メッセージ欄

2008年7月の日記

一覧で表示する

一望amazonで「すべてのカテゴリ」での検索を実装
2008/07/20(日) 20:53 開発日誌はてブ情報 はてブに登録 はてブ数

一望amazonで「すべてのカテゴリ」に対して横断的に検索できるようになりました。

「すべてのカテゴリ」で検索すると、下記のような感じで各カテゴリごとに検索結果数が出るので、見たいカテゴリをクリックしてください。
080720_2.gif

amazon Webサービスではindex=Blendedを指定することで「すべてのカテゴリ」に対する検索ができるのですが、一度に返ってくる件数が毎回異なるため、今まで使っておりませんでした。
今回、上記のような画面を一枚かませることで対応しました。
あと、画面に映ってますが「子育て」のカテゴリを追加しています。

さらにSleipnirの検索窓へ追加する方法を書きました。
「すべてのカテゴリ」からの検索が可能になったことで、ブラウザの検索窓へ組み込んだ場合の動作も「すべてのカテゴリ」から検索されるようになっています。

じわじわ系ブックマーカーを公開しました。
2008/07/16(水) 20:00 開発日誌はてブ情報 はてブに登録 はてブ数

「じわじわ系ブックマーカー」を公開しました。

じわじわ系ブックマーカー


「じわじわ来てるエントリー」で取り上げられた記事を、その時点で既にブックマークしていた回数をユーザーごとに集計しています。要は、じわじわと伸びてきた記事をどれだけ前もってキャッチしていたか、というランキングです。「じわじわ来てるエントリー」で収集したデータの再利用、ということでやってみました。
あまり目立たないけどコツコツと良質な記事をためこんでいるブックマーカーを拾い上げられれば、と思ってます。「お気に入り」に入れておくとステキな情報をキャッチしてきてくれるかもしれません。

今日時点のランキングを見る限り、やはり全体的にコメントが少なく、もくもくとブックマークしている方が多いですね。昨今の人気エントリーに見られるコメント合戦とは違う、本来の「ソーシャルブックマーク」としての使い方をしているブックマーカー、とも言えそうです。

ちなみに集計対象は「じわじわ来てるエントリー」のおよそ最近一ヶ月の記事です。なのでランキングは毎日変動します。

補足)昨日webmarksjpさんというユーザがランキング1位になっていたのですが、ブックマークを見る限り何かのbotのようなので除外しました。

一望amazonでアフィリエイト!
2008/07/13(日) 13:58 開発日誌はてブ情報 はてブに登録 はてブ数

一望amazonでアフィリエイトできるようになりました。
Webサイトやブログで一望amazonへのリンクを貼っていただける場合、リンクのURLにお手持ちのアソシエイトIDを埋め込むと、訪問者が購入にいたった場合の紹介料を得られます。
詳しいやり方はヘルプに書きましたのでそちらをご覧ください。要はリンクのURLに「tag=アソシエイトID」のクエリを追加するだけです。

例えば、一望amazonのトップにリンクする場合は
<a href="http://ichibou.net/?tag=アソシエイトID">一望amazon</a>
になります。これでこのリンクからやってきた訪問者が購入にいたった場合の紹介料はアソシエイトIDの所有者に支払われます。

一望amazonはその名の通り一覧性が高いので、ある作家の作品一覧をまとめて紹介したい場合などに有効ではないかと思います。
そのうち、ブログパーツのような簡単リンクツールも用意する予定です。