メッセージ欄

2010年1月の日記

一覧で表示する

ウシジマくん
2010/01/30(土) 17:31 これはおすすめはてブ情報 はてブに登録 はてブ数

反面教師的名作のウシジマくん、16巻からの2巻にわたったファッション編が完結。
ファッション分野はまったく疎いので登場人物に近い感覚は得づらかったのですが、今回はこれまでの話と比較してもかなり面白かったです。
ASIN:4091828892
闇金ウシジマくん 17

終盤、いつも以上に救いのない展開ですが、登場人物の数が多く、それぞれがそれぞれに不幸になっていくさまが、堕ちていくというより散っていくという表現が似合うラストでした。ゆえに普段のウシジマくんにあるエグさよりも儚さの方が際だっていて、ファッションという移ろいゆくテーマと見事にマッチした秀逸なエンディングだと思います。

ウシジマくんは全体的に面白いですが、他のテーマだと5巻中盤からの風俗編がおすすめです。終盤の雰囲気は今回と似ているかも。

一望amazonをバージョンアップ
2010/01/28(木) 8:54 開発日誌はてブ情報 はてブに登録 はてブ数

一望amazonバージョンアップしました。

一望amazon

主な改良点は以下の通り。

・AutoPagerize
スクロールしていくとamazonの商品がどんどん出てきます。インタフェースは原寸画像検索とほぼ同じ感じにしました。試しにどうぞ→カテゴリ:漫画

・全体検索
カテゴリ全体を対象とした検索を可能にしました。いままではAmazon Webサービスの制約で全体検索ができなかったのですが、2009年の7月ごろにSearchIndex=Allの指定が可能になったので実装しました。ただ、SearchIndex=Allは5ページまで、とかいう悲しい制限があるので、全体検索では50件までしか表示できません…。カテゴリを指定すればいくらでも検索できます。
今回、この全体検索が目的だったのですが、開発に着手しはじめてから5ページまでという制約を知ってがっくり。ちょっと当てがはずれた感じ。

・注目、炎上商品のソート
一望amazonでは商品のレビュー欄を基に独自の得点付けをしており、評価の高い盛り上がり方をしている商品を「注目商品」、ネガティブに盛り上がってる商品を「炎上商品」としてまとめているのですが、それらを得点順で並べるようにしました。→ 注目商品 炎上商品

あとは、カテゴリ指定まわりの操作が若干変わりました。前より良くなったはず…。

トップページに注目商品とか炎上商品を並べて賑やかな感じにしようとも考えてたんですけど、力尽きたのでまたこんどにします。トップは前のがキレイだったかも。

SpeedyCGI(PersistentPerl)がいい感じ
2010/01/20(水) 18:51 覚え書きはてブ情報 はてブに登録 はてブ数

SpeedyCGI、いままで知りませんでした…。
一部CGIに導入してみたところ、動作がかなり軽快に。
厳密には名前は知ってたんだけど、mod_perl、FastCGIとよく並べてられているから、まあ似たようなもんなんだろうと思って無視してました。まさか導入がこんなに楽なものだったとは。
詳しくは↓この辺をどうぞ。
SpeedyCGI - CGIスクリプトを常駐させて実行することによりスピードアップさせます
PersistentPerl(SpeedyCGI)のメモ
Perl CGIのキャッシュ環境 - adiary開発日誌
速度的にはmod_perlのが上だけど大差ない模様。十分スピードアップできますし、楽なのでおすすめ。まあ、昨日使い始めたばかりなので、もしかするといろいろ問題点が出てくるかもしれませんが、いまのところは快適です。
mod_perl化しなきゃな~とか思いながらなんかいろいろ面倒なので先延ばししていたんですが、もうmod_perlのことは忘れます(笑。

ちなみに「-gオプションでグループ化すればメモリ節約できる」とのことなので、よくわからないまま片っ端からグループ化していたのですが、CGIじゃなくてcronから実行するplプログラムに対して-gオプションを使ったらプロセス数が無限に増えていってサーバダウンという有様に。.cgiと.plを同じグループにしちゃいけないのかな?詳しく調べていないのでなんとも言えませんが、とりあえず.plはグループ化しないようにしたら大丈夫でした。
ご参考に。

ソーシャルニュース「CeRON」をはじめました。
2010/01/15(金) 19:38 開発日誌はてブ情報 はてブに登録 はてブ数

CeRON.jp」というソーシャルニュースサイトをリリースしました。

■CeRON.jp
http://ceron.jp/

twitter、はてなブックマークなど、ネット上のさまざまなサービスで貼られる「リンク」を集計したニュースサイトです。今、注目されているニュースと、ニュースに対する反応がすぐにわかります。
20100115.gif

似たようなものにtwitterのリンク集計サービスがあり、tweetmemeTwibつぶくりっぷtweetbuzzなど、結構いろいろ出回っていて、diggやはてブなどのソーシャルニュース系をおびやかす存在ではないかと注目されているのですが、それならtwitterとかはてブとかいっそ全部集計しよう、ということでいろんなサービスの「リンク」をよくばって集計したのがCeRONです。

現在、以下のサービスで貼られた「リンク」を集計しています。
twitter(つぶやき系)
はてなブックマーク(ソーシャルブックマーク)
delicious(ソーシャルブックマーク)
WASSR(つぶやき系)
はてなハイク(つぶやき系)
serend(つぶやき系)

結構幅広く収集していますが、実際サイトを見てもらえばわかるとおり、ほとんどがtwitterとはてブ。うーん強いですねこの2つ。WASSRとかもっとユーザいそうですけど思ったほどではなく。個人的にはdeliciousが入ってるのがミソではないかと。それなりにユーザいますし。女性向けのserendは今後に期待してます。はてなハイク2は結局どうなったんだ…。

で、ユーザ登録していただければ誰かをフォローすることで自分専用のニュースページを作れるようになってます。はてブを使っている人はわかると思いますが、はてブのお気に入り機能を他のサービスにも敷衍した感じです。ちょっと機能的にまだ貧弱なのですが、中心的機能の1つにしたいと思ってるのでご利用ください。

http://ceron.jp/

あけおめ
2010/01/03(日) 14:33 雑記はてブ情報 はてブに登録 はてブ数

あけましておめでとうございます。

しばらく更新が滞ってました。昨年中に1個サービスを出す予定だったのですが、伸び伸びになってしまっていたので今年はとりあえずそれをリリースしたいところです。

今年の注目はAndroidですね。
エミュレータ使って簡単なアプリ開発を実際にやってみたのですが、やっぱり実機がないとモチベーションが上がりません。ほんとは今のうちから準備しておいた方が競争力があるのでしょうが。まずは端末の種類が増えていくことに期待します。

簡単ですが、新年最初の記事でした。
今年もよろしくお願いいたします。