンがある場合があり、再生が止まってしまうのは残念です。

152: nihonyamori 2014年10月15日(水) 午後1時14分

>zinhayatoさん
解消したようでよかったです。
また何かありましたらご連絡ください。

>ぬめるさん
こんにちは。ご利用ありがとうございます!
気に入っていただけて嬉しいです。
ご指摘の件ですが、最近使ったアプリ一覧から消すと止まるのは今のところ仕様となっています。
常駐サービス化させればGoogle Play Musicなどのように止まらなくなるのですが、
わりと根本的な作りの部分なので、ちょっと今から変えるのは難しいです。申し訳ありません...。

153: ぬめる 2014年10月15日(水) 午後5時19分

返信ありがとうございます! そうですか、難しいのですね。わかりました。
では、せめて、アプリ履歴から消されて、再生が止まったとき、ウィジェット、および通知のところにある、Stopボタンを、Playボタンに変える事はできますでしょうか。
今のままですと、アプリ履歴から消されて止まったとき、Stopというボタンを押して再生を再開させる必要がありまして、違和感があるのです。

154: nihonyamori 2014年10月16日(木) 午後1時42分

>ぬめるさん
すみませんそれもちょっと無理なんですよね..^^
Androidでは最近使ったアプリ一覧から消した場合、強制終了と同じ扱いになるので
アプリ側でなにか制御するまもなく突然終了されてしまうのです。
なので、ボタンなども直前の状態のまま固定されて残ってしまうんですよね。

ぬめるさんのおっしゃるとおり違和感あるので私もなんとかしたいのですが
いまのところ手段がない状態です。
なにかいい方法が見つかれば対処したいとは考えています。
申し訳ありません。

155: ぬめる 2014年10月17日(金) 午後0時42分

2度もお返事頂き、恐縮です。よくわかりました。
連日の質問で申し訳ありませんが、
現在再生中のディレクトリー(とその下位)で、(mp3などの)ファイルの増減があったとき、ファイルの一覧が更新されないようですが、これを更新する手段はありませんか?
たとえば、アプリが起動したときにチェックするとか、「更新」ボタンかメニューがあるとか。。。

156: nihonyamori 2014年10月17日(金) 午後6時51分

>ぬめるさん
ファイル一覧の更新はアプリを起動するたびにおこなっています。
アプリを起動しなおしても更新されない場合は
おそらくアプリ側の問題ではなくて
ここの上のコメント144~147にあるように
Androidのデータベースの更新がうまくいってないためかと思われます。
機種によってはたまに発生する現象ようです。
なのでコメント144~147をご参考の上、再起動などしてみてください。

157: kzm 2014年10月19日(日) 午前2時01分

こういうユーザーフレンドリーなソフトを、他はなんで作れないんでしょう。
きっと作った人が使ってないんでしょうね。

参考として「ファイルが存在しません」の件、
ファイル全部これが出ましたが、
基準DIRを1つ上に上げたら認識されるようになりました(^^)/

158: ぬめる 2014年10月19日(日) 午前8時17分

タイミングがいまいちつかめませんが、少なくとも再起動すれば更新されることがわかりました。ありがとうございました。作者さんがていねいにサポートしてくれるなんて、感激です!

159: nihonyamori 2014年10月19日(日) 午後3時53分

>kzmさん
こんにちは。ご利用ありがとうございます!
ご報告もありがとうございます。参考になります。

>ぬめるさん
更新されたようでよかったです!
また何かありましたらご連絡ください。


ファイルが存在しませんは機種によって
状況が違うみたいなので難しいですね。

160: 初心者 2014年10月22日(水) 午後9時20分

初めまして、良いプレーヤーを探し機能
もさることながら、製作者様の問い合わ
せに対する対応に、感銘を受けてダウン
ロードさせていただきました。
ですが、差し込みSDメモリカード内の曲
を認識してくれません。

私の携帯はHTL21なのですが、この筐体
は内蔵のメモリーカードと差し込みメモ
リーカードが使える仕様となっています。

LISNAでは
内臓メモリーカード:/storage/sdcard0
差込メモリーカード:/storage/ext_sd

として認識されるのですが、"ext_sd"
内に存在する音楽ファイルが表示されま
せん。

再起動や差込メモリーカードの抜き差し
を行っても認識されず、試しにファイル
を"sdcard0"にコピーしたところ音楽ファ
イルとして認識されました。

この携帯のメモリーカード仕様は、アプ
リによっては内蔵のメモリーカード
"sdcard0"のみをSDメモリと認識して
"ext_sd"をSDメモリとして認識しないも
のが存在するとの記事を読んだ事があり
LISNAもその様な仕様なのでしょうか?
フォルダは"ext_sd"の中まで移動できるの
で認識出来ていないわけでは無さそうな
のですが…

出来れば音楽ファイルは"ext_sd"側にまと
めておきたいので、対応下さると有難い
です。

それとも、使用方法が間違っているので
あればご教授下さると幸いです。

申し訳ございませんが宜しくお願い致し
ます。

161: 初心者 2014年10月23日(木) 午前1時35分

済みません、追加情報です。
どうやら"ext_sd"内でも、mp4ファイルの存在は
認識される様です。
mp3形式のファイルの存在が見えてない様です。
"sdcard0"側に移動すればどちらの形式のファイル
も認識できています。

以上、追加情報でした。
宜しくお願い致します。

162: nihonyamori 2014年10月23日(木) 午後4時48分

初心者さんこんにちは。
状況わかりました。
メモリとしては認識されているけど
音楽ファイルとして認識されていないといった感じかと思われます。

調査しますが、とりあえず下記を教えてください。

・/storage/ext_sd内のフォルダは下の階層も含めてすべて表示されているということでよろしいでしょうか。
・他の音楽アプリ(タグ管理型のやつ)で/storage/ext_sd内の音楽ファイルが認識されるか試していただけますか?
・/sdcard2 というフォルダに入っていたりはしませんか?
・LISNA起動後、再生順を「全曲順次」に設定したまま「次曲」ボタンを何度も押していくとフォルダをまたいで音楽が次々出てきます。このやりかたで/storage/ext_sd内に入れたはずの音楽に行き当たるか試してみてください。(/storage/ext_sd以外のパスに入ってる可能性もあります)

お手数ですがよろしくお願いいたします。

163: 初心者 2014年10月23日(木) 午後9時47分

早速の御連絡ありがとう御座います。
やはりご対応が素晴らしいです。

確認点について調べて見ましたので
ご報告させて頂きます。

≫・/storage/ext_sd内のフォルダは下の階層も含めてすべて表示されているということでよろしいでしょうか。
⇒はい、フォルダ内のサブフォルダ全て
表示されています。

≫・他の音楽アプリ(タグ管理型のやつ)で/storage/ext_sd内の音楽ファイルが認識されるか試していただけますか?
⇒JOYSoundアプリでも認識されません
でした。LISNA同様、sdcard0側にコピー
すると認識されて再生可能でした。
また、ESファイルマネージャーでは
ext_sd内にある状態でmp3ファイルと認
識し再生出来ます。

≫・/sdcard2 というフォルダに入っていたりはしませんか?
⇒該当のフォルダさ存在しませんでした。

≫・LISNA起動後、再生順を「全曲順次」に設定したまま「次曲」ボタンを…
⇒試して見ましたが、やはりファイルを見つける事が出来ませんでした。

以上が調査結果となります。宜しくお願
い致します。

164: nihonyamori 2014年10月24日(金) 午後8時44分

>初心者さん
確認ありがとうございます。
試していただいた結果からすると
やはりAndroidのデータベースに
音楽ファイルとして登録されていないのだと思われます。

AndroidではSDカードなどに音楽ファイルを入れると
自動的に音楽データベースに登録されるようになっているのですが、
その部分がうまくいってないのだと思います。

その部分はアプリの担当ではなくOSの担当部分なので
ちょっとこちらでは対処できません。
他の音楽プレイヤーでも認識されないとのことですし、
おそらくどのプレイヤーでもダメかと思います。
(ファイルマネージャだと音楽データベースを使わないので認識されます。)

端末再起動、SDカード抜き差しはすでにされたとのことですが、
もう一度試してみて、あとはデータの再コピー、
SDカードを変えてみる、などしてみてください。
それでもダメなら端末メーカーにお問い合わせいただいたほうがいいと思います。

あとは例外的に、フォルダの中に.nomediaというファイルがあると
データベースに登録されなくなる、というのがあるのですが、
もしそのようなファイルを入れている場合は削除してください。

よろしくお願いいたします。

165: 初心者 2014年10月24日(金) 午後10時19分

そうですか、OSサイドの問題とは
ファイル管理ソフトはDB使ってない
んですね
そうで動きに違いがでるんですね、
なんだか納得です。

細かに教えて下さりありがとう御座
います。
必要なファイルだけ内臓メモリーカ
ードにコピーしてLISNA使わせて頂
きます。

ご協力ありがとう御座いました。

166: 初心者 2014年10月30日(木) 午後7時30分

度々申し訳ありません。

これは要望なのですが、シャッフル
&リピート機能を望んでいます。

いつもと気分を変えるのにシャッフ
ルは有難いのですが、一巡すると止
まってしまうのでシャッフルしなが
らループしてくれたら…と、作業し
ながら思う事がありまして。

良ければ、次回アップデートの際に
でも一考頂ければありがたいです。

宜しくお願いします。

167: nihonyamori 2014年10月31日(金) 午前9時38分

>初心者さん
こんにちは。
ご意見ありがとうございます。
シャッフル&リピート、他の方からもご要望いただいているので
実装の方向で検討しております。
他にもなにかありましたら遠慮無くお知らせください。

168: ろっこ 2014年11月09日(日) 午後10時38分

はじめまして。
本日ダウンロードさせていただきました。

とても使い勝手が良くて感動しました!
こんなプレイヤーが欲しかったんです!
PCでのファイル管理に慣れていると、このツリーがしっくり来ますね。
お礼を言いたくてこの度書き込みさせて頂きました。
ありがとうございました、これからも使わせて貰いますね。

169: nihonyamori 2014年11月10日(月) 午前11時00分

ろっこさんはじめまして。
ダウンロードありがとうございます。
気に入っていただけたようで嬉しいです!
なにか不明な点などありましたら遠慮無くご連絡ください~。

170: すとらいくもっち 2014年11月19日(水) 午後10時15分

バグ?が当方の環境で発生しています。
SO-02Eの4.1.2で使用中に、音量調整機能を使用すると、
問題が発生したため(ryの表記が出て終了されます。
過去に、使用できるバージョンもあったと思います(使った記憶があります)

その他の機能はとても満足しています!

171: nihonyamori 2014年11月20日(木) 午後5時41分

すとらいくもっちさん、こんにちは。
ご利用ありがとうございます。
ご報告の件、他の方からも何件か報告いただいているのですが
どうもLISNAのバージョンや端末環境によらず突然発症するようで、
解決方法が見つかっていません。
過去に使った記憶があるとのことですが
おっしゃる通り正常に使えていても突然使えなくなったりするようです。
とりあえず、端末の再起動、他の音楽系アプリの停止(他のイコライザなどを使わない)、LISNAの再インストールなどをお試しいただけますでしょうか。
あとよろしければ終了時にレポートを送信いただけると参考になります。
いろいろお手数ですがよろしくお願いいたします。

172: hiyu 2014年11月22日(土) 午前10時02分

とても使いやすいので、使用させていただいています。
次のようなことができたら更に使いやすいなー、と思ったので、書き込みさせていただきます。

①フォルダ表示について
現状設定されているルートの、一階層上のフォルダに移動したい。
(ルートを変更したいときに、ルートをリセットして下に降りてくるより、一階層上に移動できたほうが嬉しいです)

②再生方法について
・下図は、A~Hがフォルダ、F,G,Hにのみ曲が入っている、という意味です。
・下図のようなフォルダ構成の場合、ルート変更なしで、G,Hに入っている曲のみを再生したい。(Eをルートにして全曲再生するよりは、ルート変更せずに再生できたほうが嬉しいです)

A(ルート)
|
B-C
| |
D E
| |
F G-H(この階層にのみ曲データあり)

以上になります。
よろしくお願いいたします。

173: nihonyamori 2014年11月22日(土) 午前11時47分

hiyuさんこんにちは。
ご意見ありがとうございます。

1)ですが、フォルダのアイコンをタップして「ルートの位置を一つ上げる」を選択すると、そのような操作ができます。

2)については、Eフォルダを長押しして「このフォルダ以下を再生」をタップするとEより下のサブフォルダを含めた音楽だけが再生されるようになります。
E以外のどこかの音楽を選択すると、この状態は解除されます。

お試しください。

174: のぞみ 2014年11月24日(月) 午前9時46分

はじめまして。
シンプル、フォルダ表示、 ギャップレス再生が出来るものを求めていたので凄く気に入りました。

ただ、音量を150に設定しても普段より3、4つ上げないと音が小さいです。
また、別のアプリの10バンドのイコライザーの設定が反映されなかったので、10バンドで設定出来るようになると嬉しいです。

175: hiyu 2014年11月24日(月) 午後8時41分

素早いお返事ありがとうございます。

ただ、どちらも表示されません。以下のようになります。

フォルダのアイコンタップ→「・現在の曲の位置へ移動・すべてのフォルダを折りたたむ・ルートの位置を変更・ルートの位置をリセット」

Eフォルダ長押し→「このフォルダをルートに設定しますか?」

自分が使用しているのは古いスマホなのですが、Androidのバージョン依存だったりしますか?
(Androidは2.2.2です。
念のためLISNAを再インストールしてインストールされたバージョンを確認したら、1.11となっていました)

176: nihonyamori 2014年11月25日(火) 午後8時08分

>のぞみさん
はじめまして。気に入っていただけたようで嬉しいです。
音量が他の音楽アプリよりも小さいということでしょうか?
基本的には標準的なアプリと同じ音量になってるはずかと思います。
一応イコライザですべてを最大値にすれば200%増しまでは可能です。
10段階イコライザについてはご要望リストに入れておきます。

>hiyuさん
2.2.2をお使いでしたか。
おっしゃるとおりAndroidのバージョンに依存していて、Android2.2系では1.11がLISNAの最大バージョンです。
Android2.3以上では現時点で1.36になっていて、hiyuさんのご要望も実装されています。
勝手ながら2.3未満についてはこれ以上バージョンアップしない予定です。申し訳ありません...。

177: hiyu 2014年11月25日(火) 午後10時23分

了解しました。

返信ありがとうございます。

178: のぞみ 2014年11月27日(木) 午後9時42分

>>nihonyamoriさん

お返事ありがとうございます。
はい、機種はSoftBankの305SHなのですが、イコライザー使用しても他の音楽アプリより何故か音が小さいんです…
イコライザーの件ですが、初期設定よりいくつ上げ下げしたかの表示か3~5ずつメモリもあると調節しやすいです。
お時間があればご検討宜しくお願いします。

179: nihonyamori 2014年11月28日(金) 午前10時22分

>のぞみさん
>他の音楽アプリより何故か音が小さいんです…
なるほどそれはちょっとおかしいですね..。
調査しておきます。
イコライザの件は了解いたしました。
他にもなにかありましたら遠慮なくご連絡ください。

180: Lisna専用機 2014年12月05日(金) 午後11時14分

Lisna用にタブレット(ASUS ME176C)を購入しました。最低限の設定をしてUSB ACアダプタとミニコンポを接続して、
オーディオ機器の様に朝からずっと試聴しています。元々iPODの音をミニコンポで聴いていて、AC電源で使えるもの
を探していました(Windows版は耐久性や価格の観点から没)。オーディオ機器として商品化してほしいくらいです。

microSDカード64GB(exFAT)を使っていますが、差し替え時「データが存在しません。」が出て多数の曲を認識しま
せん。そのままでは改善しない様なので、「ルート位置を初期設定に戻す」を行うと大体の場合は正常化します。
正確には覚えていませんが「これ以上ありません。」が出た事があり、「メモリ解放」などを行い正常化しました。
事前に「アプリの停止」「外付けストレッジのアンマウント」は行っています。正しい対処方法を教えてください。
また、フォルダ・曲数の上限(有れば)や、認識に必要な時間・メモリ量など、の目安を教えてください。

多量のmp3(約1万曲)を全曲シャッフルしています。たまに、あの曲が聴きたいと探すのですが、スクロールが
上手くできず、曲をチェンジしてしまいます、安全にスクロールできるスクロール用ボタンがほしいです。

また、Lisnaの問題ではありませんが、タグの文字化けを5件発見しました(本機添付の音楽アプリで偶然発見)。
給電方法は、ただ通電するだけではダメで、microUSB端子を(物理的に本機に)接続し直すと給電が始まる様です。
「音量の微調整」だけでは不足なので、電源投入時max15にしておき、ミニコンポ側(max50)で調整しています。

USBメモリ64GB(FAT32)を試した処、最後まで再生はするものの途中何度も途切れ…、原因究明もできていません。
が、microUSBからの給電(アクセサリモード)とUSBメモリ/USBハブ使用(ホストモード)は共存できないらしい事
がわかり、本機でのUSBメモリ使用を断念する事にしました。今後の製品やユニークなアプリを期待しています。

181: momo 2014年12月06日(土) 午後1時11分

私はPCでフォルダツリー型のmp3プレイヤーを使っているので、このアプリは本当に有り難いです。ただ一つ、プレイリストのm3uに対応し、いつもと違う並びでmp3が再生できれば言うことないですね。ベスト版などの寄せ集めの場合、曲や曲順はその時々で変えたいので、それをm3uでやりたいです。是非、お願いします!

182: nihonyamori 2014年12月07日(日) 午後8時32分

>Lisna専用機さん
ご利用ありがとうございます。
データが認識されない件、基本的にはLISNAを再起動すれば自動的にすべて認識されるはずですが、機種によってデータベースへの登録がされない・遅れるなどあるようです。
その場合は端末の再起動かSDカードの再マウントをお願いしております。
↓こちらのヘルプも参考にしてください。
http://lisna.net/help.html#nofile
フォルダ・曲数の上限はありません。認識に必要な時間はわかりませんが、当方Xperia z1fで12GBの音楽を入れていますが、一瞬で認識されます。メモリ量より機種による感じです。

183: nihonyamori 2014年12月07日(日) 午後8時32分

>momoさん
はじめましてこんにちは。気に入っていただけたようで嬉しいです。
m3uの件は要望リストに入れておきます。
他にもなにかありましたら遠慮無くご連絡ください。

184: Lisna専用機 2014年12月08日(月) 午後10時57分

返信ありがとうございます。

今は、microSDカードを装着したまま使用しているので問題はでていません、快調です。「スクロール」についてふれられていないのが気になりましたが、「高速スクロールバーのつまみ」をつかめる事がわかりました(失礼しました)。また「iPOD」は「iPod」の間違いです。

邦楽(J-POP・オムニバス)洋楽などに分類管理できる良いソフトがなく、Windowsエクスプローラで管理しています。試聴はCD単位にm3uを作成しておきwmp、視聴はコピー版でiTunesや「そらみみ」を使用。m3uは相対パスが使える(DVD/BDなどにコピーしてもそのまま再生できる)欠点はフォルダを移動すると作り直し。iTunesはCD単位で扱えないのでアルバム名にアーティスト名やディスク番号を入れる等の工夫が必要な事でしょうか(第2第3ソートキーの指定ができれば不要になるかも)。
それでも、PCで一日中音楽を聴くのは大変リスキーで、色々な用途に使っているPCが突然壊れると、その衝撃も大きく、なるべくトライ中は専用機でと考えています。のべ200時間以上試聴したのでそろそろ終えたいと思います。発熱(冬季ですが)もなく、再生トラブルもありませんでした。

一方、オーディオ機器は各社ホームページから「取り扱い説明書」をダウンロードし調べましたが、CD/DVD-mp3機能のUSB版の様でした。制限だらけでこれっぽっちも魅力を感じませんでした。デジタル機器さえ売れればいいのか、音楽業界に遠慮しているのか、世界で伸び悩んでいる日本家電メーカーの一面をみる様でした。「フォルダツリー」を標準装備したオーディオが実現するといいですね。

185: nihonyamori 2014年12月09日(火) 午前11時06分

>Lisna専用機さん
快調とのことであればなによりです。
スクロールについて触れておらずすみません。
つまみのオプションでOKなようであればよかったです。

186: タブレットユーザー 2014年12月10日(水) 午前5時46分

数日前から使用させていただいておりますが、製作動機から何まで自分の思ってることに完全一致しておりました(笑)
私にはこのようなアプリを作成する技術はありませんがそれを行ったnihonyamoriさんは尊敬しております。

私はタブレットで使っているのですが気になった点を幾つか
・スマートフォンならば調度良いボタンの大きさもタブレットならば大きすぎるという点
・フォルダ内シャッフル等の切り替えボタンがタップしてからメニューを出すのでは指の移動距離が長く辛いという点(特にタブレットユーザーからの視点です)
・ハードウェアボタンで一時停止等の操作が出来るのは非常に便利なのですが、音量操作が出来なくなる点(私としては一時停止しか使うつもりは無いのですが、音量操作が出来なくなるため使っていません)

文句ばかり付けるような文章になってすみません
現状でも非常に完成度の高いアプリだと思っております

187: nihonyamori 2014年12月10日(水) 午前10時48分

タブレットユーザーさんこんにちは。
気に入っていただけたようで嬉しいです。

ご意見ありがとうございます。要望リストに入れておきます。
ハードキー操作については、ディスプレイが点灯中の場合は音量操作ができるのですが、それだと面倒だということですよね。
他にもなにかありましたら遠慮なくお寄せください。

188: caster 2014年12月20日(土) 午後11時44分

はじめまして。
大変使いやすいプレイヤーでありがたく使わせてもらっています。

ただ、ナビアプリを併用していて音声案内があるときに、音量を下げるもしくはミュート出来るようになるとさらにありがたいのですが、お願いできますでしょうか。

もう一点、Bluetoothレシーバーで再生・停止や曲送り・戻しが出来ないのですが、なにか設定の仕方があるのでしょうか?
他のプレイヤーでは何もいじらなくても操作できたのですが、LISNAが使いやすすぎるので・・・

以上、よろしくお願いいたします。

189: nihonyamori 2014年12月21日(日) 午前10時41分

casterさんはじめまして。
コメントありがとうございます!
音声案内に対するボリュームの調整、わかりました。
要望リストに入れておきます。

Bluetoothについては特に設定は必要なく使えるはずなのですが、
機種やBluetooth機器によってうまくいかない例があるようです。
他のプレイヤーでは操作できるとのことなので
何かLISNA側の仕組みがまずいのかもしれませんね。
こちらも調査しておきます。

190: TM 2014年12月27日(土) 午後1時21分

 巷にあふれている音楽プレイヤーの余計な機能が不満で自作しようとしていたのですが、Javaの前にあえなく撃沈。意気消沈していたところ、こちらのLISNAに出会いました。
 シンプルで最高です。もう手放せません。
 「要望」及び「素晴らしい点」を列挙したら長文になってしまいましたので、別途メールにて送信いたします。
 お時間のある時にご一読いただけると幸いです。
 よろしくお願いいたします。

191: nihonyamori 2014年12月28日(日) 午前11時29分

TMさんこんにちは。
ご利用ありがとうございます。
気に入っていただいたようで嬉しいです。
メール拝見しました。ご要望は要望リストに入れておきますね。
また何かありましたらご連絡ください。
(このコメントにてメールへの返信も兼ねさせていただきます。)

192: F-02G 2014年12月29日(月) 午後6時48分

はじめまして。
ライブラリ型が苦手でフォルダ型のプレイヤーを探して辿り着きました。
使い易いし見た目もかっこいいのでとても気に入っています。
ただ、シャッフルでリピート再生ができないので、これさえできたらなぁと思いました。
実現可能であればいつか実装してもらえたら嬉しいです。

193: nihonyamori 2014年12月29日(月) 午後9時01分

F-02Gさんこんにちは。
ご利用ありがとうございます。
シャッフルリピートの件、
他の方からも要望いただいているので
実装の方向で検討しております。
気長にお待ちいただければと思います。

194: ぴーぽ 2015年01月13日(火) 午前0時38分

DLさせて頂きました。
とても使いやすい設計で気に入りました。ありがとうございます。
しかしflacファイルだけ再生することができません。

ファイルが見つからないか、再生できないファイルです。
のエラーが出てしまいます。
XperiaVLのAndroid4.1.2で使用しております。対応の方しておりますでしょうか。

195: nihonyamori 2015年01月13日(火) 午前9時49分

ぴーぽさんこんにちは。
ご利用ありがとうございます。
LISNAはAndroid3.1以上であればflacにも対応しております。
ただハイレゾflacの場合は端末自体が対応していないと再生できません。
お手数ですが他の音楽アプリで再生できるかもお試しください。

196: ぴーぽ 2015年01月14日(水) 午後3時51分

早速の回答ありがとうございます。
Powerampというアプリでは再生できていたので対応していると思っていたのですが
最初から入ってるWalkmanアプリでは再生することができませんでしたので
端末が対応していないのかもしれません。いろいろと試してみます。
ありがとうございます。

197: musique 2015年01月16日(金) 午後0時03分

DLさせて頂きました。指定ディレクトリ再生が素敵です。
勝手にライブラリ…のプレイヤーが苦手なので助かりました。

198: nihonyamori 2015年01月16日(金) 午後3時32分

musiqueさんコメントありがとうございます。
気に入っていただけて嬉しいです!

199: Tororo 2015年01月28日(水) 午後2時39分

素晴らしいプレイヤーありがとうございます。
自分が求めていたのは、まさにこういうプレイヤーでした。

ほんとおっしゃるとおりだと思います。
ジャケット見るのは最初だけだろうし、
無いものは画面半分以上占めるプレイヤーのロゴだけだし・・・
内部スキャンで勝手に追加は寧ろ迷惑だったりしてました。
パソコンで整理してる自分は、フォルダ構造が一番使いやすいです

要望なのですが、イコライザーのプリセットとか、切り替えがあると最強です。
ご一考下さると幸いです。
大事に使わせて頂きます。ありがとうございます。

200: かいり 2015年01月29日(木) 午前0時04分

お世話になります。
大変シンプルで、自分の求めていたプレイヤーに出会えました。
シンプルということで、特に車載時に活躍しております。
車載はすごくニッチな利用かもしれませんが、そのシチュエーションであれば大変ありがたいというものを二点ほど・・・
1) ジェスチャーで次もしくは前の曲へ。Volumeのアップダウン。
2) フォルダ内全曲終了後、次のフォルダ自動再生
もしこれらがあると、車載時により安全に利用できると思いますので、可能でしたらご検討を願いします!

201: nihonyamori 2015年01月29日(木) 午後1時34分

>Tororoさん
こんにちは。ご利用ありがとうございます。
気に入っていただけたようで嬉しいです!
イコライザのプリセット、要望リストに入れておきます。
他にも何かありましたらご連絡ください。

>かいりさん
こんにちは。ご利用ありがとうございます。
車載で使っている方、結構いらっしゃいますよ!
ご要望は要望リストに入れておきます。
2)は全曲順次で再生するのとは違う感じなのでしょうか?
それともフォルダ内シャッフルをしていて
終わったら次のフォルダに移動してシャッフル再生、ということですか?

202: かいり 2015年01月30日(金) 午前10時21分

お世話になります。
2に関しては、おっしゃられている後者です。
当該フォルダ内の曲が全てシャッフル再生されたあと、次のフォルダで自動的にシャッフル再生できればアルバム毎にシャッフル再生が続いていけるなぁと。
マイナーなリクエストであれば、プライオリティは下げてくださって結構ですm(_ _)m

203: nihonyamori 2015年01月30日(金) 午後2時09分

>かいりさん
なるほどわかりました!検討いたします。

204: わしはし 2015年02月17日(火) 午前1時57分

はじめまして、お世話になります。

2枚組のCDを連続させたいとき、良いプレイヤーがありませんでした。
LISNAはフォルダ単位ですので2CDを一つのディレクトリにまとめることで望み通りの再生が出来て非常に助かっています。
それに、私好みのディレクトリ単位。PCで再生が多かったのでいろいろ編集しておりました。

余計なことをしてくれないのが超お気に入りです

ただ、次の曲に移る時に ”ぽっ”というような音がしますが、これが大変興ざめです。
曲の遷移で音を入れないように出来ませんでしょうか?

自分のスマホの問題なのでしょうかね?

205: nihonyamori 2015年02月17日(火) 午前10時54分

>わしはしさん
ご利用ありがとうございます。
遷移時に音がするというのは、こちらの手持ちの環境では起きていません。
端末によるのかもしれません。
オプションでギャップレス再生をONにしてみると変わるかもしれませんので試してみてください。
ちなみにイヤホン操作による曲遷移の場合であれば、"ピッ"という音がするのは仕様なのですが、これとは別の音なのですよね?

206: tomi 2015年02月26日(木) 午後1時50分

タブレットで便利かつ快適に楽しませてもらってます!
ひとつ質問、というかお願いです。タブレットに外付けUSBメモリを接続すると
フォルダの中に何も存在しないと表示されてしまいます。
他のアプリでは再生出来るのですが…
私の中ではこのアプリはデザイン、使い勝手共にベストアプリなので
もし対応出来るようであればお願いします。

207: わしはし 2015年02月26日(木) 午後9時47分

nihonyamor様
ギャップレス再生をONにしたところ音が無くなりました (^^)

曲の遷移は手での操作ではなく、曲が終わって次の曲になる時です。

素晴らしいソフトを公開して頂いて有難うございます

208: nihonyamori 2015年02月27日(金) 午後2時10分

>tomiさん
こんにちは。ご利用ありがとうございます!
お手数ですが以下2点、教えてください。
・ファイルマネージャ系アプリでおめあての音楽ファイルは表示されますでしょうか?
・他の再生できるアプリというのはタグ管理型でしょうか?
 タグ管理型プレイヤーでUSBメモリ内の音楽ファイルが認識されるかどうか試してみてください。
よろしくお願いします。

>わしはしさん
音出なくなったようでよかったです!
また何かありましたらご連絡ください^^

209: tomi 2015年02月28日(土) 午前9時41分

御返事ありがとうございます。
当方不勉強のため、タグ管理型プレイヤーなのかどうか判断が出来ないのですが、
認識及び再生出来ているアプリはArmAmpというアプリです。
また、ファイルマネージャーからは問題なく当該音楽ファイルを見る事ができます。
使っているタブレットがSONYのtabletSという機種で、内蔵ストレージ(SD1と表示される)の他に
もう一枚SDを差す場所があり(SD2と表示される)このSD2については、
ファイルマネージャーからもLISNAからも認識、再生できています。
面倒がらずにSD2に移せよとも思っていますが、車載ナビや家のコンポで聴く為に
USBメモリに移していたものですから、もしかしたら使い回せるか?!と問い合わせしてしまいました。
みなさん大体SDで使ってらっしゃるんですかね…USB系の問い合わせや要望が
無い様でしたらすぐではなく、余力のある時にでもお願いします。

210: nihonyamori 2015年02月28日(土) 午前10時16分

>tomiさん
回答ありがとうございます。状況分かりました。
USBを使ってる例はあまり聞かないですね..。
もう一点質問よろしいでしょうか。
ArmAmpだと、画面上部にFolders、Artists、Genres..などが並んでいると思いますが、
Folders以外のArtistsやGenresを選択した状態でも、USBメモリ内の音楽が表示されますか?
ご確認ください。

211: tomi 2015年02月28日(土) 午後9時53分

お忙しい中すみません。
ArmAmp確認してみました。
Folders以外だと、ArtistやGenres,AlbamsいずれもUSBメモリ内のファイルは
認識されませんでした。
やっぱりUSBはあまり使用例聞きませんか^^;

212: nihonyamori 2015年03月01日(日) 午前9時52分

>tomiさん
やはりFolders以外だと認識されませんか。
だとするとLISNAでも使えないです。申し訳ありません..。
他の多くの音楽プレイヤーでも認識されないと思います。
基本的にAndroidでは端末やSDカードの中の音楽ファイルを自動的に音楽データベースに登録するようになっていて、多くの音楽プレイヤーはそのデータベースを使って再生しています。おそらくUSBメモリ等の外付けのデータはそのデータベースに登録されないのだと思います。
ちょっと対応するにも難しいので端末にコピーしていただいた方が早いかと思います。
ご検討ください。

213: tomi 2015年03月01日(日) 午後9時38分

いえそんな!謝らないでください!
LISNAとっても気に入って使わせて貰ってるので、良い機会なので
これを機にSDに移して使い続けたいと思います。
教えて下さりありがとうございました。
また、何回もお手間をとらせてしまいこちらこそ申し訳ありませんでした。

214: 一画 2015年03月15日(日) 午前4時07分

いつもLISNAを愛用しております。私のAndroidには欠かせないものとなりました。
上の方でWindows版は難しいと仰っていましたが、それではWindowsPhone版としてLISNAをリリースする予定はありませんでしょうか?
私的で利己的で恥ずかしい限りですが、近々WindowsPhoneに変わるかもしれないのでこの機会に聞いてしまおうと思いまして。

215: nihonyamori 2015年03月15日(日) 午後3時19分

一画さんこんにちは。
ご利用ありがとうございます!
WindowsとWindowsPhoneについては今のところ予定はないです。すみません..。
ただWindows10は個人的にちょっと期待しているので、Win10が良さそうなら作るかも?といったところです。

216: makk 2015年03月24日(火) 午後3時47分

はじめまして。
Lisnaは最高のアプリです!
冗談抜きで、ここまでフィーリングがピッタリのアプリに巡り会えたのは、
人生指折りの幸せでした。
なるほど、フォルダ構造を無視するアプリが多いのは、
android側のお世話だったわけですね;

そんな中で、少しだけ思うところがありまして・・・。

・長いタイトルのスクロール指or自動につきまして
なんとかなんとかかんとかー(オールナイトダンシングフロアmix ver.20xx feat. 誰々とカレカレ)
みたいな、ばかみたいに長い曲名があると、後ろが見えないのが少し辛いです。
長いタイトルにつきまして、オートなり、手動なりでスクロールできると良いと感じました。

・長押インフォ ジャンルなど他のタグ読み込み
長押しのインフォ内で、タグを読み込んでいてくれていますが、
ジャンルやメモなど、他のタグも表示されるとかなりいいと思いました。
強いて言うなら、Lisnaのシンプルイズベストなコンセプトから少し離れてしまいますが、
ジャンル再生があると気分が替えられて最高です。

・ハードウェア 長押早送り
ハードウェアボタン対応は、とても素敵な機能で、
運転中などに、目を離すこと無く操作できるという点。
ポケットから取り出さなくていい点。
そもそも、ロック画面などの手間もない点といい、最高の機能だと思います。
そこにさらに長押しで、早送り、巻き戻しのような機能があったら、良かったと感じました。

なんだか色々言ってしまいましたが、とにかく、
まずは素晴らしいアプリに広告などの機能を付けず、
シンプル、軽量に徹したアプリであることは、ただただ感服です。

どこかにDonate出来る場所はありませんか?
スタバのコーヒー代金くらいを差し入れしたいと思います。

217: nihonyamori 2015年03月25日(水) 午後0時37分

makkさんはじめまして、こんにちは。
気に入っていただけたようで嬉しいです!
ご意見ありがとうございます。要望リストに入れておきます。
Donateは特にやってないのでお気持ちだけいただいておきます!
ありがとうございます。
他にも何かありましたらご連絡ください。

218: fujji 2015年04月01日(水) 午後9時40分

はじめまして!
PCでアルバム毎にフォルダ管理していてスマホでは
曲順が思い通りにならないアプリばかりで途方に暮れていましたが、
LISNAに出会えたお蔭で、問題が全て解決しました。
素晴らしいアプリをありがとうございます。

一点要望なのですが当方スマホを車載して横画面で運用していますが、
横画面だとWVGAではフォルダが二行しか表示されず、少々不便です。
スペアナを非表示にして表示行数を増やすことはできませんか?

宜しければ検討の程宜しくお願い致します。

219: nihonyamori 2015年04月02日(木) 午前11時40分

fujjiさん
はじめましてこんにちは。
ご利用ありがとうございます。
お役に立てているようで何よりです!

横画面の件、了解いたしました。
要望リストに入れておきますね。
他にも何かありましたらご連絡ください。

220: fujji 2015年04月10日(金) 午前2時33分

横画面対応をお願いしたfujjiです。

早速の対応ありがとうございます!
こんなに早く対応して頂けるとは本当に感謝です。
滅茶苦茶使い易くなりました。

今後とも愛用させて頂きますのでよろしくお願い致します。

221: nihonyamori 2015年04月10日(金) 午前10時16分

>fujjiさん
どういたしまして。
使いやすくなったようでよかったです!

222: taka 2015年04月18日(土) 午前9時35分

はじめまして。
LISNAをいつも愛用させて頂いてます。素晴らしいアプリですね。Androidでは唯一、最高の音楽プレイヤーと断言できます。
当方はmp3形式のファイルのみ使っているのですが、曲目に全て.mp3と表示されているので少し見難い感があります。そこで拡張子を非表示にできる設定があれば嬉しいのですが… 曲目がさらに見やすくなると思います。
一度ご検討をお願いします。

223: nihonyamori 2015年04月18日(土) 午後2時32分

takaさんはじめまして。
最高評価ありがとうございます!
拡張子の件はご要望リストに入れておきますね。
他にも何かありましたらご連絡ください。

224: risk 2015年06月05日(金) 午後0時50分

フォルダベースのプレイヤー、ずっと欲しかったので巡り会えて嬉しいです。実に理想的なUIで、すぐさまメインのプレイヤーになりました。
欲を言えば、リプレイゲイン・クロスフェードあたりに対応して頂けると、私の中では死角がなくなります。

225: nihonyamori 2015年06月05日(金) 午後2時16分

riskさんこんにちは。
気に入っていただけたようで嬉しいです!
ご要望は要望リストに入れておきます。

226: fujji 2015年06月05日(金) 午後9時21分

以前横画面の件で対応していただいたfujjiです。
愛用させて頂いておりますが、車載で使用していて
気になった点を挙げさせていただきます。

横画面で使用していると下側の操作部に結構余裕がありますので、
フォルダスキップのボタンがあると良いなと思いました。
出来ればウィジェットにも追加していただけるとありがたいです。

お手数お掛けしますがご検討の程よろしくお願いいたします。

227: nihonyamori 2015年06月05日(金) 午後9時49分

fujjiさんご意見ありがとうございます!
フォルダスキップ検討しておきます~。

228: tomoji 2015年06月15日(月) 午前8時58分

音楽プレーヤー探していてやっとこちらへたどり着きました。
欲しかったものでした。ありがとうございます。
 1点だけ、要望を書かせてください。
再生順序の設定で、単曲再生がありますが、これにもう一つ
単曲再生(順次) というのは可能でしょうか?
機能としては、単曲再生で、再生が終了すると、次の曲の再生待ち状態で止まる
=再生ボタンを押すと次の曲がスタートする。 という機能です。
業務用のCDプレーヤー等でAutoReady という機能があり、これと同じことができると
うれしいです。
使い方としては、例えば運動会のBGMで、この曲が入場曲、次が競技中のBGM,次が退場曲という順番でフォルダーに入れておくと、次々に再生できるという使い方です。
ご検討を宜しくお願いします。

229: nihonyamori 2015年06月15日(月) 午前10時43分

tomojiさん、こんにちは。
ご利用ありがとうございます!

ご要望の件ですが、
単曲再生で再生が終了した状態で、
次曲ボタンを押せば次の曲が開始されます。
これでtomojiさんのご要望通りにならないでしょうか?
一度お試しください。

230: tomoji 2015年06月15日(月) 午後11時47分

早速ありがとうございます。
出来ました!!!
いままで、これが出来るプレーヤーが無かったので大変うれしいです!!!
本当にありがとうございました!!!!

231: nihonyamori 2015年06月16日(火) 午前9時29分

できてよかったです!
他にもなにかありましたらご連絡ください~。

232: まり 2015年06月20日(土) 午前6時19分

英語のリスニング用にトラック番号順に再生できるものを探しに探してようやくLISNAにたどり着きました。ありがとうございます!まだ色んな機能は使っていませんが、楽しみです。イライラせずにリスニング練習できます。

233: nihonyamori 2015年06月20日(土) 午前10時28分

まりさんこんにちは!
ご利用ありがとうございます。
お役に立てているようで何よりです。
なにかご不明な点がありましたら遠慮なくご連絡ください!

234: 多摩境駅前温泉 2015年06月25日(木) 午前8時23分

ラジオ放送の録音をフォルダごとコピーしてバックグラウンドで聴く事がほとんどで、落ちないし便利で素晴らしい。曲のアートワーク表示なんて余計な機能は付けずに、使いやすさや安定性重視でおねがいします。サブフォルダ含めて作成日順に演奏する機能が加われば星6つです

235: nihonyamori 2015年06月25日(木) 午前9時37分

多摩境駅前温泉さん、ご利用ありがとうございます!
作成日時順はご要望リストに入れておきます。
これからもシンプルな使いやすさを目指しますのでよろしくお願いいたします。

236: yuki 2015年09月07日(月) 午前11時24分

作者様こんにちは
現在、xperia z ultraに入れてカーナビとリンクさせ使わせていただいておりますが、ひとつ気になる点があります。不具合というほどのものではありませんが、マグネット充電端子を接続、取外しするたびにアプリの再生が終了し、トップ画面に戻ってしまいます。(xperia z3cでも確認)なお、他のフォルダ再生アプリをいくつか試しましましたが同現象はおきませんでした。
この現象ですがUSB端子充電では起きないのでそちらで運用すればいいだけなのですが、あまりにも他と比べLISNAの完成度が高いので書かせて頂きました。簡単に修正できるものであればお願いしたいです。
最後になりますが、すばらしいアプリを有難うございます。

237: nihonyamori 2015年09月07日(月) 午後2時32分

yukiさんこんにちは。
ご利用ありがとうございます!
私もxperiaなのですが、yukiさんと同じようにマグネット充電の着脱で終了します。
いままでxperiaの仕様だと思っていて気にしてなかったのですが、確かに終了しないほうがいいですよね。
対処できるかわかりませんが調査してみます。

238: nihonyamori 2015年09月09日(水) 午前11時02分

>yukiさん
ver1.39にて対処しました。お試しください。

239: yuki 2015年09月09日(水) 午後0時13分

作者様おはようございます。
今しがたアップデートし、マグネット充電端子脱着時のアプリ停止が解消されたことを確認しました。(Z3Cでも確認)
これでLISNA用に購入したxperia z ultraが完全体になった気がします^^
これからもxperia z ultraと一緒にLISNAを長く使わせていただきます。
早速のご対応ありがとうございました

240: nihonyamori 2015年09月09日(水) 午後1時34分

どういたしまして!
また何かありましたら遠慮なくご連絡ください^^

241: 増すカレー度 2015年09月11日(金) 午後9時24分

作者さま、素晴らしいアプリをありがとうございます。
Xperia Z3で使っています。「スマートコネクト」というSONY製のアプリがプレインストールされていて、ヘッドホン差し込み→LISNA立ち上げ→再生、というような自動操作ができるはずですが、「再生」だけが自動で始まりません。
現状はロック解除して手動で再生ボタンを押してますが、自動で再生が始まれば、操作の手間がかなり減るので、改善できないでしょうか?。
なお、ヘッドホン抜く→自動で一時停止はできてます。
宜しくお願いします。

242: nihonyamori 2015年09月12日(土) 午前9時19分

増すカレー度さん、こんにちは。
ご利用ありがとうございます!
スマートコネクト、試してみましたが確かに再生しませんね。
調査しておきます。

243: TEX骨折 2015年09月23日(水) 午後2時34分

作者さま

多くのユーザー皆様各位と同様、PC上でディレクトリ/ファイル名称で
管理している音楽を、観ないジャケット・要らないタグ管理・
勝手なアルバムソート…で辟易していたところに、このソフトに出会いました。
まさに「天に拳を突き上げてガッツポーズ」こういうソフトが欲しかったのです。
5秒/20秒のチョイ送り・戻しも素晴らしい(素晴らしすぎる)
Version 1.39を活用させていただいております。

といいつつ(笑)
以下の2+1点に関しまして、追加御検討いただければ幸いです。
勝手を申し上げてすみません。
凄いソフトを開発・公開してくださりありがとうございます。


(1) 長押しによる早送り/巻き戻し(FF/REW)

長尺な音楽ファイル(クラシック、ラジオ番組)で狙った場所に移動しやすく。
【例】
・チャプタージャンプボタンの長押しによるFF/REW。例:10秒単位のFF/REW。
・5秒/20秒ボタン長押しによる、5秒/20秒単位のFF/REW。
・FF/REW中に、飛び飛びでも音が出るとなおGreat。

プログレスバー(?)からザックリ選んでから、5秒20秒ボタンで
微調整することで類似操作が可能ではあるのですが、
長尺ファイルの際にはプログレスバー操作での
移動量が大きくなってしまうため、「狙いづらい」のが現状です。

他ユーザーさんによっては、端末ハードキー割り当てを
御希望なさるかもしれません。
【例】
1クリック=20秒ジャンプ、長押し=20秒ごとにFF/REW



(2) ファイル一覧からの、ファイル削除機能。

1.39で個別楽曲ファイルを長押しすると、ファイル情報が表示可能です。
ここに「ファイル削除」を設けていただけると助かります。
たとえば、学習ファイルを次々コナしていく、
たまったラジオ番組を聴いていく、などの場合に
「聴き終わった→消去」とすることで進展の管理を行うことができます。

端末から削除/消去してしまう仕様でかまいません。
どのみち、ムダな「ライブラリ同期」などはしておらず、
オリジナルのファイルはすべてPCで整理管理しているのですから。



(3) 広告表示機能

私はアホ扱いされるかもしれませんが、
広告表示機能をつけてくださってかまいません。
現状の作者さまのポリシーが無償公開であれば、
設定で「広告On/Off」可能とするとか(笑)。

私が一番懸念しているのは、作者さまの開発モチベーションが
維持できず本作が終焉してしまうことです。

それだったら、広告付きで維持されたほうがよっぽどいい。
ここまで凄いソフトはそうそうありません。

244: nihonyamori 2015年09月23日(水) 午後7時34分

TEX骨折さんこんにちは。
ご利用ありがとうございます!
大変気に入っていただけたようで何よりです。

ご要望、了解いたしました。要望リストに入れておきます。
広告についてもご配慮ありがとうございます^^
いまのところは広告無しで大丈夫です。

他にもなにかありましたら遠慮なくお寄せください。

245: おじさんのサックス 2015年10月19日(月) 午前8時19分

とても便利・・・、
感謝しつつ愛用させて頂いています。

すみません、SDカードに音源を置けるようなのですが、
ルート位置をSDカードに設定する方法が判りません。
初歩的なことで申訳ないのですがご教示下さる様お願い致します。

246: nihonyamori 2015年10月20日(火) 午前11時13分

おじさんのサックスさん、こんにちは。
ご質問の件ですがLISNAにてSDカードのフォルダは表示されていますでしょうか?
表示されていればそのフォルダを長押しすることでルート設定できます。

SDカードの位置は端末によって違ったりしますが、
だいたい/storage/sdcard/とか/storage/ext_sdとかその辺りです。

見つからない場合は一旦メニューから「ルートの位置を初期設定に戻す」を選んでから探してください。

そもそもSDカードのフォルダが表示されていない場合はSDカードがスマホで認識されているかご確認ください。

247: おじさんのサックス 2015年11月03日(火) 午前7時31分

早速のご教示、有難うございます。

お陰さまでSDカードにデータを収納出来ました。

これからも感謝しつつ愛用させて頂きたいと思います。

248: nihonyamori 2015年11月03日(火) 午前8時40分

できたようでよかったです!
また何かありましたらご連絡ください。

249: タイボン 2015年11月07日(土) 午後5時49分

どうしてもバックグラウンド再生ができないのですが、なにか方法はないでしょうか?ホームボタン押しても再生が止まるのです。メモリの空きもそこそこあると思うのですが…Android4.02です。それ以外はとても快適で便利に使わせていただいてます。ありがとうございます(^^)

250: nihonyamori 2015年11月07日(土) 午後6時23分

タイボンさんこんにちは。
止まってしまうとのこと申し訳ありません。

機種は何でしょうか?
あと、ホームボタンを押すと直後に止まりますか?それとも止まらないこともあったり、しばらくすると止まったりする感じでしょうか?

あと、こちらのページの4点もチェックしてみてください。
http://lisna.net/help.html#stop

よろしくお願いいたします。

251: タイボン 2015年11月07日(土) 午後9時30分

早速のご回答ありがとうございます。機種はSH-05Eというキッズスマホです。
ホームボタンを押すとホーム画面になり0.5秒後に確実に止まります。通知領域のLISNAアイコンが消えると同時に音も消えます。
ちなみに他の音楽プレーヤー(Androidの音楽プレーヤー、プチリリ)では起きないです。
ホームボタンを押すと同じタイミングで毎回止まります。ちなみに設定を変更するときも再生が止まります。
使用中のramは450mb、空きは230mbでした。タスクキラー、アンチウイルスなどのアプリは使用していません。
よろしくお願いします。

252: nihonyamori 2015年11月08日(日) 午前9時53分

確実に同じパターンで止まるなら落ちているのではなく端末が停止させているのでしょうね。RAM1Gだと少なめなので、なるべく積極的に停止させようとする端末なのかもしれません。
またはキッズスマホということなので、安全のため余計なものが裏で動かないように端末があえて停止させてるとかではないでしょうか?なにかそういう設定はないですか?
ちなみにSH-05E調べたところGoogle Playを使えないようなのですが、どうやってLISNAを入れたのでしょうか?root化したのでしょうか?
ちょっと特殊な端末のようなので詳しい挙動がわからずなんとも言えないです。上で挙げた4点を試してだめならだめかと思います。ごめんなさい。
正直なところRAMはもうちょっとほしいです。止まるというメールをくれる方はRAM1Gの方が多かった気がするので。

>ちなみに他の音楽プレーヤー(Androidの音楽プレーヤー、プチリリ)では起きないです。
他の音楽プレイヤーと違って常駐型ではないのでバックグラウンドにまわったときの扱いが異なっています。

253: タイボン 2015年11月08日(日) 午後6時12分

ご回答ありがとうございます。root化して他の端末から一通りのファイルを調達し普通の端末のように使用しています。LISNA導入はGoogleプレイからです。ちなみにメインのタブレット(yogaTablet2)では起きないです。いろいろ調べてくださりありがとうございました。そろそろ性能的にも替えどき(SH-05E)なのでしょうが、防水小型端末がほぼないので使っている状態です。LISNAは音楽ファイルをフォルダで管理している私にはとても使い勝手の良いアプリです。これからも開発頑張ってください。ありがとうございました。

254: タイボン 2015年11月08日(日) 午後7時43分

nihonyamori様の助言をもとに普段触らないような設定を変更してみたらバックグラウンド再生できるようになりました。「開発者向けオプション」の「アクティビティを保持しない」のチェックを外した所、バックグラウンド再生できるようになりました!「確実に同じパターンで止まるなら落ちているのではなく端末が停止させている」というのが大ヒントになりました。ありがとうございました。

255: nihonyamori 2015年11月08日(日) 午後8時44分

おおーよかったです!
というかそんな設定があるのですか。私もはじめて知りました。
他にもその設定のせいで止まってしまってる方がいそうですね。
今後のサポートに活用させていただきます。
こちらとしても新発見で助かりました。報告いただきありがとうございます!
また何かありましたらご連絡ください。

256: かたつむり 2015年11月10日(火) 午後6時55分

非常に良いアプリケーションを無料&広告なしは大変感謝してます。m(__)m

自分は古いスマホを再利用(SO-02C/4インチ)して、車で使用している(bluetoothでカーナビに飛ばして再生)のですが、これがもう大変便利で… 感謝の一言です。


一つ要望がありまして、気が向いたときの話で構いませんが、搭載の検討をお願いします。

・曲名と作者の部分の表示フォントサイズを変更する、という機能をオプションで出来るようにする
 →車で曲などを流しているとき、気になる曲名やアーティスト名をチラ見するのが、4インチスマホでは大変。主にオムニバス系の曲をランダムに聴いているので、ここが見やすくカスタマイズできたらなぁ…と、いつも思っています。

257: nihonyamori 2015年11月10日(火) 午後8時02分

かたつむりさんこんにちは。ご利用ありがとうございます。
気に入っていただけたようで何よりです^^
フォントサイズの件は了解しました。要望リストに入れておきます。
他にもなにかありましたら遠慮なくお寄せください。

258: noiza 2015年11月19日(木) 午前5時40分

まさにこれこそ探してたスマホ用のプレーヤー。
winampもpowerampもその他いちいちごてごてごっちゃ
して日々うんざりしてた私にとっては最高です。
PCでフォルダ単位でmp3を管理しているからまさにピンポイントで使いやすい。

どうでもいいおまけ機能とか付けたお布施用の有料版とか出してもいいのよ…?

259: nihonyamori 2015年11月19日(木) 午前10時19分

noizaさんコメントありがとうございます!
気に入っていただけて嬉しいです。
シンプルなフォルダ管理のほうが使いやすいですよね。

>お布施
お気遣いありがとうございます~^^
なるべくモチベが尽きないような工夫はしていきたいところです。

260: igniter 2015年12月08日(火) 午後8時00分

ファイルベース、かつギャップレス再生が出来るソフトを探してたどり着きました。
今まで、tinyplayerというアプリを使ってましたが、即乗り換えました。
開発者様の誠実さが分かる機能やサポートサイト含め、感動物です。
これからも頑張って下さい。

261: nihonyamori 2015年12月09日(水) 午後0時09分

igniterさんコメントありがとうございます。
ご活用いただけて何よりです。
何かご不明点などありましたら遠慮なくお寄せください。

262: どんぐり 2015年12月27日(日) 午後5時08分

 自分の利用スタイルにぴったりのアプリで大変気に入っています。開発いただき、ありがとうございます。
 ひとつだけ、要望として感じているのが、サブフォルダ単位のシャッフル再生ができないだろうか、というものです。アーティスト毎のフォルダに、アルバム単位のサブフォルダを作って管理しているのですが、同じアーティストが続かないように再生できると良いなと思って探してみたのですが、そもそもフォルダ単位の再生に対応しているプレイヤー自体なかなか見つかりませんでした。そんな中、このLISNAは、画面デザインを含め最適のプレイヤーだと感じています。サブフォルダのシャッフル再生がなかったとしても、今後も利用し続けることは変わりませんが、厚かましいと思いつつも話題提供させていただきました。

263: nihonyamori 2015年12月28日(月) 午前9時14分

どんぐりさんこんにちは!
ご利用ありがとうございます。

サブフォルダ単位のシャッフルというのがちょっとよくわからなかったのですが、
フォルダ内の曲を順番通りに再生して、フォルダ内の曲をすべて再生し終わったら
ランダムで他のフォルダへ移動する、といった感じの動きでよいのでしょうか?
ご確認ください。

264: どんぐり 2015年12月28日(月) 午後3時19分

 nihonyamori さん、こんにちは。
 私の説明が不十分で失礼いたしました。仰るとおりのイメージです。アルバム単位でランダムに再生できたら、ということを考えておりました。
 その都度、いくつかのサブフォルダ(=アルバム)を一時フォルダなどにコピーしてホームフォルダに指定し、聞き終わったら消してまた別のものをコピーすればいいのですが、何十GBもあるフォルダ群からいいちいち探すのも面倒なものですから…。ランダムでアルバム単位の再生が自動でできないかと思い、探してみたものの見つからず、LISNAに可能性を感じたものです。
 今後のupdateの際に、考慮の余地があれば、ご検討いただけるとうれしいです。

265: nihonyamori 2015年12月29日(火) 午前10時00分

>どんぐりさん
返信ありがとうございます。
私のイメージした通りということで了解いたしました。
私もそのような機能があるといいかなーとちょっと考えていたので、
いつになるかはわかりませんが、できれば実装の方向で検討しておきます。

266: どんぐり 2015年12月29日(火) 午後9時24分

>nihonyamori さん

作者ご自身も同じような機能をお考えだったと伺い、うれしく思いました。
今後の version up を楽しみに待ちながら、利用させていただきます。

267: ねこまめ 2016年01月07日(木) 午後11時25分

はじめまして。大変使いやすいアプリにやっと出逢えました。
シンプルでとても見やすく、管理しやすく、本当に使いやすいです。
特に、どの階層でも、任意のフォルダ以下のリピート再生に対応なのがとてもありがたいです!

そんな中、一つだけ困ったことがあります。
車に乗る際にヤフーのナビアプリを使用するのですが、
ナビアプリの音声案内時に、LISNAの音楽の音がMUTEにならない為案内が聞き取れません。
車に乗る時だけ、仕方なしに他のアプリを使用せざるを得ない状況です。
他の音楽アプリでは、音声案内時には消音になるので、
ぜひこのLISNAでも消音になるようには出来ませんでしょうか?
音を下げられるような調整機能でも、MUTEに限る物でもどちらでも構いませんので。。。

余計な事かもしれませんが、気付いた事があるので書き添えておきます。
オービス警告アプリも使用する事があるのですが、
そのアプリで「再生チャンネル」という設定があり、
「アラーム」と「ミュージック」という切り替えが出来ます。
そこで「アラーム」に切り替えると、このオービス警告アプリの音声案内時だけは
このLISNAの音楽もMUTEになりました。


上記一点に関しての希望はあるものの、
本当にとても使いやすい素晴らしいアプリだと思います。
このようなアプリをリリースしてくださっている事に感謝しております。
ナビ音声案内時の消音について、ご健闘いただければ幸いです。

268: ねこまめ 2016年01月07日(木) 午後11時30分

健闘ではなく検討です。変換ミスしてしまいました。すみません。

269: nihonyamori 2016年01月08日(金) 午前11時16分

ねこまめさんこんにちは。
ご利用ありがとうございます!
気に入っていただけたようで嬉しいです。

ナビ音声にあわせた消音、ご要望リストに入れておきます。
最近多い要望なのでできるだけ実装の方向で検討いたします。

オービスアプリの情報もありがとうございます。
このような情報は参考になるので助かります。

他にも何かありましたら遠慮無くお寄せください。

270: nihonyamori 2016年01月08日(金) 午後3時56分

>ねこまめさん
ナビ音声時にボリュームダウンするようにしました。ver1.392で先ほど公開済みです。
お試しください。

271: ねこまめ 2016年01月09日(土) 午前0時48分

nihonyamori様、素早い対応ありがとうございます。
早速更新してきました。素晴らしいです!有難うございます!
これでミュージック再生アプリをLISNAオンリーに出来ます。

オービスアプリの件は、何も知らない素人が余計な事かなと
かなり躊躇しながら書き添えておいた物です。
温かいお言葉ありがとうございます。
アプリもですが、nihonyamori様も素晴らしいと感じました。
これからも愛用させていただきたいと思います。
本当に有難うございました!

272: nihonyamori 2016年01月09日(土) 午前10時12分

どういたしまして!
また何かあればご連絡ください。

273: 炭酸水 2016年01月11日(月) 午後3時31分

ナビ音声時のボリュームダウン実装ありがとうございます!
これで安心してナビ中にも曲が聞けます

274: nihonyamori 2016年01月11日(月) 午後3時44分

>炭酸水さん
どういたしまして!
ご活用ください!

275: ミスズ 2016年02月27日(土) 午前10時32分

作者様
ようやく探していた音楽再生アプリに出会えました。
あまりにも使いやすく、便利なのでお伝えせずにはいられませんでした。
やはり音楽は手軽に再生できてこそですよね。
こんなに素晴らしいアプリを作ってくださってありがとうございます!

276: nihonyamori 2016年02月27日(土) 午後1時50分

>ミスズさん
こんにちは。コメントありがとうございます!
気に入っていただけて何よりです。
何かご不明な点などありましたら遠慮無くお寄せください。

277: なななし 2016年03月17日(木) 午前5時17分

playストアで偶然見かけて愛用させてもらってます。
そこで使用しているうちに気になったのですが、曲が終わり別の曲に移動するときに本体のタッチ操作音のONOFFに依存して、効果音が鳴るような仕様になっています
効果音自体はOFFにすれば聞こえなくなるのですが、ソフト側でこの効果音を鳴らさないことはできないでしょうか

278: nihonyamori 2016年03月17日(木) 午前8時38分

なななしさんこんにちは。
ご利用ありがとうございます。
リモコンやハードキーで曲を移動する時には「ピッ」という音が出ますが、
通常の曲遷移時には特に音が出るようにはしていません。
このページ上の204,205,207の方と同じ症状ですかね?
だとすればギャップレス再生をONにすれば音が出なくなるかもしれません。
お試しください。

279: VAIO 2016年03月19日(土) 午前5時59分

フォルダ型の音楽プレーヤーを探していてLISANAに出会い、とても使いやすく、愛用させていただいています。そこで、友人がVAIOスマホを購入したので、LISNAをすすめました。ところが、フォルダ名は、認識されるのですが、その中の曲名を認識してくれません。どうすればよいのでしょうか?  

280: nihonyamori 2016年03月19日(土) 午前9時33分

VAIOさんこんにちは。
下記Q&Aに該当しないでしょうか?
ご確認ください。

■Q. 「データが存在しません」とのメッセージが出て、あるはずのファイルが表示されない。
http://lisna.net/help.html#nofile

281: VAIO 2016年03月19日(土) 午後10時27分

早速にご回答いただき、ありがとうございました。
友人に連絡したいと思います。

282: なななし 2016年03月21日(月) 午後1時57分

回答ありがとうございます。
該当コメントにあるギャップレス再生を試してみたのですが効果音はONになったままのようです。
曲を自分で移動する際の「ピッ」という効果音とは違い、Android本体標準の効果音が鳴ります。
使用機種はXperiaZUltra 5.1.1です、またXperiaZ1(SOL23)4.4.2でも確認済みです。
恐らく仕様レベルの不具合?かこちらの環境に依存したものだと思うので暫定的に本体の効果音をオフにして使用することにします。
これからの開発を陰ながら応援してます。

283: nihonyamori 2016年03月21日(月) 午後4時49分

>なななしさん
だめでしたか。ちょっと過去に例の無い症状なので、
おっしゃるとおりなななしさんの環境特有のものかもしれません。
2台両方で発生しているというのが気になりますが...。

何か音関連の特殊なアプリなど入れていてそれが反応しているとかいうことはないですかね?
LISNAはロック画面や外部ディスプレイに表示するために、
曲が変わるたびに曲名情報などをOSに投げているので、
それを受け取るようなアプリが入っていて反応している可能性もあります..。
ご参考まで。

今回はお役に立てずにすみませんが、
またわからないことなどあれば遠慮無くご連絡ください。

284: こまちち 2016年03月21日(月) 午後11時32分

理想的なプレーヤーですね!!
こういうのを探してました。

さて、ナビ音声案内時のボリュームダウンですが
ヤフーナビ、Googleナビ、ナビタイム
では機能しましたが
私的に一番音声が心地よいau助手席ナビではダメでした。
何か解決策があると嬉しいのですが。

285: 774さん 2016年03月22日(火) 午前2時12分

こういうアプリを探してました、大満足です!

ですが、わがままなのは分かっているのですが
本当にもし、もし出来たならスペクトラムアナライザ
を追加して欲しいです...

286: nihonyamori 2016年03月22日(火) 午後1時11分

>こまちちさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
他の音楽プレイヤーでは反応しますか?
基本的に他のプレイヤーと同じ作りになってるはずなのですが..。
他のプレイヤーでも反応しないならau助手席ナビ側がそういうのに対応してない可能性もあると思います。
さっきau助手席ナビ試そうとしたんですけど音声案内は会員登録いるらしくて試せませんでした。

>774さんさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
スペクトラムアナライザって、いまあるレベルメーターとは違うものですか?
種類を増やしてほしいってことかな..
すみませんその辺詳しくないので。

287: かおりん 2016年03月22日(火) 午後11時48分

フォルダ型プレイヤーを探してたどり着きました。
画面等シンプルかつ綺麗な楽曲表示で大変素晴らしいアプリだと思います。

2点ほど要望を。
車載してカーオーディオのUSB入力経由で使用しているのですが、横向き使用していると、現在再生されている曲の選択が画面外に出てしまいます。
機種はXperiaZ3です。
横向きで使用しているため、フォルダツリーがほとんど見えません。
曲スキップ同様にフォルダスキップのボタンがあると嬉しいな、と思いました。
前のフォルダ、次のフォルダ、を再生ボタン付近にあると車載時でも操作しやすいかなぁ、と。
それ以外は現在のところ不都合も不満もありません。

今後も、開発継続されることを願っております。

288: nihonyamori 2016年03月23日(水) 午前11時52分

>かおりんさん
こんにちは。ご利用ありがとうございます。

横画面の件、了解しました。
確かに画面外に出てしまいますね。
横画面の使い勝手は現状いまいちなので、もう少し改善しようと思います。

フォルダスキップはちょうど昨日UPしたver1.4から実装しました!
ご活用ください。
(再生時間の下の▼をタップして表示してください。)

289: こまちち 2016年03月23日(水) 午後1時17分

回答ありがとうございます。

いろんなプレーヤーとナビで試してみましたが
au助手席ナビ側の問題みたいですねf(^_^;
同じauのLISMOプレーヤーですら他のナビではミュートするのに助手席ナビでは不可能という…
直ちにauに要望のメール入れました。

大変失礼いたしました。

290: nihonyamori 2016年03月23日(水) 午後1時41分

>こまちちさん

報告ありがとうございます。
やはりそうでしたかー。
au側で対処してくれると良いですね!

また何かありましたら遠慮無くご連絡ください。

291: かおりん 2016年03月24日(木) 午前0時19分

バージョンアップしました。
フォルダスキップ機能の動作を確認しました。ありがとうございます。
贅沢をいえば切りがないのですが、可能あれば、やはり曲スキップと同じ大きさのボタンだと操作しやすいかなぁ、と思いました。
運転中の信号待ちとかで操作するのが前提となっていますので、ボタンが小さいとミスタッチが発生するのです。
とは、まずは機能としては問題ないので、このまましばらく使用することにします。
ありがとうございました。

292: VAIO 2016年03月24日(木) 午前7時16分

>280
友人から連絡があり、フォルダ内の曲が見つからないという問題が、回答いただいたQ&Aの「2. フォルダはあるのに、ファイルがまったく表示されない」で解決し、快適に使っているとのことでした。ありがとうございました。
ところで、音楽を聴いていて、急に音をミュートにしたいときがあります。LISNAの画面が出ているときは、一時停止ボタンをタップするのですが、他の画面のとき、すぐにミュートにできるアプリがないかと、いろいろ探したのですが、適当なものが見つかりません。何か良いものを開発していらっしゃいませんか?

293: nihonyamori 2016年03月24日(木) 午前9時22分

>かおりんさん
確かにもっと大きい方がいいんですけどねー。
小さい画面なので何を優先表示するか難しいところなのですが
使い勝手の面は追々調整していきたいです。

>VAIOさん
解決して良かったです!
ミュートの件は、LISNAの設定でハードキー操作をONにして電源2回押しで止めるのではだめですかね?

294: VAIO 2016年03月25日(金) 午前6時34分

>293
ミュートの件、電源キーの2回押しで対応できそうです。
ありがとうございました。

295: VAIO 2016年03月28日(月) 午前11時06分

長い曲名を見たくて、「複数行表示を許可」としたところ、途中、「現在の曲へ移動」にしたら、現在の曲が隠れてしまいました。
解決策がありましたらよろしくお願いします。

296: かおりん 2016年03月29日(火) 午前5時43分

要望ばかりで大変申し訳無いのですが、フォルダ移動のボタンで、最後まで移動すると、それ以上次へが効かなくなってしまいます。
先頭へ戻るようにすることは可能でしょうか?
といいますのも、カーオーディオの同様の機能だと、そのようにループするようになっているものが多数なので、使い勝手が合うといいなぁ、というところです。
ボタンの大きさに関しては、画面の狭さは確かに仰っしゃる通りで、縦に使用した際に、けっこうギリギリのレイアウトであることに気が付きました。
自分使用の視点だけで見てるとダメですね。苦笑

297: nihonyamori 2016年03月29日(火) 午前10時54分

>VAIOさん
現在の曲へ移動はわりと位置がずれるんですよね。
いまは我慢していただくしかないです..すみません。
今後調整検討します。

>かおりんさん
確かにループONにしててもループしないですね。
今後の改善点にいれておきます。

298: 三浦一洋 2016年04月10日(日) 午後6時15分

このアプリは起動時必ず「このアプリは応答していません。終了しますか?」の表示が必ず出てきて必ず強制終了する。このメッセージを何回も繰り返してフィードバック報告して送っているのに全然改善してくれない!早急に改善してアップデートして応答出来るようにしてほしい!そして起動しても強制終了しないようにアプリ起動したらすぐ曲演奏出来るように!エラーばかり起こして使いものになりません!こんなに使いやすくて大好きなアプリなのに、とても残念で仕方ありません。だから、どんなにアプリが応答しなくて、何度も強制終了してもアンインストールは絶対しません!!早急に改善しアップデートで更に使いやすくして下さい!!

299: nihonyamori 2016年04月10日(日) 午後7時42分

>三浦さん
ご迷惑おかけして申し訳ありません。
文面からするに起動すらしないということでしょうか?
そのような症状は他に報告がないので特殊な状況かと思います。
一旦アンインストールして再度インストールをお試しください。また、端末の再起動もお試しください。
あと、何度もフィードバック報告を送っていただいているとのことですが、
こちらで確認したところ特に該当しそうな報告は届いておりませんでした。
お手数ですが再度エラー発生時に何かわかるように文面を添えたうえで報告を送っていただけますか?
よろしくお願いいたします。

300: Lisner 2016年04月29日(金) 午後9時26分

語学の練習(シャドーイング等)に何年も愛用しています。
LISNAはシンプルで機能的に充分なのでとても使いやすいです。
語学用の観点からひとつ要望を書かせていただきます。
聞きなおすために5秒戻しをよく使うのですが、アイコンの配置が
中央に集まっていて、スペースもやや細めなので少し押しづらい気がします。
ともあれ、ナイスなアプリを開発してくださってありがとうございます。

301: nihonyamori 2016年04月30日(土) 午後0時09分

Lisnerさんこんにちは。
ご利用ありがとうございます!
秒移動のボタンは確かに頻繁に使う人にとっては少し狭いかもですね..
ご要望リストに入れておきます。

302: まつ 2016年05月01日(日) 午前9時48分

GooglePlayMusicから乗り換えました。とても使いやすく、重宝しております。
余分な機能が少ないのがありがたく、もっと早く出会っていればよかったと思います。
お願いが一点あります。262のどんぐりさんの要望と同じですが、私も同様の機能がほしく、あれこれ探しておりました。
是非とも、実装をお願いしたく、書き込みさせていただきました。
不躾なお願いで大変恐縮ですが、なにとぞよろしくお願いいたします。

303: nihonyamori 2016年05月01日(日) 午後7時59分

まつさんこんにちは!
ご利用ありがとうございます。
フォルダ単位でのシャッフルですね。了解しました。
なかなかすぐできるというわけにはいきませんが
気長にお待ちくださいー。

304: 2016年05月10日(火) 午後0時56分

とても使いやすいです。皆様のように詳しくないのですが、少し質問させて下さい。アルバムの出た順に管理したくてPCでフォルダ内整理したんですけど、反映されなくて。LISNAの一覧でのフォルダ整理は出来ないのでしょうか?

305: nihonyamori 2016年05月10日(火) 午後1時47分

涼さんこんにちは。
思い通りに並べられないということでしょうか?
50音順で並ぶようになっているので、PCでフォルダやファイルの頭に1,2,3..などと番号を付けるとその通りに並びます。
LISNA上で直接並び替えをすることはできません。すみません。

ちゃんと並べてるのに反映されない場合は、OSのデータベースの更新がうまくいってない可能性もあるので下記ヘルプの「1. 新しく追加したファイルが表示されない」を参考にしてみてください。
http://lisna.net/help.html#nofile

306: 2016年05月10日(火) 午後2時37分

ありがとうございます!音楽プレーヤージプシーで色々と試してみてはイライラしてましたが、ジプシー卒業出来そうです。本当にありがとうございます。

307: nihonyamori 2016年05月10日(火) 午後3時30分

>涼さん
どういたしまして~。
また何かありましたら遠慮無くご相談ください!

308: たえ 2016年05月13日(金) 午後8時24分

こんにちは、安定していてインターフェイスが素敵でシンプルで使い勝手がよくて、もうずいぶん前から毎日愛用しています。
実装されれば嬉しい要望を二つ記します。一つは画面上から音量の調整。微調整ではなくて本体の音量調整です。
もうひとつは現在のフォルダ以外のフォルダが自動的に折りたたむ機能です。「すべてのフォルダを折りたたむ」の機能をよく使うのですが、自動的に折りたたまれたらいつもすっきりするのにと思っています。

309: nihonyamori 2016年05月14日(土) 午前9時52分

たえさんこんにちは。
ご愛用くださりありがとうございます!
ご意見了解いたしました。ご要望リストに入れておきます。
他にも何かありましたらご連絡ください。

310: toshi 2016年05月15日(日) 午前2時52分

デジタルオーディオプレーヤーが壊れたのを機にスマホで音楽を聴くことにしたのですが、30以上のアプリを試してもしっくりこず、LISNAに辿り着きました。これは素晴らしい!アルバムアートも画面遷移もなく、あまりの使いやすさに感動しています!シャッフル再生の件でひとつだけ要望があります。現仕様では、フォルダ内シャッフルと全曲シャッフルだけみたいですが、フォルダを任意に複数選択することはできないでしょうか?たとえば静かな音楽が聴きたいとき、ジャズ系のアーティスト(あるいはアルバム)のフォルダだけを選択して、そのなかでシャッフル再生したいのです。新参者ゆえ、すでに出来る、またはそういう要望がすでにある場合はご容赦ください。今後末長く愛用させていただきます!

311: nihonyamori 2016年05月15日(日) 午後6時28分

toshiさんコメントありがとうございます。
気に入っていただけて何よりです!
任意のフォルダを複数選択することはできないです。すみません。
フォルダやファイルを選択して再生したいという要望は他にも来ているので、検討はしておきます。

ちなみに現在の仕様でもフォルダを長押しして「このフォルダ以下を再生」を選択すれば、配下のサブフォルダをまとめて再生したりシャッフルしたりすることができます。
なので、複数のフォルダをまとめてジャンルごとのフォルダに入れておけばtoshiさんの要望に近い使い方にはなるかと思います。お試しください。

312: やまゆき 2016年05月21日(土) 午後5時57分

最近になってLISNAを知り、使い始めました。
とても使いやすいアプリをありがとうございます。
画面が遷移しないのはとても良いですね。
他社のアプリでは、余計な機能があったり、
ジャケット画像が大きく表示されるのがイヤで、
LISNAは、とても素晴らしいアプリだと感じました。
多機能を求めるユーザーもいるのでしょうけど、
私はLISNAのようにシンプルな方向性が大好きです。
これからもよろしくお願いいたします。

313: nihonyamori 2016年05月21日(土) 午後8時35分

やまゆきさんこんにちは。
ご利用ありがとうございます!
気に入っていただけて嬉しいです。
シンプルな使い勝手を損なわないようにしていきますので
今後ともLISNAをよろしくお願いします!

314: zaru_udon 2016年06月07日(火) 午後2時07分

最近このアプリを発見し、使い始めました。非常に使いやすく、特に音量微調整は最高です。
以下要望です。
その一。ステータスバー通知でのコントロールが文字な為、パッと見で判別しづらいこと。
よくある三角四角のマークの方が個人的には嬉しいです。
その二。ツリー表示で、開くフォルダは一つだけにする設定があると使いやすいです。
お願いします。

315: nihonyamori 2016年06月07日(火) 午後3時56分

zaru_udonさんこんにちは。
ご利用ありがとうございます!
ご要望了解しました。ご要望リストに入れておきます。
その一についてはちゃんと三角四角のアイコンも表示されるようになっているはずなのですが、表示されてませんでしょうか?
通知バーの表記はOSのバージョンや端末によって多少違うのでその影響かもしれません。

316: zaru_udon 2016年06月07日(火) 午後7時45分

返信ありがとうございます。
自分の環境はAndroid5.0.1 Huawei p8liteという機種なのですが、
Stop Pre Nextという3単語が並んでいて、それで操作できる状態です。

317: nihonyamori 2016年06月08日(水) 午後4時26分

>zaru_udonさん
そのStopとかの左にアイコンが出るはずです。
手持ちの2機種(Android4.4/6.0)では問題なく出ているので端末固有の問題かもしれません。すみませんが機種ごとに個別対処はしきれませんのでご了承ください。
ちなみに5.0.1からOSアップデートしないのでしょうか?5.0系はあまり評判良くないので5.1か6.xにUPすると直るかもしれません。

318: zaru_udon 2016年06月08日(水) 午後6時42分

なるほど。Huaweiは結構独自UIの部分が多いのでそのせいかも知れませんね。
残念ながら5.0.1から先のアップデートは未だ来てないので、今後のHuaweiに期待して待ちたいと思います。
ありがとうございました。

319: れいげん 2016年06月24日(金) 午後11時38分

こんにちは。Androidを使い始めてからいろんな音楽プレーヤを試しました。多分20種類くらい試しましたがどれも使いにくいものばかりでした。最後にようやくLisnaにたどりつき、ようやく希望通りのプレーヤに出会えました。ほぼ私の理想のプレーヤです。ただ、一点だけできれば対応お願いしたいことがあります。できましたら、ファイルのリネームや削除ができるようになってほしいです。私の場合、聞き終わったファイルをどんどん削除したり、後でまた聞く必要がある場合はリネームして後で再チェック、みたいなコメントをつけたりしてるんですが、Lisna自体ではそういうことができないので、都度別のファイラーでやってます。できればファイルのリネームと削除だけでもLisnaでできるとすごく助かります。できましたら、で結構ですのでご検討いただけると幸いです。

320: nihonyamori 2016年06月25日(土) 午前9時51分

れいげんさん、こんにちは。
ご利用ありがとうございます!
気に入っていただいたようで嬉しいです。
リネームと削除についてはご要望リストに入れておきます。
他にもなにかありましたら遠慮なくおよせください。

321: れいげん 2016年06月26日(日) 午前9時45分

ありがとうございます。勝手なお願いしたのに耳を傾けていただいて感激です。急ぎませんのでよろしくお願いします。

322: arata 2016年07月09日(土) 午後11時48分

nihonyamoriさんこんにちは、いいプレイヤーをありがとうございます。愛用させていただいております。

上の方とも多少かぶりますが、今聞いてる曲をそのままフォルダ移動できたりはしないでしょうか、せっかく表示されてるツリーからファイル管理したくなるという欲が出てきちゃいまして、もちろん曲をとめてもかまいませんので、ご検討お願いいたします。

323: nihonyamori 2016年07月10日(日) 午前11時17分

arataさんこんにちは。
ご愛用ありがとうございます!
ファイル管理についてはわかりました。ご要望リストに入れておきます。
他にもなにかありましたら遠慮なくお寄せください。

324: tak 2016年07月31日(日) 午前11時12分

フォルダー構造をプレイリストにしているので、それに適合するプレーヤを探していました。 便利に使わせていただいています。 すばらしいソフトをありがとうございます。
希望が2つあります。

1.終了を一挙動でやりたい:
終わるときに一時停止をやらずに Task Kill をすると音楽は停まって、プロセスは Backgroud に入ってしまいます。 これをただちに終了するように Option を設定できるようお願いします。
2.グラフィック・スペクトル:
長時間聴きますので電池の消費を気にします。 一応ディスプレイは切りますが、ひょっとしてスペクトル分析のためのFFT(フーリエ変換)のルーチンは生きていないでしょうか? もしそうなら画面OFFのときはルーチンをバイパスすると電池の消費は少し助かります。 FFTはかなりの演算ですので。

よろしくご配慮ください。
(Zenfone 2 Laser, Android 5.02)

325: nihonyamori 2016年07月31日(日) 午後1時57分

takさんこんにちは。
コメントありがとうございます!
ご希望の件、了解しました。ご要望リストに入れておきます。

1についてはkillされた場合の処理をアプリ側で細かく指定できそうにないのでちょっとどうなるかわかりません。
2についてはFFTはたぶん生きてますね。これは考慮するように検討いたします。

326: Tak 2016年07月31日(日) 午後3時47分

>1についてはkillされた場合の処理をアプリ側で細かく指定できそうにないのでちょっとどうなるかわかりません。

ご検討ありがとうございます。
代替え案としては、単に「Exit」か「■(停止)」のボタンを付けるだけでいいと思います。 ■は昔のカセットプレーヤと同じですね。

327: nihonyamori 2016年07月31日(日) 午後9時09分

>Takさん
わかりました。検討いたします。

328: mil 2016年08月31日(水) 午後7時21分

フォルダ毎の再生出来るアプリ、重宝しています。
先日Android2.3の端末から5.1のものに移り、それに合せてアプリも再度ダウンロードさせて頂いたのですが、隠しフォルダ(名前の前に.をつけたもの)に入れたファイルが、「データが存在しません」となり、再生できない状態です。他のファイルマネージャーなどから辿って単発で再生させることは可能ですし、隠しフォルダから出してしまえば普通にツリー表示や再生は可能です。
以前の端末の時には問題無く表示、再生出来ていたと思うのですが、現状では難しいのでしょうか。もしお手隙の時があれば確認いただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

329: nihonyamori 2016年09月01日(木) 午前11時35分

milさんこんにちは。
ご利用ありがとうございます。

隠しフォルダの中にあるファイルはおそらくOSのデータベースに登録されないために表示されません。今の仕組みでは表示するのは難しいので仕様とさせてください。

以前お使いのLISNAのバージョンがかなり古かったなら、仕組みが少し違ったので表示されていたかもしれません。
どうしてもというのであれば こちら(http://lisna.net/update.html)で一部古いバージョンがダウンロードできるので使うことも可能です。

よろしくお願いいたします。
古いバージョンはそのうち公開停止するかもしれないのでご了承ください。

330: seiwa 2016年09月03日(土) 午後5時05分

TORQUE G02 を使っていますが、Android6.01にしたとたんに内部ストレージしか見れなくなりました。今まで便利に使っていたのでこれからも使い続けたいのですが、どうしたらSDカードに移動できるでしょうか?確認していただけるとうれしいのでですがよろしくお願いします。

331: nihonyamori 2016年09月04日(日) 午前9時22分

seiwaさんこんにちは。
6.xでもでも特に問題なく使えるはずですが、
ファイルマネージャなどのファイル操作アプリではSDカードの中は見えていますか?
LISNAでだけ表示されていない状態でしょうか?
あとLISNAのバージョンは最新のものにしてください。古いと6.xに対応していないので。

332: seiwa 2016年09月05日(月) 午後0時50分

申し訳ありません。自己解決しました。
Androidのバージョンが上がった後にすべてのフォルダーツリーが出てしまったためにまごついてしまいました。一番最初にアプリを入れたときに自分でいろいろ設定したことを忘れていました。
申し訳ありませんでした。フォルダー型は便利でこれからも長く使わせていただきたいと思います。

333: nihonyamori 2016年09月06日(火) 午前8時23分

>seiwaさん
解決して良かったです!
また何かありましたらご連絡ください。

334: hiyoshiotoko 2016年10月18日(火) 午前8時35分

最近アンドロイドに乗り換え、他のアプリを立ち上げても音が途切れないプレーヤーを探していてたどり着きました。プレインストールの音楽プレーヤーではポケモンGOを立ち上げると語学の再生が止まってしまい、文武両道?が出来ませんでしたがこのLISNAではバッチリ目的が達成できて大満足。感謝です!

335: nihonyamori 2016年10月18日(火) 午前9時53分

>hiyoshiotokoさん
コメントありがとうございます!
気に入っていただけてよかったです。
何か不明点などあれば遠慮なくお寄せください~。

336: tama 2016年11月09日(水) 午後10時44分

はじめまして!
最近Xperia X Compactに変えたタイミングで新しいプレイヤーを探してるときにこのアプリにたどり着きました。とても使いやすくて愛用しています!

一点要望なのですが、通知領域で停止ボタンを押したときに通知領域にコントローラが残るようにできませんか?他アプリ起動中に通知領域から一旦停止して再度再生するときにちょっと不便なので。。
残るか残らないか設定できればベターかなと思います。
ここまでのコメントをすべて読めていないので重複した内容があればすみません。
よろしくお願いします。

337: nihonyamori 2016年11月10日(木) 午前9時38分

tamaさんこんにちは!
ご愛用ありがとうございます。

ご意見了解しました。
確かに通知領域は残ったほうがよさそうですね..。
ご要望リストに入れて検討しておきます。

他にもなにかありましたら遠慮なくお寄せください。

338: yoshi 2016年11月13日(日) 午前1時04分

はじめましてこんにちは。
いろいろ音楽プレーヤーを試しましたがLISNAはシンプルで使いやすく大変気に入りました。

普段使いはいいのですが車の運転中だとどうしても選曲しにくい部分があるのでスワイプ操作で操作出来るようにならないでしょうか。
縦スワイプでフォルダ移動、横スワイプで曲移動できたらいいかなと妄想してます。

無理のある要望かもしれませんが検討いただければと思います。

339: nihonyamori 2016年11月13日(日) 午前10時18分

yoshiさんこんにちは!
気に入っていただけて何よりです。

ご意見ありがとうございます。
車でお使いの方は多いみたいなので、ご要望リストに入れて検討いたします。

他にもなにかありましたら遠慮なくお寄せください。

340: yoshi 2016年11月13日(日) 午後11時26分

ご検討ありがとうございます。

こんな操作の物はなかなか無いので有料でも恐らく買っちゃうと思います。

ぜひ!

341: yas 2016年11月17日(木) 午後6時12分

大変使いやすいソフトをどうもありがとうございます。
UIがシンプルで素晴らしいです。
ネットワークフォルダ(SMB)へのアクセスができると大変うれしいです。

342: nihonyamori 2016年11月18日(金) 午後4時23分

yasさんコメントありがとうございます!
お褒めいただき光栄です。
ネットワークフォルダはご要望リストに入れておきます!

343: gfish 2016年11月26日(土) 午後7時20分

これはいい!! 本当にいい!!
多くの人が既に書き込んでいるように余分な機能が一切なく、しかも音楽ファイル再生のために必要な機能が的確に盛り込まれ、やりたい事がスムーズに実現できる。
これまでずっと探していたアプリです。
維持は大変だとは思いますが、これからもより良い物になる様に頑張ってください。
応援しています。

344: nihonyamori 2016年11月27日(日) 午前10時23分

gfishさんこんにちは。
応援ありがとうございます!!
ご満足いただいているようで何よりです。
ご不明な点などありましたら遠慮なくお寄せください。

345: gfish 2016年12月05日(月) 午後1時14分


いつも便利に使わせて頂いてますが、一つだけ気になる部分がありましたので、コメントさせて頂きます。

本アプリ起動中に他のアプリで音楽ファイルを追加したり削除しても、その変更内容が反映されません。
一旦フォルダをルートに初期化後戻すと一応は反映されるので何とかなるのですが、フォルダ更新ボタンがあればもっと便利に使えると思いますので一度検討して頂けませんか?

346: nihonyamori 2016年12月05日(月) 午後2時37分

>gfishさん
ご意見ありがとうございます。
基本的にはルート初期化しなくてもLISNAを再起動すれば変更が反映されるのですが、機種によっては反映されなかったり、端末ごと再起動させないと反映されなかったり、何時間か待たないと更新されなかったりと、機種ごとの反映の仕方がまちまちなんですよね。で、「どの機種でもサクッと更新させる」という処理方法がないのでいまのところフォルダ更新機能はない状態です..。
でも確かにあったらいいなとは思うので、何かいい方法が見つかれば実装したいと思います。

347: ミルコ 2016年12月07日(水) 午後6時30分

I tried your Lisna music player, and I loved it. Congratulations for making such a great player in so tiny space.

About gapless playback, I noticed a small udible gap in the samples I tried.
I can provide you a sample (1.5Mb) to test, if you want.

It may be due to the fact that MP3 frame model force to have frames of the same size, with silence in frame (at the beginning or at the end of the song) to fill it.

Winamp solves this gapless problem by cutting sound below a certain treshold (configurable, in my case I set it to -51.5db) at the beginning or the end of the song. Everything below this threshold is simply ignored and not copied into playback buffer, at the beginning or at the end of the song.

Do you think this could be doable in your Lisna application?

ありがとう、良い仕事を続けてください!

348: nihonyamori 2016年12月08日(木) 午前11時52分

Hello ミルコ.
thank you for your comment!

Since gapless playback is realized by the functions provided by the OS,
I am sorry but fine correspondence is difficult.
It should not be a problem in many environments,
There seems to be a small gap and noise entering depending on the model.

349: steve 2016年12月08日(木) 午後10時08分

こんにちは、

LISNAすごく気に入っています。ただ、Dolby AtmosがLISNAと競合するのかオフになってしまい、タブレット自体を再起動しないとオンになりません。Android 5.1.1です。

なにかアドバイスあればぜひ教えてください。

350: nihonyamori 2016年12月09日(金) 午後1時34分

steveさんこんにちは。
Dolby Atmosというのはアプリではなく端末に最初から入ってる機能ですかね。
ONにしておいてもLISNAを起動するとOFFになってしまうということでしょうか?
再起動するとONになるとのことですが、そこでLISNAを起動すればONのままなのでしょうか?
すみませんが詳しくおきかせください。

イコライザアプリは物によっては競合して使えないこともあるので、それと同じかもしれません。それと同じだとするとちょっと対処方法が無いのですが..。

351: steve 2016年12月09日(金) 午後7時41分

ご返答ありがとうございます。
Dolby Atmosは端末に最初から入っていました。が、検索すると、最初から入っていない端末にも後からAPKをDLしてインストールできるようです。私の端末は、LenovoのYOGA tablet 3-8というものです。
Dolby AtomosをONにしておいてLISNAを起動するとDolby AtmosがOFFになってしまい、ONに切り替えられません。
Dolby AtmosをONにするには端末を再起動するしかありません。
再起動したとしてもLISNAを起動すれば、やはりDolby AtmosがOFFになってしまいます。こういった状況です。

352: nihonyamori 2016年12月10日(土) 午前10時35分

>steveさん
回答ありがとうございます。
調べてみましたが対処方法はなさそうです。すみません..。

Dolby Atmosの詳しい仕組みがわからないので推測ですが
前回も書いたとおり、たぶんLISNAの方のイコライザと競合してるような気がします。
LISNAの方のイコライザを無効にすればいけそうな気もしますが、今現在無効にはできません。
(一応LISNA側のイコライザのON/OFFは検討しておきます。他にも競合する可能性はあるので。)

353: steve 2016年12月10日(土) 午後0時05分

ご返答どうもありがとうございました。今後のupdateを楽しみに待っています。

354: fujitaka 2016年12月31日(土) 午後1時49分

こんにちは。LINSAを見つけてから数年愛用しており、スマホの機種変をする度に毎回使わせていただいています。
LINSAには関係なさそうにも見えるので場違いな質問かもしれませんが、可能であればご回答願えればと思います。

メインスマホの電池消耗を防ぐために古いスマホ(XPERIA SO-03C Android2.3.4)にLINSAをインストールし音楽プレーヤーとして使用しているのですが、なぜか複数行表示にチェックを入れても反映されません。(※Ver1.4を使用しております。)
なお、メインで使用しているスマホ(XPERIA SO-02G)では問題なく複数行表示されます。

失礼ながら、zorilla?さんの"フォルダ音楽プレイヤー"なるアプリでも試してみましたが、こちらのアプリでも同様に"SO-03C"のみ複数行表示が反映されませんでした。

キーボード設定やディスプレイサイズが影響しているのか。。またはAndroidのVersionが低すぎて特定のライブラリ等に未対応なのか。。その程度しか想像出来ませんでした。
よろしくお願いします。

355: nihonyamori 2016年12月31日(土) 午後3時45分

fujitakaさんこんにちは!
ご愛用いただきありがとうございます。

ご連絡の件ですが、ちょっとわからないですね..
調べたところ、複数行表示については古いAndroidでも対応していたので、
OSのバージョンによるものではないと思いますが..。
LISNAを再起動しても反映されないのですよね?
端末を再起動しないと反映されないとか..?

ちなみに単純にAndroidのテキスト表示のプロパティをON・OFFしているだけで
複雑な処理はしてません。

356: fujitaka 2017年01月10日(火) 午前11時00分

こんにちは、ご回答ありがとうございます。
とても早く回答いただけていたのに、ご連絡遅くなり申し訳ありませんでした。

再起動等、試してみましたが上手くいかず。。他にも端末があるのでもう少し試してみようと思います。
また、進展あればご連絡させていただきます。あまり関係のない質問ですのに、丁寧にご回答ありがとうございましたm(__)m

357: nihonyamori 2017年01月10日(火) 午後0時36分

はい。いろいろ試してみてください。

358: saint 2017年01月20日(金) 午後10時41分

こんばんは、はじめまして。
LISNAをいつも使わせていただいております。

先日、Android7.0にバージョンアップしたら、SDカードのフォルダやファイルが表示されなくなってしまいました。SDカードを抜き差しや、別のSDカード、アプリの入れ直し、再起動等試しましたが、変わりません。フォルダやファイルは表示されないのですが、SDカード内の音楽ファイルは再生されるみたいです。folderのアイコンを押すと、再生されます。
現状、フォルダやファイルが表示されているのは内部メモリのみだと思います。親がemulatedで、その後、何故か0というフォルダが表示され、それを押すと、さらに0があり、その下に通常のフォルダが表示されます。0のフォルダを押すと、永遠に同じフォルダが表示が続きます。
何か対処方法とございますでしょうか?よろしければ、お返事お待ちしております。

359: nihonyamori 2017年01月21日(土) 午後3時29分

saintさんこんにちは。
お問合わせありがとうございます。

申し訳ないのですがまだAndroid7.0に対応できていません。
以前にもAndroid7.0の方から同様の問合せがあったので、たぶん7.0へのバージョンアップが原因だと思います。
現時点でこちらで判明している対処法がないので、いまのところ音楽ファイルを内部ストレージに移してもらうくらいしかないです。
こちらで調査した感じではまだ原因がわかってないのですが、なるべく早く対応するようにいたします。
ご迷惑おかけして申し訳ありませんがご了承ください。

360: saint 2017年01月21日(土) 午後10時51分

こんばんは、nihonyamoriさん。
お返事ありがとうございます。

他にも同様の症状が出ている方がみえるのですね。
了解しました。内部ストレージで対応いたします。

今後ともよろしくお願いします。

361: nihonyamori 2017年01月22日(日) 午前9時26分

>saintさん
お手数ですがよろしくお願いします。

362: hiro2 2017年01月27日(金) 午後1時06分

はじめまして。最近、車にBluetoothレシーバーを取り付けて、
スマホから音楽再生できるようにしたのですが、
こたらのアプリがとても使いやすく、また全曲順次再生にも
対応しているということで、機能的にはパーフェクトだと思っています。

ただ、一点だけ困るのが、過去の書き込みにもあるところですが、
たまに、急に再生が止まってしまうという現象が頻発することです。
(どなたか書かれていましたが、画面上は再生状態のまま勝手に止まっていて、一時停止を二回押すとちょっと戻って再生再開されます)
車ではナビアプリも使っていて、これが何かの動作を起こしたり、
あるいはLINEメッセージを受け取ったりなど、
何かスマホが動作を起こした際に、こうした現象が発生するようです。

いろいろサイトを見ていて、もしかしたら?と思ったのですが、
このアプリは、イヤホンが外れた際に再生停止する仕様になっているのではないか
という書き込みを見つけました。
もしかすると、その機能が何か影響して、
自動的に何かの拍子にイヤホンが外れたものと誤認して
再生停止してしまうのではないでしょうか?

この症状さえなければ、本当に100%のアプリですので、ぜひとも 改善していただきたいです。
なお、機種はXperia Z3 Compact(メモリ2GB)です。
よろしくお願いします!

363: nihonyamori 2017年01月27日(金) 午後6時00分

hiro2さんはじめましてこんにちは。
コメントありがとうございます。

たまに止まってしまうとのこと、ご迷惑おかけして申し訳ありません。
機種によってはわりとよくある現象のようです。
下記Q&Aの1~5によくある原因と対処をまとめてありますので、
とりあえずこちらを確認いただけますでしょうか。

■Q. 再生中に突然止まる、または音飛びする。
http://lisna.net/help.html#stop

この1~5で解決しないと、ちょっと今のところ明確な対処方法はありません。

> 自動的に何かの拍子にイヤホンが外れたものと誤認して
> 再生停止してしまうのではないでしょうか?
確かにイヤホンが抜けると停止するようになってます。
その観点から考えたことはなかったですが...今度確認してみますね。

止まってしまうのは興ざめだなあとは思っているのですが
自分の環境で発生したことがないのでいまいち根本的な解決ができていない状況です。
なのでこういう情報やヒントは助かります。
善処していきたいとは思いますのでよろしくお願いいたします。

364: hiro2 2017年01月27日(金) 午後7時14分

さっそくの丁寧なご回答ありがとうございます。

確認事項に関しては、質問させていただく前に全て確認して試しており、
1 タスクキラーアプリは利用しておりません。
2 いちおう、2GBありますので・・。なお、「自動的にメモリ不足を回避」のON/OFFも試しましたが、いずれも症状としては変化ありません。
3・4 ほかのプレイヤーアプリでは同様の症状は起こりませんので・・。
5 OFFになっています。

ご自身で検証できない以上、とても難しい注文であることは理解しているのですが、
あまりにも素晴らしいアプリなので、ぜひ改善をお願いしたいところです。
ご協力できることはいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

365: nihonyamori 2017年01月28日(土) 午前10時00分

確認済みでしたか。失礼しました。

4については他のアプリで大丈夫でもひっかかることがあるので、
よかったら時間のあるときにでもお試しください。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

366: urisure 2017年02月09日(木) 午後6時54分

初めましてこのアプリをずっと愛用させて頂いています
突然で申し訳ありませんがandroid 7.0っていつ頃対応できますか?

367: nihonyamori 2017年02月10日(金) 午前10時50分

>urisureさん
すみません。手元に7.0環境が無いのでまだ未定です..。
環境が用意でき次第対応する予定です。
たぶん7.0でも問題なく動きますが、一部端末でSDカードが読めなくなるという不具合報告があります。
内部メモリで使っていただくなら特に問題ないはずです。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://blog.k52.org/0161/tb/