メッセージ欄

2007年2月の日記

一覧で表示する

いつのまにかGoogleの検索APIの提供が終わっとる
2007/02/12(月) 13:47 雑記はてブ情報 はてブに登録 はてブ数

アカウントもらいに行ったら「終了だ」と言われた。

グーグル、「Google SOAP Search API」の新規顧客への公開を打ち切り

えー。知らなかった。

で、そのかわりになるのが「Google AJAX Search API」とのこと。Ajaxのインタフェースを使って検索結果を取得、表示できるそうです。Ajaxのインタフェース部分ごと提供されるのでプログラムの知識がなくても設置できる。自分のブログにもGoogleを簡単設置。画像検索とかブログ検索とか、カスタマイズもいろいろ。見た目もスマート、と。

うーん。
一見便利そうだけど、「検索結果」が欲しいのに、インターフェースごと抱き合わせ販売されたって感じで嬉しくはない。インターフェースがほぼ固定されているようなので創意工夫の余地はかなり減った。
中身がJSONPみたいなものだからそこから検索結果を直接引き出すこともできるらしいけど、取得できるのは8件が上限らしい。
8件・・・orz

まあ、検索結果だけ抜き取られてもGoogleには一円の利益も出ないわけだし、インターフェースをGoogle側で握ってコントロールできるようにしておけばいろいろ都合がいいでしょうしね。実際、Ajaxのインタフェース上に広告出てるし。
しかしAPIに期待していた側としては残念極まりない。というか、使おうと思ったらこの有様だったのでほんと極まりない。APIなんて他社のサービスに依存してるんだから、振り回されるのはやむを得ないといえばそうだけどねえ。