メッセージ欄

2007年5月の日記

一覧で表示する

本のイメージとレビューが見やすい「一望amazon」
2007/05/26(土) 14:29 開発日誌はてブ情報 はてブに登録 はてブ数

AWS(amazon Webサービス)でこんなものをつくりました。
一望amazon

↓クリック拡大
1b01.gif

AWSを使ったよくある書籍検索なのですが、画像とレビューが見やすいのが売りです。

特長は↓

1. 本のイメージが見やすい
amazon本体もそうですが、AWS使ったサイトはどうもサムネイルが小さいなあと思っていたので画像はでかくしました。本の表紙って結構いろいろ書いてあって参考になるんで。

2. 本のおおよそのサイズがわかる
でかいだけじゃなくて、相対的に見た本の大きさがわかるようになってます。
文庫などの小さい本は小さく、雑誌などの大きい本は大きく表示しています。
下の図は図鑑と新書。

1b02.gif


ちなみに右側の青い塗りつぶしは本の厚みです。AWSで取得したページ数をborderに当てることでだいたいの厚みがわかるようにしました。
分厚い本は「おー分厚いんだなー」とわかります。

1b03.gif


3. レビューが見やすい
直近のレビュー15件が検索結果に表示されます。クリックするとその場で本文も読めます。
「このレビューは参考になった!」票は目盛り表示にしました。なんとなく「どの本が盛り上がってるか」がわかると思います。

といったところです。
本屋でぶらぶらと実物を見る感覚に近づけられていればいいなと思ってます。
ただ、いろいろ入れすぎてかなり重くなってしまいました。
これでもがんばって軽くしたんですが・・。軽量化は今後模索していきます。

一望amazon