メッセージ欄

2009年5月の日記

一覧で表示する

PerlでできたCMSがほしい
2009/05/30(土) 10:30 雑記はてブ情報 はてブに登録 はてブ数

マルチブログ版WordpressであるWordPressMUというのをいろいろいじってます。
ブログホスティングサービスみたいなのが手軽に作れる、ということでなかなか有用そうです。

ところでCMSってみんなPHP+MySQLですよね。
PerlerとしてはPerlでできている方がカスタマイズやらプラグイン作成やらしやすいので、こういうCMSの導入を考えるときにPerlベースのはないのかな・・・といつも考えてしまうのですが、ありません。

下記サイトは各種CMSがよくまとまっていて便利なのですが、
ものの見事にみんなPHP+MySQL!(pythonがいっこある!)
■オープンソースCMS機能比較一覧表
http://opensourcecms.blog122.fc2.com/blog-entry-3.html

どうしちゃったんでしょうね。そんなにPHPがいいのか・・・。
Perlで思いつくところといえばMovableType。一度お金取るようになってその後再度オープンソース化されたみたいですが、そんなライセンス周りのどさくさをやってる間にメジャーではなくなってしまった感じですね。
あとadiaryというブログツールはとってもいいのですが、ブログオンリーといった感じなのでCMSとは違うかな。企業サイトを作るような用途には向かなさそう。
ちなみにこのブログはblosxomです!コンパクトさは魅力ですがCMSとは呼べない・・・。

最近なにもかもPHPに押され気味だよねーってことで、
↓こういう動きも始まったみたいですが・・・
■Japan Perl Association
http://japan.perlassociation.org/jpa

なにかPerlでできた良いCMSとかショッピングカートとかがあったほうが広まっていくとは思うんですよね。
Webプログラミング初心者とかはそういうツールをいじるところからスタートするでしょうし。
このJPAでそういうの作ってくれないかしら。

自分で作るか?とか考えたこともあったけどちょっと重荷・・・。

あらゐけいいち「日常」が面白い。
2009/05/07(木) 13:52 これはおすすめはてブ情報 はてブに登録 はてブ数

あらゐけいいち「日常」

なんだこれw。めちゃめちゃ面白い。
シュールなコントのようなギャグマンガ。

たまたまネットでみかけて気になったので購入したのだけど、テンポと言葉選びのセンスが抜群にいい。あと、キャラクターがみんなオーバーリアクションでやたら「マンガ的」な表現が多いところも好き。

ネタ的には大橋ツヨシの面白さに近いような気がする。それにハトのおよめさんの暴力的なテンションを掛け合わせた感じ。このへんが好きならいけるかも。

で、シュールな一方である種ベタベタというか、どこか昔ながらのギャグマンガ、といった雰囲気もあります。

心から好きになりました。これは続刊もまちがいなく買う。