メッセージ欄

2009年6月の日記

一覧で表示する

大きさを確認しながら画像を探せる「原寸画像検索」を大幅リニューアルしました。
2009/06/21(日) 15:10 開発日誌はてブ情報 はてブに登録 はてブ数

原寸画像検索」を大幅リニューアルしました。
AutoPagerize機能もつけたので、ストレスフリーで閲覧していくことができます。

原寸画像検索




以前のバージョンでは原寸での表示のみだったのですが、原寸だと画面いっぱいになりすぎてかえって見にくいという問題があったので、今回のリニューアルでは実際の大きさの75%、50%などの縮小サイズも選択できるようにしました。縮尺75%あたりで検索すると、大きさを把握しつつ一覧性も高まる、というちょうどいい塩梅になると思います。
ちなみにバックの検索エンジンはYahoo! APIと、先日スタートしたてのBing APIです。Bingの検索エンジンはなかなか高性能で、両者が相まっていい感じの検索結果になっていると思います。
当初、Flickrやamazon、フォト蔵も検索対象に入れていたのですが、あまりいい結果が出ないのと、非常に重くなるのでカットしちゃいました。

あと、人気のある画像がより上位に表示されるような投票機能を裏側につけています。画像がクリックされるたびにや評価が上がり、上位表示されるようになります。

他、取り置き機能や、よく検索に使われるであろう人名のランキングなども搭載しました。
詳しいポイントは「このサイトについて」にまとめているのでそちらを見てください。

なお、URLも変わっています。旧URLからでも自動的にリダイレクトされますが、よろしければお気に入りやリンクのURLを変えていただけると助かります。

ではではどうぞご利用ください。
原寸画像検索

PerlでProduct Advertising APIへの対応
2009/06/07(日) 16:41 覚え書きはてブ情報 はてブに登録 はてブ数

Amazon Webサービスの利用に署名による認証が必要になるということで、いろいろ試してみてうまく行ったのでメモ。

(ここのメモはPerlの場合です。)

具体的にどうすればいいのか、は↓こちらが最もわかりやすかった。
手順を踏んで解説してくれています。
[を] アマゾンAPIを使うのに2009年8月15日から認証が必要になるらしい

で、モジュールを作ってくれている方がいるので活用しましょう。
今のところこの2つのみかな?
404 Blog Not Found:perl - URI::Amazon::APA released!
知らないことがあってもへっちゃらさ: 「Amazon Product Advertising API」 にリクエストする Perl モジュールを書いてみた

で、自分で実装するにしろ上記モジュールを使うにしろ、HMAC SHA256??という技術を使うために下記モジュールが必要。

Digest::SHA
または
Digest::SHA::PurePerl

Perl5.10だと標準で「Digest::SHA」が入ってるみたいですけど、そうでない場合は自分でインストール。「Digest::SHA::PurePerl」は置くだけで使えるので、共用レンタルサーバとかでも使えてお手軽。

以上。