メッセージ欄

2008年8月の日記

一覧で表示する

旬の食材カレンダーを公開しました。
2008/08/31(日) 19:18 開発日誌はてブ情報 はてブに登録 はてブ数

いつもみたいな「ツール」とは違いますが、こんなものを公開しました。

旬の食材カレンダー
旬の食材カレンダー

食材の「旬」について、一覧にまとめたものです。


こういった情報はネット上にすでに結構あり、「旬、食材」などのキーワードで検索すればいくらでも出てくるのですが、どのサイトもいまいち食材の網羅性が足りなかったり、月単位で分けられていなかったりしていて、これだ!というサイトがないなあと感じていました。あと携帯から参照できるサイトでいいのがありませんでした。

というわけで独自にまとめ上げてみた次第。
特徴は、
・多くの食材を網羅(200くらい。一覧できるページとしてはきっと最多!)
・月単位で絞込みできる
携帯版も用意
といったところ。
携帯版の使い勝手がイマイチなのでこれは今後調整します・・・。
(携帯サイトってはじめて作ったのですがUI作る感覚がPCとぜんぜん違って難しい・・。)

ちなみに地味にいろんなサイトを調べながらちまちまとExcelにまとめていって作ったのですが、かなり大変でした。
旬ってはっきりしないんですね。「ぐぐればわかるよね」ぐらいの気持ちではじめたのですが、サイトによって旬が夏だったり冬だったりと真逆のことが書いてある食材もあって、どうしたものかと迷った挙句、いくつかのサイトを調べて多数意見と思われる時期をプロットしていくことにしました。
魚介類なんて地域によってよく捕れる時期が違うし、産卵期は身が柔らかくていいとか、逆に産卵期以外は卵に栄養をとられないから味が濃いとか、かなり好みと文化によっても左右されるみたいです。
野菜果物は比較的旬がはっきりしていますが、品種によって結構差があります。また、いちごなんかは本来春のものですが、今はクリスマスシーズンが最も売れるため、12月が旬だとも言えるそうな。時代によって旬も変わるんですね。
そんな風にいろんな意見が出てくるので、「これ、まとめるの無理なんじゃないの?」などと考えた瞬間もあったのですが(笑、途中から備考欄を設けて補足でフォローしながらなんとかまとめました。

食材は思いつき次第追加する予定です。
ちなみに「載ってないよ!」という食材があったらお教えていただけるとありがたいです。

旬のものを食べた方が栄養価は高いだろうし、季節のいろどりを楽しむことができます。献立を考えるときのきっかけ作りに、ぜひご利用ください。
旬の食材カレンダー

じわじわ来てるエントリーが更新停止中
2008/08/31(日) 15:35 開発日誌はてブ情報 はてブに登録 はてブ数

8/27以降、じわじわ来てるエントリーの更新が停止しています。
はてなブックマークにて過去の注目記事リストが表示されなくなっていることが原因です。
この件について、現在はてなさんに問い合わせ中です。
しばらく更新できない日が続きますが、ご了承願います。